この人頭いいなと思ったエピソード

家に柴犬を迎えたいと考えているのですが
どのような方法があるのでしょうか?
ホームセンターもペットショップでは20数万円の値段がついていて
???な感じでしたがこんなにするものでしょうか?
他にどういった方法で、皆さんは柴犬を飼い始めるのでしょうか?

A 回答 (7件)

人気がある、血統が良い、可愛い顔などのワンちゃんは金額も高いです!


柴犬も人気ありますよね!
うちは保護犬だった柴犬を迎え入れました。
それでもワクチン代などのお金は掛かります。
柴犬を迎えたいとの事ですが、柴犬を飼育している私からの忠告(と言うか意見)は
まず抜け毛が多いです!
抜け毛があるという認識はありましたが、想像以上です!
生え変わり時期はとにかくゴッソリひたすら抜けます!
室内で飼われる際はこの抜け毛処理が大変です。
お子さんなどいらっしゃったら特に気を配らなければなりません。(毛が溜まった状態ですとアレルギーなどの心配があります)
あと、性格にもよると思いますが、柴犬はあまり触れ合いたがりません。
飼い主にベッタリなワンちゃんみたく「可愛い可愛い〜」と撫で回すのは基本好まないです。
なので、触れ合って居たい、という理由でしたら柴犬はちょっと違うかなと思います。
確かに柴犬は賢いですが、集中力が長くない為、しつけなども時間が掛かります。
保護犬だと、病気がある、性格に異常がある、というワンちゃんも居る為尚更です。
しかしだからと言ってペットショップに居るワンちゃんは病気も無く性格も良いという訳ではありません。
成長してから発覚する病気もありますし、しつけをしても上手くいかない事もあります。

飼ってから「こんなはずじゃなかった!」とならない様に、柴犬の性格、特徴、病気など勉強してみて、それでも柴犬!と思うのでしたら金額など気にならないと思いますよ(^^)
終生共に楽しく過ごせるワンちゃんに出会えると良いですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家も実はほぼ柴系の雑種を飼っていました。
抜け毛は凄いですよね、そのままでは表面にごっそり浮いてきて、とってもとってもと言った感じでした。
性格についてもやはりそのような感じで、
最初は触っていても膝に入れても距離を取って
離れてこちらを見ているようなところがありました。
それでも長年の付き合いの中で、最後はこちらが甘えさせてもらっても
嫌がらないようにやれやれと行った感じになり・・・。
良くも悪くも裏表がなく、健気なとてもいい犬になってくれました。

だからこそまた柴がいいなと感じています
また一緒に過ごせるワンコがほしいです

お礼日時:2017/07/23 01:00

動物愛護協会に問い合わせて見るのも良いかと思います。


もしかしたら、仔犬がいるかもしれないですからね…

買う場合はペットショップでもお店によって、値段が高い安いの違いがあるので、比較的大手のペットショップが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々手を伸ばしてみたいと思います。
ペットショップも色々回ってみようと思います。

お礼日時:2017/07/24 17:19

「ホームセンターやペットショップ」では、仕入れてからそこでのコストがかかります。

モノならせいぜい在庫管理費用だけですが、生き物ですから飲み食いもしますし、ウンチシッコ用のペットシーツも。そして売れ残り処分の費用もです。原価5万10万であってもすぐ20万30万になります。
「ブリーダー」というと最近はすぐ「悪徳」とついてしまいますが、純血種を守って妥当な値段で販売する良心的なところもあるのですから、よく探してください。ホームページはあってもネット販売はやらず「見に来てくれるお客さんだけに販売する」ところで購入してください。
ちなみに私は動物保護ボランティアですが、子犬から純血の柴犬を飼いたいという気持ちもよくわかります。そうなると保護犬で探すのが難しいので、せめてペットショップ、HCではなく、ちゃんとした柴犬専門ブリーダーから迎えてほしいのです。うちは都内といっても都心ではなく近郊ですが、チャンピオン犬の血統などではなく家庭犬でいいんですと言って相談すれば(ちゃんとそういう相談に乗ってくれることも大事)、10万代でも買えるブリーダーさんがあります。地方ならなおさらです。頑張って見つけて、一生責任をもってかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、高いのはかわいそうですが、
売れ残ってしまった分の経費が上乗せされている状態の可能性もあるのですね。
自分もできれば保護犬の命を助けてあげたいし
犬に限らず猫も動物全て不幸な命はもう増えてほしくないのですが、
やはり実際飼うとなると子犬の頃から一生を見てあげたいという希望があり・・・。
やはりブリーダーさんで探すしかないのかもしれませんね。
地元はちょっと癖というか態度の感じられる感じのところと、
もう片方は言いにくいですが少しヤクザっぽい雰囲気で怖いです
もう少し範囲を広げて探してみます

