アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけると助かります。

過去の質問を検索していくつか見てみたのですが、同じような状況の質問を見つけることが出来ませんでしたので、お教えいただければ幸いです。

今、auで契約しているiPadminiにテザリングをオプションで付けiPhone6s plusをつないでいます。自宅ではWi-Fi使用ですし、iPadminiの契約更新月が8月なので、タブレットの契約を辞め、iPhoneはDMMにしようかと思っています。

その場合、使用中のiPhoneにそのままDMMのシムを入れ、開通させることは可能でしょうか?
それともiCloudにバックアップし、ラインもトークのバックアップをし、iPhoneを探すをオフにしてリセットして、まっさらの状態にしないと使い始めることは出来ませんか?

引き継ぎ出来ないゲームもあるので、今の使用状態を継続したいと思っています。

今はアクティベート用のシムが入っているので、DMMのシムに入れ替えて開通できれば理想です。

あと、格安SIM(楽天)を使っているスマホに、送れないスタンプがありました。
ということは、今使っているラインスタンプの中には、使えなくなるスタンプがあるということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お答え、ありがとうございました。
    言葉が足りなかったのですが、iPhoneはアップルストアで購入したSIMフリー品で、SIM無しで使うにはどこのキャリアのでも良いからアクティベート用のシムを買って入れると使えるとアップルストアで教えて貰い、アマゾンで購入して入れました。
    なので、SIM解除の手続きは不要なのだろうと思いますが、これは間違ってますでしょうか。

    それと、ゲームは機種変更などの時、移行出来ないというQ&Aの回答を見たので、そのまま入れられれば良いのにと思いました。
    やっぱり無理ですかー。
    最悪使ってないWi-Fiのルーター?があるので、そこに格安SIMを入れ、持ち歩けば現状のまま使えますでしょうか。
    今、一度経験しとけば良いのだと分かるのですが、やっとコンプリート直前まで来てるので、出来れば…とあがいています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/21 18:56
  • うーん・・・

    DMMを考えていたのは、iPhoneを2つ、6sと6s plus使っているので、シェア?コースがあるDMMが良いかなと思ったのですが、劇遅ですかー。
    UQがオススメなんですねー。

      補足日時:2017/07/21 19:07
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    iPadminiはauショップで購入のセルラータイプで、Wi-Fiと併用です。
    その契約がタブレット専用で、ユーザーIDとして電話番号がありますが通話は出来ず、MNPが成立しない契約です。
    これを解約するとテザリングOPも使えないので、iPhoneを外で使うには別契約、それもMNPが使えないので新規での契約になると言われました。

    >iPhone側は端末がフリーでも、回線変更(MNP)するには契約付でにと違約金とられますからね。

    という、ここがよく分からないです。
    iPhoneは、家の外ではテザリングでau回線は使用してますが、契約はしていません。
    auのテザリングは5台まで使えたと思いますが、感覚的にはWi-Fiのようなものの気がします。
    iPadminiの持ち過ぎで手首を痛め、緊急避難的にiPhoneを購入したので複雑な使い方になってしまいました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/22 12:35
  • うーん・・・

    はい、接続したいゲームはiPhoneの方にあり、Wi-Fiだけではじめられました。
    また、オフラインで出来る部分もあります。
    でも、そのゲームのFAQで機種変更時の移行は出来ないという記載があったので、タブレット契約の2年縛りが終わる今月、今後どうすれば良いのか、迷っています。

    リセットせずに格安SIMを入れちゃえば出来るかなーという、乱暴な思考で質問させていただきましたが、Wi-Fi使えばリセットせずにそのまま行けそうなので、あとはどの格安SIMにするかということを決めれば良いのかなと思っています。

    UQとiij、がオススメとのことでしたので、少し検討してみようと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/24 00:55

A 回答 (5件)

> SIM解除の手続きは不要なのだろうと思いますが、これは間違ってますでしょうか。


アップルストアで購入したiPhoneなら

SIMロック解除そのものが出来ない(ロックされて無い)ので

そのままで構いません


> 最悪使ってないWi-Fiのルーター?があるので、
> そこに格安SIMを入れ、持ち歩けば現状のまま使えますでしょうか。
それなら利用環境が変わる事も無いので

特別、何かする必要は無いと考えますが

独自仕様の独自裁量で 勝手に仕様を変更しまくる

アップル社ですから過信はせず

ちゃんとバックアップは取って置いたほうが良いです


> やっとコンプリート直前まで来てるので、出来れば…とあがいています。
ならコンプリートしてからで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お礼の仕方がよくわからなくて遅くなりましたが、ご回答いただけましたこと、お礼申し上げます。

