アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニック洗濯機 NA-VX3000R(2011年式)を使用しています。先日ドラムの奥中心に付いてあるバックフィルター(10cmの円盤状のプラスチック製で中心にネジ一本で取付けしてある)が割れて外れてしまいました。パナソニック修理相談窓口に部品のみの購入を依頼すると2017年4月からバックフィルターは部品の販売はできなくなりパナソニックサービスマンでの対応になり部品代込みで8000円位とのことです。私は機械メンテナンスの仕事をしており今までもパナ部品センターから部品のみを購入し自分でいろいろな家電の部品交換をしてきました。節約のため部品代のみの出費ですませたいと思っていろいろな処へ聞いてみましたがどこも部品の購入はできなく困っています。どこかで仕入れできないでしょうか?ちなみにバックフィルターの取付けネジは閉める、緩めるは通常のネジと同じでいいのでしょうか?宜しくお願いします。中古部品でもいいです。

「パナソニック洗濯機 NA-VX3000R」の質問画像

A 回答 (5件)

部品名:バックフィルター取付板


部品品番:AXW2259-7EP0
価格:324円(税込、送料別)

上記の通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この品番でしたらネットで販売しているショップがあるので購入できます。助かりました。

お礼日時:2017/07/27 16:30

D12番です。

「パナソニック洗濯機 NA-VX3000R」の回答画像5
    • good
    • 0

私もいつものところに問合せてみました。


部品名:バックフィルター取付板
部品品番:AXW2259-7EP0
価格:324円(税込、送料別)

購入可能でした。
もちろん、一般の人に販売する場合にはいつものごとく、自己責任と保証外の事を念押しはされますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかはししん様
ありがとうございます。ただ私の使っているNA-VX3000Rのバックフィルター取付板の品番をパナ部品センターに聞いても教えできませんと言われるしネットで検索しても情報がありません。申し訳ございませんがNA-VX3000Rのバックフィルター取付板の品番を調べることは可能でしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2017/07/26 18:34

今まで部品の取り寄せをされて修理をされてきたのですね、私も同じです。

いつも電気屋さんに部品を取り寄せしてもらい、自分で修理をしています。もともと修理の仕事をしていたので。

さて、メーカーが部品を出してくれないということでしたら、ひょっとしたらですが社告になるほどではないが、対策部品に交換をすべき というような対策が出ている物かもしれません。(それにしては8,000円かかるのは疑問ですが)
    • good
    • 1

地域電気店に出向いて相談してみると良いと思いますよ。


電気店ならパーツの取り寄せは可能。

一般消費者への販売が出来なくなり、サービスマンのみの対応に変わったという事は、事故の可能性などなんらかの意味があります。

ですので、電気店には「あくまでも自己責任で行うので…」という話をして納得してもらう必要はあると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!