お礼日時:2017/07/23 00:54

犬を安く買いたいということがどういう意味かわかりますか?


安いということは、それだけコストを抑えて飼育しているということです。
結果、劣悪な環境で飼育している悪質な繁殖業者、ペットショップから買うことになり、
そのような業者の儲けに加担することになるんです。

生き物にはコストがかかって当たり前なのですから、
安く買いたいなんて思わないでください。
きついことを言いますが、
その程度の金額で躊躇するようなら、
飼わないでください。
むしろ飼ってからの方がはるかにお金はかかりますから。

柴の保護犬もたくさんいます。
殺処分を待つだけの柴もたくさんいます。
できればそんな子を引き取って欲しいですが、
もちろん飼ってから多額のお金がかかります。

ケチケチしてたらペットは飼えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所によたよたの座敷犬を
毎週2本のなんとかという教授発案の高価な注射を打って
延命しているお宅がありますが、
それだけがあり方なのかなぁという気は正直します
必要な分はお金をかける必要はあるかと思いますが
それ以上はどうなのでしょうね、お金かかることだけが幸せでしょうか。
悪質なペット業者は良くないと思います
ただ、それが直接犬の値段に跳ね返るのはどうかと思うのですが。
でも現実的にはそうなのかもしれませんね

お礼日時:2017/07/23 00:48

私の友人はブリーダーさんから柴犬を購入しましたが、金額はそれ以上でしたよ。



「柴犬を飼いたい」というその気持ちはいいのですが、まずその前に柴犬の習性を知っていますか?
昨今では室内飼いが主流ですが、柴犬はちょっと躾が大変だと思います。
抜け毛やテリトリーへの警戒心、トイレの躾、毎日朝晩の散歩(特に柴犬は雨でも嵐でも散歩に行かれている方が多いです。)、、、。
生体金額を考える前に、知るべき事がたくさんあります。

…出来るなら、「飼いたい」と安易に考える前に、保護施設の事も含めて、色んな可能性を検討なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

躾や飼い方は覚悟しているつもりです。
以前飼っていた愛犬がほぼ柴犬系の雑種で
父の知り合いから譲ってもらったのですが、
ちょっと距離を起きたがる感じ、大変な運動量などは
多少は身を持って知っているつもりですし、より勉強もしたいと思っています
大変さもあるけれど、それ以上に色々愛情をもらったので
死んで数年は飼う気に慣れませんでしたし、今でも毎日思い出しますが、
そろそろまた迎えたいと思っています

お礼日時:2017/07/23 00:39

まず、本当に幸せに出来ますか?


軽い気持ちで飼わないでください!!!
軽い気持ちで飼うと成犬になって可愛くないとか理由で捨てるかもしれない。今は捨てるなんて…と思うかもしれないけど。
後、ペットショップではなく保護施設などがいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に2匹買っていました。18サイト16歳でした。
毎日散歩に連れていき、おやつをあげてみんなに可愛がられて
多分幸せだったと信じています
お金を存分にかけるような買い方はしてあげられませんでしたが・・・

お礼日時:2017/07/23 00:36

我が家での話です。


捨て犬や猫等を保護し飼い主さん探してる
NPOとか結構あります。
捨てられた命を迎えてます。
金出して飼って先天性の病気が発覚すると
ショップで交換するなんて話しも聞きますけど
信じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健所にも聞いてみたのですが、やはり同じような回答をいただきました。
譲渡会などをやっているのででてみたらどうかと、ただ
成犬が多いということでした。
確かにカンタンに交換するのはちょっと違いますよね

お礼日時:2017/07/23 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!