プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には10年来の友人がいました。10年前お互い片思いでしたが、引っ越しを機に疎遠になり、10年後再び再会しました。
再会した際、アドレス位交換してもいいかなと思い、渡したのですがその時私は緊張してしまって、彼は告白されると勘違いしたみたいでした。
帰宅後、彼から「あんな感じだったからラブレターだったらどうしよう。嫁になんて言おうか等と妄想しながら帰宅しました。とんだ勘違い男だったね。」とメールが来て困惑してしまいました。

既婚だったらご迷惑だと思い、「ラブレターなんてないですよ」と返事したところ次回遭遇した際に何故か避けられてしまいました。

社会人サークルが同じなのでたまに顔を合わせて話をするようにはなりましたが、月日がたっても視線も合わせないし、話している最中にはどこかに行ってしまうしなので嫌われているのかなと私は思っていました。
その様子を見ていた先輩から「アイツなんか暗いよな。っていうか、君と話すとき緊張してないか?」と言われてしまいました。

たまに話やらメールとかしていましたが、メール自体あまり慣れていないみたいだなと思うようになり、帰宅が一度一緒になったのでもっとお話ししたいと思い「お茶でもして帰りませんか?」と言ったのですがスルーされてしまいました。

奥様がいるしなと思い、気を使いながら接してきましたが、言動が独身のようで、それにたまに軽い嘘をつくので次第に私は彼は何か隠しているのかなと思うようになりました。

感情が彼は高ぶると手を振ってくれたりたまにですが感情をコントロールするのが苦手のようで感情の起伏は少し激しいと思いましたが嫌われてはいないのかなと感じています。

とてもシャイで大人しく、自分の意見を言えないけれどため込んでいるような人でした。
今春、海外赴任と聞いていたので「どちらへ?」と聞いたところ「一応単身赴任です。何年かは解りません」と言われまたはぐらかされたなと思ってしまい少し私は不機嫌になってしまいました。
(いつも彼は聞いてもはぐらかすような言動があったので)
すると先方は「今迄行き違いもあったし誤解もあった。どうして嫌われていると思わせてしまうのか、俺には解りません。俺が悪いんだろうけどね。もう連絡しないから」と言われ突然切れられて驚いています。

一体何が誤解なのか聞いても答えてもらえません。まさか私が誤解していることって既婚という事ではないですよね?

質問者からの補足コメント

• 有難うございました。そうっか~。と言う感じです。場所以上に単身赴任であること、たまには帰ることが重大だったのかもしれません。
    しかし、これを言ったからと言って「自分への気持ちが終わらせてしまうのでは」と考えるのはなぜですか?何処に行こうと別に気にはなりませんが、聞いても答えてもらえないはぐらかされたことがちょっと悲しいですね。
    単身赴任ということがそんなに重大なことでしょうか。。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/21 10:19
  • 有難うございます。そうですね。。。。好きと言うか、お兄さんみたいな感じでしたので、LOVEという感情よりもLIKEと言う感じだったでしょうか。
    人生の中でずっと繋がっていたいな~とは思っていました。
    ただ、今考えてみると、友達ほど仲よしでもなかったですし、相手としては知人程度だったのかもしれないですね。
    メールは時々送っていますが、返事はなくて無視されているので、そろそろやめた方がいいのかなと真剣に考えているところです。
    先日サークルに来ていましたが、会いたくなかったので背中を向けてしまいました。
    どうしよう、、というか、時間を少し置くべきなのだろうかと考えていますが。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/21 10:22

A 回答 (3件)

それかも

好きなんだよね?
じゃなくて友達以上の感情は
ないのかな

そこらへんの違いで
回答も変わります。
この回答への補足あり
    • 1

おはようございます。

んー。少し判断つきかねますが。彼はあなたと浮気する事を期待
(覚悟)したんじゃないかと思うのです。

>あんな感じだったからラブレターだったらどうしよう。
>とんだ勘違い男だったね

多分彼はあなたの自分への気持をごまかしていると考え、でもあな
たが行動しやすいように、自分もその気になったんだよ(この言
葉も誤魔化し)、と内心考えたんじゃないでしょうか。

にもかかわらずあなたからのアプローチは進展しない(これによ
りがっかり感大、関係ギクシャク)、「あなたは誤魔化そうとし
ているように思えたけど、本当にその気はないらしい」と理解し
て、あなたとつきあうことはありえない、自らの心を守る為に離
れた、なんて話はいかがでしょうか。

>一応単身赴任です。何年かは解りません

彼にとっては場所以上に単身赴任である事が重大と思えたという
ことはありませんか?。この点は言っておかないと「あなたの自
分への気持ちを終わらせてしまうのではないか」と考えたのでは
ないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

あなたと再会したことで、あなたのことがとても気になる、でも自分は妻帯者だからあなたとそういう関係には絶対なってはいけない。

とあなたを避けまくったのかと。で、結果嫌われてると思わせてしまったことが誤解なのでは?
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます