色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

専門学校の適正AO入試の合否結果が今日届く予定なのですが、さっき学校から帰って来たら違う郵便物1つだけしかとどいていませんでした。それ以降は今日中にはもう、届かないんですかね........

gooドクター

A 回答 (2件)

おはようございます。


 明らかに通常ではない状況の回答があります。そのまま思い込みとなってしまうのは避けてほしいと思いますから、回答を追加します。
 戦前などは普通郵便であっても、都市部を中心とした地域では1日2回とかそれ以上の頻度の配達が通常でした。ですが合理化もあって、現在では普通郵便が2回配達される区域は極めて限られています。特に配達量が多い大都市のオフィス街くらいしかないはずです。
 以下には「福山では2回ある」という回答もあります。ですが、これはその例外、もしくは配達時間のずれを2回に取り違えている、または書留や速達のような特殊郵便物の配達も加算している、といった辺りなのではないかと推測します。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

 そのうえで本件に回答すると以下のようになります。
・その書状が普通郵便で来るのであるなら、もう昨日中の配達はあり得ない。
・速達や書留扱いであるなら配達の可能性はあった。
・昨日配達が無かったのなら、おそらくきょう21日になるだろう。
 質問文にも「届く予定」と記してあります。ですので遅れる可能性があることは質問者も承知しているでしょう。世の中なんでも思い通りに進むわけではありません。今回はそのような例だと思う方が良いようです。

 尚、本回答中で「書留」を繰り返しているのは、現在では書留郵便は速達と同等の扱いになっているためです。このため書留を更に速達扱いにする意味はほとんどありません。
    • good
    • 2

よほどの田舎でない限りは1日2回配達します(荷物が無ければ二回目は来ませんが



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
待って見ます

お礼日時:2017/07/20 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング