電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィルムカメラについて質問です。
Canonのnew F-1を持っているのですが、一部動作不良になってしまいました、それで3つ程質問があるのですが、、

1, 電子回路の方が壊れてしまったので電池無しで撮影しようかと思っているのですが、そもそも無しで撮影できるのでしょうか??

2, 電池を入れない場合と入れた場合の違いは露出計の有無以外にありますか?

3, やはり露出計なしでの撮影はフィルムカメラの経験の浅い人では上手く撮れないでしょうか?代替品などはありますか?

分かる方がいましたら回答をお願いします。

A 回答 (1件)

1.とりあえず電池を抜けば、1/90s以上とBのセットができますので、絞りをセットしてマニュアル撮影ができます。

ただ、もう古い機種なのでシャッターが油切れなどで粘っていたりして設定値どおりに動かない事がありますので、あまり信用しないように(^_^;

テストしてから本番撮影をお勧めしますが、使っているうつに動きが良くなる、と言うのがありますので1回だけのテスト撮影は鵜呑みにしないでくださいね(^_^)v

2.ちょっとだけ軽くなる (°O゜)☆\(^^;) バキ!

3.フィルム1本撮れば慣れますよ、フィルムの箱にも晴天の時はシャッタースピードがなんぼで絞りはこれで、と書いてあるから、それを見て合わせればいいです、晴天、曇天、それより暗いの3つを覚えればなんとかなります(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(*_ _)m
シャッターの粘り…心配ですね、テスト撮影ちゃんとしようと思います。

あとは撮って慣れる!ですね笑
色んなものを撮ってなれていこうと思います(*^^*)