プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月22日は「下駄の日」。下駄と聞いて何を思い浮かべましたか?
(全国木製はきもの業組合連合会が下駄の良さを見直してもらおうと制定。由来は下駄の寸法で7寸7分と「7」の数字がよく使われるためと雪道で下駄の跡が「二の字」なる事から「22」に。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (36件中1~10件)

ゲゲゲの鬼太郎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほどー^^

お礼日時:2017/07/24 12:03

中村雅俊

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/24 12:03

ムッシュかまやつ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/24 12:03

ムッシュかまやつさんの「我が良き友よ」でしょうか。


下駄を鳴らして奴が来る~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/24 12:03

雪駄

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/24 12:03

昔 昭和30年代の話、


大阪心斎橋通りを 朴歯の高下駄履いてステテコ姿で大丸に行った事が有る、
その時何とも思わなかったが 後で 凄く恥ずかしい事をしたと気が付き
暫らく 心斎橋歩けなかった事を思い出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
後で気づいたのですね^^;

お礼日時:2017/07/27 10:08

嵐の二宮君主演映画、大奥で、堀北真希さん(何役か忘れたけど)が下駄を履いて歩いてたときつまずいて、花輪が取れ歩けないから、ニノ(みずのしん役)がおぶって帰り、切れた所を直してあげてた❤


この映画、めっちゃ好きでした❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうのいいですね~♡♪

お礼日時:2017/07/27 10:18

それは天気予報。


履いている下駄を飛ばして表が出れば晴れとか底が天を仰げば雨とか、横に立てば何々とか。
子供の頃の遊びでしたが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ありましたね!子供の頃履いてる物でやっていました!
よく屋根とかにあげていました^^;懐かしいですね~^^♪

お礼日時:2017/07/27 10:26

お盆やお正月の前に新しい下駄を買ってもらった子供の頃。


雨降り日に、着物に利休下駄で訪問して、先生の知人方からほめられた若い日。
裏にゴムが貼られた草履型の下駄はうれしい変化でした。
改まった席には草履ですが、ふだんは草履型下駄。
下駄と草履では、雲泥の差で下駄が楽なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
下駄が楽なんですね!知りませんでした^^

お礼日時:2017/07/27 10:31

ここで買って大丈夫ですか?


安いんですけど 別のスポーツショップの画像を使用してます
https://www.kyrokmalls.top/
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!