GPとオートレースでは、レーサーのコーナリング姿勢が違います。
オートレースのレーサーはコーナーの内側の足の裏を接地させるような形でコーナリングしてますが、あれってスリップの際に車体を足で支えるためにやってんですか?
足の骨が折れそうな気がしますが危なくないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

支えるためではありません。

足の置き場が無いというのも
理由のひとつです。靴底が路面に引っ掛からないように
鉄板が貼ってあります。左に曲がりさえすればいいので
ああいう形になりました。昔いろいろなバイクを持ち込んで
どれが一番速いか試したそうですがオートレース場では
オートレーサーが一番速かったそうです。ハンドルも左に
傾けた時に水平になるようになってますし、タイヤも
傾けた時に接地面が一番広くなるように作ってあります
姿勢の名前はリーンアウトです。ただ穴見選手はリーンインです。

参考URL:http://www.autorace.or.jp/
    • good
    • 0

#5です。


置き場が無いと書きましたが、ステップはあります。ただコーナーで
傾けたときにそのままステップに置いたままにしにくいという意味です。
それとタイヤが滑りすぎたりして落車したようなときに
車体の下敷きにならないようにしているのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんへのお礼を、ここで代表させてください。
重心移動なんですね。
長年の謎が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 18:31

オートレースや、モトクロスで足を前に出すのは、重心が高い為フロントに荷重をかける、つまり、重心を前輪の所へ持って行く為です(フロントがグリップしないと曲がれない為)。

基本的には、スリップの時に足を付くためではありません。スピードにも因りますが、実際に足を付くと、とても足が痺れます。GPレースでは重心が低いので車体が接触するまでは傾けることが出来ますが、。それ以上傾けれないので、重心を落とすため、膝を落とします(膝を先に擦ってバンク角を一定にする意味合いもあります)。
    • good
    • 0

> 足の骨が折れそうな気がしますが危なくないのでしょうか?



私の記憶が正しければ、左足は靴底が鉄板になっているはずです。
    • good
    • 1

リーンイン 



ともいいます。

バイクをできるだけ傾けず、
タイヤと路面の接地面積を
増やすためにも有効で

高速 コーナリングでは 
必須の 技術です

支えているのではありません。
    • good
    • 0

重心移動です。


重心が円の中心に近ければ近いほど、小さく回れます。
それを利用して、タイムを稼いでいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートレース用語

オートレース用語

オートレース選手のコメントで「手前がない」、「先がない」とゆうのを見るのですが、どうゆう意味でしょうか?

Aベストアンサー

エンジン関係の話ですよね。

ここのオートレース用語集(マニア向け)
が参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.autorace.co.jp/

Qバイクのコーナーを切る時の足の役目?

BS放送で良くオートバイレースをしていますが、カーブの時足を前方に出してかかと(たぶん鉄がついている)で走路面を探るようにしますが、それはなぜですか? またギャンブルのオートではひざに鉄をつけて左の股を開きやはり路面を探るようにしています。空気抵抗を得てカーブをし易くしているのか、マシンの傾斜度を見積もっているようにも思えるのですが。
ついでですが、オートの実況放送は語彙が乏しく繰り返しが多く音声を消して観戦していますが、詳しい方々には、違和感がないのですか?実況で一番優秀と思えるのは競輪ですが自分的には。オートのユニホームもなんかダサい気がします。選手はインタビューなどですごくかっこよく感じるのに。
さらについでに質問ですが、オートバイはエンジンを休めていると急に加速が出来るものなのですか? オートでは急に早くなり差してきたり、オートバイレース(ギャンブルと区別する呼び方は?)ではただ一人覚えた中野シンヤ(漢字を失念)選手をゴール直前で競輪みたいに刺した外人がいましたが、コーナーのイン空きで差すだけではないのですね。でも吃驚しました。
気の向いた問いだけでもお答え戴ければ幸いです。

BS放送で良くオートバイレースをしていますが、カーブの時足を前方に出してかかと(たぶん鉄がついている)で走路面を探るようにしますが、それはなぜですか? またギャンブルのオートではひざに鉄をつけて左の股を開きやはり路面を探るようにしています。空気抵抗を得てカーブをし易くしているのか、マシンの傾斜度を見積もっているようにも思えるのですが。
ついでですが、オートの実況放送は語彙が乏しく繰り返しが多く音声を消して観戦していますが、詳しい方々には、違和感がないのですか?実況で一番優秀...続きを読む

Aベストアンサー

中野真矢君はミニバイクレース時代、サーキットで一緒に遊んでいた子です(笑)
他のことに関しては素人ですのでお答えできませんが、、、
モーターサイクルの件のみアドバイスいたします。

モーターサイクルは実際はハンドルを切って曲がっています。低速では顕著に現れると思いますが高速になるにつけわかりづらくなりますが、それはそこに遠心力が加わって車体を傾けているからです。

車輪が四つあるクルマでしたら、コーナーリング時に外側のタイヤが踏ん張り、踏ん張りきれなくなると内側のタイヤが浮いたりしますね。二つしかないモーターサイクルはその遠心力に対抗する為に、自重の引力(上から下の方向)とスピードに対応した遠心力(内側から外側の方向)の二つにちょうど良い頃合いを見つけ、車体を傾けて曲がっています。
そこで問題になってくるのは、それを支えている接地面=タイヤです。倒せば倒すほど、コーナーリング時のスピードは高くできるのですが接地する力=グリップが遠心力に負けてしまいます(それでスリップダウン~転倒がおきます)。故にライダーは、できるだけタイヤには遠心力よりも引力による上方向の力をかけたいのです。

それに対抗する為にレーサーはいろいろと方法を考えてきました。

初めはリーンウィズと呼ばれる車体と身体を一緒に傾ける方法から、身体を車体の傾きよりも内側に入れ込むリーンイン。それを顕著にしバイクからぶら下がるようなコーナーリングするフォームを、いわゆる文字通りハングオンと呼びます。そうすることによって、車体をなるべく傾けず、重心だけを傾ける努力をするわけです。

で、本題の膝を出すことはリーンウィズ、リーンインにも出していたライダーは見られます。その意味は主にバンクさせている角度を測る事にあったようです(ちなみにツナギのひざに付いている物はバンクセンサーという名前です)。今でも人によっていろいろな意味が出てくると思いますが、それがほぼ正解だと思っています。私はバンク角を知ることによってコーナーリングスピードを知り、また急に倒し込み(傾ける)過ぎた場合は車体を起こすこともしました。

もうひとつ。差すこと(笑)ですが、、、
あれだけのスピードを出すレースは、空気抵抗は半端ではありません(よく風を感じたい、、等と言っている輩がいますが(笑)空気は壁、邪魔でしかありません)それを切り開いているモーターサイクルのエンジンはスピードを出す+空気抵抗に対抗して車体を進めています。
そこで、レース中に真後ろに付くということは、先頭の車体が空気抵抗の陰に隠れられ、エンジンの負担を減らすことができます。また高速で空気を切り開いている車体の真後ろには真空状態ができます。それには後ろに付くモーターサイクルが引っ張られる力も働き、そのエンジンの能力以上のスピードを出すことも可能になります。
やはり、可動部品を持ち高温にさらされている耐久部品を多く持つエンジンですので、レース後半でへばっているエンジンを後ろに付くことで温存し、最後に余裕のあるエンジンで抜き去る、なんて芸当もテクニックですよね。
また単純に引っ張られる力を利用して、ストレートエンドで真横に並び、同じく空気の切り裂く対流を前のモーターサイクルにぶつけることによって、なんなく前から(横に並ぶので付近から?)どかす事もあります。

他人より抜き出る為に、みんないろんな工夫をするわけです。なにより機械を使ったレースのなかで、人間の技量が70%をしめるモーターサイクルレースは人間くさくっていいですよね。

中野真矢君はミニバイクレース時代、サーキットで一緒に遊んでいた子です(笑)
他のことに関しては素人ですのでお答えできませんが、、、
モーターサイクルの件のみアドバイスいたします。

モーターサイクルは実際はハンドルを切って曲がっています。低速では顕著に現れると思いますが高速になるにつけわかりづらくなりますが、それはそこに遠心力が加わって車体を傾けているからです。