お礼日時:2017/07/28 21:45

ご回答ありがとうございます。


iPadminiはauショップで購入のセルラータイプで、Wi-Fiと併用です。
その契約がタブレット専用で、ユーザーIDとして電話番号がありますが通話は出来ず、MNPが成立しない契約です。
これを解約するとテザリングOPも使えないので、iPhoneを外で使うには別契約、それもMNPが使えないので新規での契約になると言われました。
→なるほど、そのipadを使用するためのデータ専用契約なんですよね?
たしかに、SIMフリーなんだと思うので、そのipadの型番をケアしてる格安SIM会社のSIMに変更すれば、今までどおり、ipadを持ち出して使えそうですよね(^o^)


>iPhone側は端末がフリーでも、回線変更(MNP)するには契約付でにと違約金とられますからね。


iPhoneは、家の外ではテザリングでau回線は使用してますが、契約はしていません。

→iPhoneの電話番号契約はしていない、、また、継続したいゲームは、iPhoneの方にあるんですよね?
そのゲームは、Wi-Fiだけでできるんですか?、SMS認証する必要のないゲームであれば、回線に依存しないから、ルータを変更しようが親回線が変わろうが、なんでも良さそうな気がしますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

iPhoneは、詳しくありませんけど



ipadに、auのSIM が入ってる?
そして、SIMロックがかかってるかは、聞いた方がいいでしょうね
ゲームやスタンプは、SMSで認証されたアカウントに紐付けされると思うので、ipadに入ってるSIMを確認してください。

そして、iPhoneの方も、回線はauなんですよね?こちらにも保存したいゲームあるんですかね?
ipadとは違う回線で、SMS認証されてますよね?iPhoneのアカウントも別になってるならば、よく確認してください。

つまりは、通話回線であれ、データ契約(SMS認証機能)であれ、そのアカウントを維持したいなら、登録状態を確認されては?

そして、iPhone側は端末がフリーでも、回線変更(MNP)するには契約付でないと違約金とられますからね。
まずは、ipadだけでも回線変更してみては?
私なら、iij に変更しますよ。
適用機種もサイトに表示されますし、プラン変更も容易です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgoo自体が変わってしまってるので、使い方がよくわからないままで、遅くなってしまいましたが、ご回答いただけましたこと、お礼申し上げます。

お礼日時:2017/07/28 21:47

au版iPhone6s Plus を そのまま何もせず



「DMMモバイル」で利用する事は出来ません

どのMVNOで利用するにしても

必ず「SIMロック解除」を済ませておく必要があります

参考情報
|SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

基本的には auショップ窓口で3,000円を支払い

店員お任せでSIMロック解除を済ませるか

3,000円が勿体無いと思うなら

リスク覚悟で自分の手作業で

SIMロック解除を済ませる必要があります


個人的には激遅現象が頻発するdocomo系MVNOでの利用は

無駄金でしか無いと考えているので au版iPhone6s Plusは

au系MVNOの UQmobile で余生を過ごさせるのが正解と考えます


iPhoneのアクティベーションは

iPhone本体のIMEI番号とAppleIDに紐付ける作業であり

その登録情報にキャリアNOが利用されている事から考えると

au系からdocomo系への移動が伴う今回の案件では

初期化が必要になる可能性が高いと考えます

例え初期化が不要であっても このタイミングでバックアップを取り

リストアをする訓練にもなるので 個人的には初期化する事を推奨します


LINEのスタンプが送れない理由は分かりませんので

LINEのサポートに問い合わせてください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

端末とその契約に紐づけされたゲームはSIMが一致しないと継続利用できません。


そのため移行という手段が設けられています。

・・・
LINEスタンプがそれで移行できるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと契約のないアップルのシムフリーiPhoneをWi-Fiで使ってるので、契約に紐付けというものじゃないようなんです。
いずれにしましても、ご回答いただけましたこと、遅くなってしまいましたが、お礼申し上げます。

お礼日時:2017/07/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!