プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漁船(船首がせり上がっているので操舵室に座ったままだと前方に死角が生じる)の操舵室に座ったまま前方を確認する為カメラを付けたいと思っています。何も考えずにGOPROを買ったのですが肉眼で見える船が殆ど見えません(数十mくらいに接近して初めて見える)。調べて見ると広角のパンフォーカスとかで近くのものはより大きく遠くのものはより小さい見えるとか。もう少し遠距離500mくらいまでを1台のカメラでカバーしたいのですがどういうレンズのカメラがいいのでしょうか? 死角は正面だけなので狭角であってもそんなに問題はないと思います。人間の目の代替になるようなものがいいのですが無理そうなので1台のみであまり高くなくてというのが希望です。

長くなりましたが宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こちらがテスト画像です(カメラテストの為別の船に仮設)。右上に船が写っていてそれなりに距離があるような感じですが肉眼ではほぼ真横でした。この位まで近づかないとカメラの画像では認識できない感じで他船の監視としては無意味。

    GOPROのレンズ交換で済めば最もイージーなのですがこういうのはどうなんでしょうか?
    https://www.peauproductions.com/collections/gopr …

    「遠方を監視するカメラ(レンズ)」の補足画像1
      補足日時:2017/07/24 09:39
  • うれしい

    テストに使ったハンディカムはHC-V550Mというモデルで、FINEPIX-S1というデジカメもうちにありました。どちらもWiFiでスマホに繋げるものでした。スマホ側のアプリは画像をフルスクリーンに出来ずやや小さいのですがいずれかでいきたいと思います。皆様ありがとうございました。

      補足日時:2017/07/24 21:07

A 回答 (5件)

画角が45度のカメラで探してください


https://www.amazon.co.jp/Broadwatch-%E3%80%90SON …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。45度だとある程度遠くのものも見えるのでしょうか?

お礼日時:2017/07/21 11:28

望遠に換えればいいけど、ズームは高いけど自由に設定できます。


あなたの使い方では一定位置でいいかも知らないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一定位置を想定しています。100mm
いいんでしょうか?

お礼日時:2017/07/21 11:28

レーダーは付けてないの? 僚船は何か対策取ってるの?



漁船用の望遠レンズ付監視カメラ何てありません。
有っても、ピッチングやローリングで、遠方の物体をフレーム内に捉え続ける事は困難。
それでもと言うなら、出前のおかもちみたいなスタビライザー付の架台が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レーダーはついておりますがやはり画像でも監視したいので。僚船がいたり混み合っている海域では肉眼で監視しますし、いったん捉えた船舶を常時トラックするわけでもないのでピッチやロールもあまり気にしません。レーダー、カメラで肉眼で見るべきタイミングを計るという使い方です。

お礼日時:2017/07/21 11:26

>45度だとある程度遠くのものも見えるのでしょうか?



見えませんよ
人間でも見えないでしょ?(^_^;
45度は人間の視野角度ですから、遠近が誇張されない見え方になります
100m先だと望遠レンズの付いたカメラを複数個(20台以上)並べないと見えないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。肉眼で見えるのと同じ位に見えればいいのですが難しそうですね。

お礼日時:2017/07/24 09:25

まず、現在は操舵室に(例えば頭上)設置なのですか?


もしも、GoProを防水ハウジングなどを使って外部設置だと難しくなる話しなのですが、もしも内部設置なら、普通に数年前くらいのハンディカムなどを中古で購入しても良いんじゃないかと思います。(なるべく高倍率、そして空間手ブレ搭載)

画質面でこだわらなくてよければかなり安く手に入るかと思います。
外部からの電源、外部出力のHDMIケーブル、モニター(今あれば必要ないけど)
辺りで設置場所工夫すれば使えるかもしれません。

望遠になればなるほど僅かな角度が大きくフレームを外すことになります。
そういう意味では手ブレの補正はあっても意味がなくなり、水平を無理矢理制御するようなジンバルというものが必要になります。
GoProならジンバルなどは結構出揃っていて、通常のカメラに使うものに比べれば比較的安価(と言っても本体以上の金額だと思うけど)で導入できます。

あるいは、、、、
改造必須ですが、 SNAPZOOM II というのを無理矢理GoProにつければ出来るかもしれません。
ですが、双眼鏡やSNAPZOOM II などの購入してまで上手くいくか分かりませんので、単純に距離が問題で防水が必要ないなら ハンディカムなどのビデオタイプがいいかな?と思います。

あるいは全天候型の監視カメラ(望遠)の方を探してみるのが良いのかもしれません。

自分ならハンディカム辺りから試してみるかな。(画質面よりも倍率優先で)
ちなみに、手ブレは意味がないと書いてるけど、少なくても微細な揺れには対応するのでないよりはあった方が安定はすると思うので。
「遠方を監視するカメラ(レンズ)」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちにあるハンディカムで試したところ2-3倍くらいでイメージしている画像が見える感じでした。設置場所は操舵室の屋根の上にあるレーダーアーチなので防水ケースが必要になりますね。GOPROは既に防水でwifi接続なら配線も不要(遅延も許容範囲)なのでイージーなのですが。。。 GOPROのレンズ自体を交換するという手もあるようなの(補足参照)でどちらかで検討したいと思います。

お礼日時:2017/07/24 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!