車輪が四つあるクルマでしたら、コーナーリング時に外側のタイヤが踏ん張り、踏ん張りきれなくなると内側のタイヤが...続きを読む

Qオートレース場で結婚式

私たち夫婦はオートレースが大好きな2人です。
結婚式をオートレース場であげたいと考えています。式がムリなら写真だけでも撮りたいです。
ですが誰に相談すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

オートレース場に、僅かながら係わりのあった者です。
とにかく、電話をしてください。○○部署とか、ややこしいことは考えないで代表番号に電話をかけ、電話口に出た人に用件を伝えれば良いです。適切な人物のところへ回してくれます。こういうことはけっこう有り、皆さん慣れていますから。

レース場は、イベントによっては1ヶ月前からコースを使用禁止にして万全の準備をしますから、早めに相談した方がいいですよ。

Q個人売買、書類と車体の車体番号が違うのですが・・・

昨年8月に某オークションで購入し1年以上ずっと乗っている車両なのですが、最近ふと自賠責の書類を眺めていたら車体番号がどうも違う・・・と思い車体を確認したところやはり違っていました(-_-;)
250ccなので車体の確認無しで登録できてしまい、いままで気が付かなかったのです。保険などもこの間違った車体番号で登録してあるので危なかったです。

自賠責もあと10ヶ月以上残ってますし、出来ればこのまましっかりとした登録をして乗り続けたいのですが、これはもしかして盗難車だったりするのでしょうか?

どなたかご意見をお願いしますm(_ _)m また、盗難車である可能性が低いのであれば、ちゃんとした車体番号で再登録し直して乗り続けたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?できれば自賠責もそのまま続けたいと思っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2のものです、抹消渡しで買ったのですね、まぁ受け取った時点で確認すればよかったのですが、いちおう売主さんに連絡して書類を間違えている旨を通告してみたらいいと思います。
単に添付する書類を間違えただけかもしれませんし、もし売主と連絡が取れないのだったらもったいないですが、事故する前に処分しちゃったほうがいいかもしれませんね。
盗難車であってもなくてもこのままでは書類無しバイクに乗っていることになりますからね。それから自賠責は人ではなく車体にかかりますから、その車体には保険がかかってないことになりますので、乗らないほうがいいと思います。

Qオートレースのレーサーは何故足を出してコーナリングするんですか?

GPとオートレースでは、レーサーのコーナリング姿勢が違います。
オートレースのレーサーはコーナーの内側の足の裏を接地させるような形でコーナリングしてますが、あれってスリップの際に車体を足で支えるためにやってんですか?
足の骨が折れそうな気がしますが危なくないのでしょうか?

Aベストアンサー

支えるためではありません。足の置き場が無いというのも
理由のひとつです。靴底が路面に引っ掛からないように
鉄板が貼ってあります。左に曲がりさえすればいいので
ああいう形になりました。昔いろいろなバイクを持ち込んで
どれが一番速いか試したそうですがオートレース場では
オートレーサーが一番速かったそうです。ハンドルも左に
傾けた時に水平になるようになってますし、タイヤも
傾けた時に接地面が一番広くなるように作ってあります
姿勢の名前はリーンアウトです。ただ穴見選手はリーンインです。

参考URL:http://www.autorace.or.jp/

Q足回りの異常?車体の上下の揺れが治まりにくい

ACR30/40系のエスティマに乗っていますが、一般道や高速など、ある程度のスピードで走っていて、路面のちょっとした凹凸部分を通過すると車体が跳ねる様に上下に揺れ、その揺れがなかなか治まりません。
普段乗っているぶんにはそんなに気にならないのですが、購入当初はこんな事はなかったと思ったのですが・・・。
それと、徐行程度の速度で砂利道などを走行すると、タイヤの辺りからなのか、ゴトゴトと何か異音が聞こえます。
これも購入当初こんな音は聞こえなかったと思ったのですが・・・。

これはやはり足回りに何か異常があるのでしょうか?
購入してから約8年程経過し、走行距離は15万キロを越えています。

修理するとすればどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
それと、修理せず、このまま乗り続けた場合、何か悪影響がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

