アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の中日新聞に元外務省主任分析官の佐藤優氏の 本音のコラム欄に二重国籍者の民進党代表蓮舫議員(今現在は二重国籍者ではない?)に絡み日本国籍を持つ筆者は沖縄人と日本人の複合アイデンティティーを持っている。どちらか一つを選べと強制されれば躊躇なく 沖縄人 を選ぶ蓮舫氏に台湾人のアイデンティティーを放棄するように迫る一部の圧力に日本系沖縄人である筆者は強い不快感を覚える。沖縄の人は沖縄県人でなく沖縄人であり日本人だはないとの思いが強いのですね。日本で(本土)活躍されている芸能界、スポーツ界、財界の方も同じ思いなのですかね。本音を聞きたいですね。私はこのコラムを読むまで沖縄県人は沖縄県人で日本国籍のある沖縄人とは思っていませんでした。

A 回答 (7件)

独立したい、と考えている人が居る位だからその気は有る。

大阪人辺りも少なからず持っていないか? その土地に愛着がある証拠で、決して悪い事とは思いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/21 21:11

佐藤優氏の意見が沖縄県民の代表意見ではない


それと国の長になるカモしれない、民進党党首と話を同列で考えるのはおかしい
蓮舫代表は国益を考えるべき公人である。

沖縄のように中国人が押し寄せ 島民投票に参加もおかしい
日本国籍があって初めて日本人のための国益が考えられる。

日本でも地方に住んでいれば 東京中心の考え方に可笑しく思うことが多い。
東京の天気を放送(そっちは晴れでも こちらは雨)
デング熱が東京で流行ればその話題
毒アリのヒアリも上陸の時は小さく報道 大井埠頭に入るともうパニック。

地方の軽視 東京至上主義が作り上げた結果
沖縄基地移転も大阪は手を上げたが東京は知らんふりだった
東京の電気は地方で作ってるのにね。
大阪も大阪人の国籍が欲しい。
    • good
    • 4

自然な意見だと思います。

沖縄人、というか、琉球人というかは別として、沖縄には独自の文化があったことは事実だし、独自の政府があったことも事実だ。
それが、琉球処分以来、沖縄は九州以東の日本国に好き勝手に蹂躙されてきた。
明治以降、沖縄人は不当な差別をずっと受け続けたし、太平洋戦争末期には「日本のために盾になれ」といわれたとか。軍部も政府も沖縄のことを日本だと思っていなかった証左だろう。
サンフランシスコ講和条約以来72年まで、沖縄はアメリカの治政下にあったが取り戻す努力がどれだけなされたのか不明だし、その間、日本は講話で独立を回復したと明言していたのだ。
今になって沖縄県人は日本人なのだから日本のために働くのが当たり前だなどと言われても納得できない人は多いのではないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複雑な事情の歴史があるんですね。乗り越えて47都道府県の全国民がすべての国内在住者幸せになるといいですね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 21:09

なるほど・・・


では、沖縄は日本人の国では無いと言うことですね?

早く米軍基地を全部本土に持ってこないとヤバいですね!
嘉手納も辺野古も、何もかも本土に持ってこないと、独立されたら、日本の防衛がかなり長期間お留守になります。
嘉手納や辺野古レベルの米軍基地を急に本土で補完することは出来ません。

それを放置している自民党ヤバすぎますね。
長期間の防衛力の大幅低下をどう補うつもりなのか。
安倍氏日本を守る気ナッシング!
超適当!

ヤバいっすね安倍支持者も。日本をマジで壊す男を支持しているとは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

佐藤優氏のような、極端な左派的考えの意見のみを記事化し正常な意見と思うとは無視する、なかったこととする。加計問題の閉会中審議の話も朝日、中日、毎日等は加戸元愛媛県知事の意見は完全無視で案部政権が悪だと大げさに宣伝し天下り問題での法律違反や淫行疑惑の前川を正義の味方と記事にしている。なんか変ですね。

お礼日時:2017/07/21 21:03

何だろう。


国会ではアイデンティティを尊重しているからこそ「国籍を明確にしてね」と言う流れだったはずなんですけどねえ。
どこで「台湾国籍を捨てろ」となったんだろう(´・ω・`)
ひょっとして民進党内での話なんでしょうかね。
としたら、民進党はつぶさなきゃいけないと思うんだ。


・・・本題・・・
個人的には沖縄が琉球国として独立したいというなら、それはそれで良いと思います。
ただし領土問題などを円満解決する必要がありますので簡単ではないでしょう。

ですが、他のかたも仰るように佐藤優氏の話が沖縄県民の民意ではないと思います。
…それと同じことをやって次の選挙では確実に落選しそうな勢いのあの人が良い例ですね…

民意がどこにあるのかを明確にしてから話すべき内容ですから、
便所の落書き程度に思っておくことを勧めます。


・・・余談・・・
次は福島の原発事故を取り上げてアイヌの話を持ち出すのかな?
なんて邪推したくなりますね。
    • good
    • 0

蓮舫と同じで二重国籍ってことです。



そもそも昔は明や清の流民ですから、(半分は)
それがアメリカ統治時代に、流民の子孫に占領されたのです。
独立できないまま日本へ返されただけですね。

琉球人というのはなりすましです。
    • good
    • 0

佐藤優氏って、独特な視点で面白いですが、独特過ぎて、ちょっと変なことも言う人ですが。


でもまあ、本土の都道府県の郷土愛とは、一線を画すことは確かかな?

ただ、太平洋戦争の沖縄戦における、大田実中将の「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」と言う電文などは、どう解釈しましょう?
決して戦争を美化するつもりなどないのですが、当時の沖縄県民は、現代の本土の日本人より、はるかに「日本」を大切に思っていたとしか考えられません。

また、蓮舫などと同列に語れるのでしょうか?
蓮舫は、二重国籍が問題化したら、国会議員とか、野党党首としての立場に恋々とし、母国の国籍を自ら捨てた人間ではないのかな?
そもそも、自分の国籍を「忘れてた」と、平気で言い放つ人物だし。
自分の国籍を忘れる人など、世界中に居ますかね?

ご質問に対しては、沖縄の本土復帰45周年に際し、極左の沖縄メディアが行った調査結果が参考になるかと。

沖縄には左翼メディアしか無いと言っても良く。
本土からも左翼勢力が集結し。
更に東シナ海の諸島に領土的野心を示す中国が、強烈に後押ししています。

それでも80%以上が日本復帰は良かった」と回答してますが、そんな環境では、驚異的な数字と言えるんじゃないですかね?

ついでに言いますと、沖縄県は公職選挙における投票率は、全国平均を下回ることがほとんどで、そんなに高くありません。
沖縄が政治的に取り扱われることが多いのに、県民は政治的な関心が、それほど高くないんです。

「基地反対派が圧勝」などと報道しますが、議席数では僅差だったり。
前回選挙では賛成派が、選挙対策で反対派に回っただけだったり。
反対派の急先鋒である翁長知事も、かつては賛成派でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!