15万キロはショックアブソーバーを交換する必要があります。
ブレーキの制動距離、乗り心地、コーナリング、すべての点で影響が出ます。おおよそ初期性能に対する寿命と言う点では8万キロ程度と考えるとよろしいです。

純正交換よりも、市販品の方が安いと思います。
カヤバ(NEW SRなど)が、車種の多さで、一般的ですが、ACR30でしたら、モンロー・リフレックス・ショックアブソーバが出ていますので、こちらがおすすめです。モンローは欧州メーカーで標準採用されているショックメーカーです。実原価が一本500円とか言われている純正よりも、突き上げや乗り味が大変良くなるでしょう。
http://www.tenneco.co.jp/mon-cat-toyota.htm

バネは交換不要ですが、ダンプラバーは同時交換をしてください。
値段的には工賃込みで安いところだと約8万円くらいだと思います。

Qアマのオートレース

アマチュアのオートレースというのはあるんですか?
自分が乗るほうで。オートレースをやってみたいのですが、どこでできますか?場所は、大阪か福岡を中心とした関西か九州でお願いします。

Aベストアンサー

>アマチュアのオートレースというのはあるんですか?
あります。
参考程度ですがみてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/1411873601/j-auto/index2.html

Qオフロードのコーナリング

最近、ようやく斜面にバンクさせながら突っ込んで、アクセルオンで向きをがばっと変えるような事が出来るようになってきました。

しかし、未だにうまくいかないのが、深く掘れた轍をタイトに曲がるシーンです。
タイヤが縦に入ると、ブレーキがかかったように減速してしまうので、うまく縁にタイヤを乗せて、しっかりバンクさせると、たま~にうまく曲がれます。
ただ、ちょっと思い切りが悪いと、ハンドルが内側に切れ込んでしまい、立て直すと同時に轍の外に出てしまう事があり、ヒヤっとします。

深く掘れた轍を上手に走る上で、コツや何かがありましたら、是非教えて下さい。

ちなみに車両はWR250R、タイヤはMX71です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、お礼ありがとう

ハンドルきらないように?ですか?
ハンドリングはその時の状況でイン側に切り込ませたり
アウト側にカウンター当てたり、柔軟に対応出来る様に
力み過ぎないようにするしか、無いと思います
文章での説明は難しいですねえ・・

OFFのテクニックはONに流用出来ますが・・・カウンターとか
昔の速いロードレーサーはダート経験者が多いですね。
ON⇒OFFは基本は同じでも別物だと思います。

とにかく自分は毎週末は練習、練習でした楽しくて
朝から日が沈むまで練習してましたね
90年代はOFF全盛期だった事もあって仲間も沢山いましたので。

話し、ずれちゃったけど先の回答の基本が大事です
基本が出来れば自然に解ってきますよ(^O^)
先ずは、しっかりフロントブレーキです。

Qオートレースマガジンについて

オートレース初心者です。
ただでさえ、情報が少なくて公式サイト等で情報を得ていますが
なかなか満足できません。
専門誌がないか探していたところ
オートレースマガジンというものがあると知ったのですが、
これはどこで買えるのでしょうか?
ネットでは購入できないようですし、購入方法などをご存知の方が
いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。たしかにオートレースマガジンは置いてる店が少ないですね。オートレース場周辺のコンビニや書店にはたまに置いてあるのをみかけますが・・・オートレースマガジン社の電話番号を書いておきます。03-3252-1756

Qコーナリングのライテクについて

大型バイク初心者、中型免許歴は10年ちょっとです(その間あまり乗りませんでした)。
現在国産750ccMT車と、250ccのビグスクに乗っています。

最近、バイクに乗っていて(どちらのバイクに乗っていても、借りたバイクなんかででもそうなのですが)、いつの間にか自分のクセが変わってしまったのか、コーナーを抜ける時にバイクがものすごく倒れこむ感じがします。
峠を攻めるという歳じゃないので(笑)、スローに抜けて行ってるつもりなのですが、バイクが寝るとひとりでにバランスを取ろうと思うのか、アクセルを開けてしまい、「わっ、コワ」とヒヤヒヤしてしまいます(汗)。
ローダウンしたスクーターやハーレーでステップを擦ってヒヤッとしたことが何度か…。

でも、きれいにヒラリヒラリバイクが寝ると、その瞬間「コワイ」と「楽しい」が頭の中で相殺され真っ白になっています。コーナー抜けた後で「あ~コワかった」と、思い、バイクを降りた後で「バイクってこんなに楽しかったんだ~」と思ってしまいます…危ないでしょうね(笑)。

さて質問したかったのは、
「バイクごとのコーナーの限界の手前を知れば、バイクが倒れこんでも恐怖心を感じずに済むのでは…」
と思うのですが、限界を試すには勇気が要るし、スキルが無い上に小心者なのでなかなか試せません。少なくとも自分のバイクで、「このコーナーではこれ以上倒すとコケるな」とか、察知するコツみたいなものってありますでしょうか?

やっぱりコケて痛い目見るまで分からないモノでしょうか?

ヘボな質問ですみません。初心者ライダーの私にご指導願います!

大型バイク初心者、中型免許歴は10年ちょっとです(その間あまり乗りませんでした)。
現在国産750ccMT車と、250ccのビグスクに乗っています。

最近、バイクに乗っていて(どちらのバイクに乗っていても、借りたバイクなんかででもそうなのですが)、いつの間にか自分のクセが変わってしまったのか、コーナーを抜ける時にバイクがものすごく倒れこむ感じがします。
峠を攻めるという歳じゃないので(笑)、スローに抜けて行ってるつもりなのですが、バイクが寝るとひとりでにバランスを取ろうと思う...続きを読む

Aベストアンサー

私はまだバイク暦2年ほどで大型免許を取りつつも未だに原付(NSR50とライブDIO)しか持ってないヘタクソライダーですが、少しでも質問者さんの力になればと思いますので書き込みますね

>ヒラリヒラリバイクが寝ると、その瞬間「コワイ」と「楽しい」が頭の中で相殺され真っ白になっています。コーナー抜けた後で「あ~コワかった」と、思い、バイクを降りた後で「バイクってこんなに楽しかったんだ~」と思ってしまいます…危ないでしょうね

質問者さんが危ないと感じてるなら、おそらく危ないです。
コーナーを抜けるときに倒れこむということは減速しっぱなしではないですか?
十分に減速してからコーナーへ入ってコーナーの出口が見えるあたりからアクセルオンで加速すれば出口で倒れこむことはないと思いますよ

それと、なるべくバンクさせないで曲がるようにするといいです。
イン側に加重すればバンク角が少なくても曲がります。
イン側に体を入れて、アウト側の足を踏ん張ります(イン側の足はリラックス)。するとよく曲がりますよ。

説明ですが、まず足を開いて立って、上半身を左右どちらでもいいので傾けて、傾けた方の反対側の足を踏ん張ってください。その状態のまま、もう片方の足の力を抜いてみてください。すると面白いように体が倒れますよね?
用はこれをバイクの上でするんです。
お尻をイン側に少しずらしてやるとやりやすいかもしれません

あとバイクごとのコーナーの限界ですが、そういうのはコケないとはっきりとはわからないと思いますよ。
それぞれのバイクに乗って怖いと思うライディングを上限にすればいいと思います。
質問者さんが怖いと思う一歩前のレベルで乗るようにすればいいのです。
余裕を持つことになるので危機回避がしやすくなりますし、割と冷静にバイクの挙動などを感じて対処することができるので自然と速く走れるようになっていきますよ。
そうすればコケることなく限界に近づいていけると思いますし、限界を超えることもありませんよ。

私はまだバイク暦2年ほどで大型免許を取りつつも未だに原付(NSR50とライブDIO)しか持ってないヘタクソライダーですが、少しでも質問者さんの力になればと思いますので書き込みますね

>ヒラリヒラリバイクが寝ると、その瞬間「コワイ」と「楽しい」が頭の中で相殺され真っ白になっています。コーナー抜けた後で「あ~コワかった」と、思い、バイクを降りた後で「バイクってこんなに楽しかったんだ~」と思ってしまいます…危ないでしょうね

質問者さんが危ないと感じてるなら、おそらく危ないです。
コー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報