激凹みから立ち直る方法

女性の人に質問なんですが、夏、冬、あわせてどのくらい服有りますか?片付けなくては、と思いつつ着られると勿体なくて捨てられなくて、クローゼットを占領しています。なのに、また好きな服見ると欲しくなります。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私もそうでした

服が着られると勿体無いなと思い捨てれませんでした
でも最近はフリマアプリのメルカリなど、簡単に服などを出品して買ってもらえるとお金がもらえるので、服も減るし、お金ももらえてオススメです
私も半年以内に着ていなければメルカリなどに出品しています
捨てる、と言う行為から勿体無いと感じてしまうと思うのでメルカリなどに出品しお金がもらえると思えばあまり勿体無く感じないと思います(人によりますが)
ほしい服があったら一着につき、一着出品すると言うのを繰り返していけば良いと思いますよ
長文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今は捨てる時代ではなくて、売る時代なんですね。確かに、売れれば、然程勿体なく思いませんね。参考にします。回答有り難うございました。

私服なら夏冬合わせて、上着もズボンも10~15着ぐらい。

私も、服欲しいという気持ちはあるけど、現実あまり着ないし、邪魔になるのに、その状態で買ったらお金もったいないだけなので、買ってない。
服より金が大事なので、助かってる。
あと素敵な服でも、着るのが自分なので、自分に合った服じゃないかなあ・・・とイメージして、買いたい欲がなくなってったりする。その時欲しくても、色々考えてると欲が萎んでくる。

まず本当に着るのか着られるのか、よーく考えて、イメージもしてみては。
服を捨てる時、思い切りが必要だ、とプロかなんかが言ってました。「いつか着るかもは絶対着ない」とか。
私も思い切って捨てた服は結構あります。
ぞうきんや手ぬぐいにしたり、そういう使い方も。
売るという方法もある。
    • 0
この回答へのお礼

私少し前まで、衝動買いしていました。その頃ちょっとだけまとまったお金が有ってテレビで某ショッピングチャンネルにはまっていて、自分のサイズの服大人買いしていました。今考えると、もっと冷静に考えれば良かったなって、反省していますけど、もうその頃は買うことが楽しくて止められませんでした。回答者さんは、きちんと物事考えられて、偉いですね。多分、もうお金の無い今は、余程じゃ無いと、服を買わないと思います。回答有り難うございました‼

私はハンガーの数を決めていて、

つまり、1着買う時は1着手放すようにしています。
(最近はフリマアプリで結構良い値段で売れるので・・・)
服を売る時は写真に撮ってますね・・・

私は全部で30着くらいでしょうか。
平日は仕事の制服かスーツなので、それが4セット、
私服は土日しか着ないので、おでかけ用のワンピースが10着、
近所で着たりアウトドア用の服が上下で5セットくらい?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのくらいは必要ですよね。私もリサイクルショップに捨てる覚悟で売りに行ったことありましたけど、殆どお金には、成りませんでした。でも、少し片付いたから、まあ、良いかな、しかたないかな⁉ってフリマアプリだと、もう少しお金になったのかな?参考にします。回答有り難うございました。

女性ではありませんが・・・ごめんなさい。

私がよく言うこと。
3年着なかったら永久に着ない=捨てる。
1枚買ったら1枚捨てる。

特に「1枚買ったら1枚捨てる」これをしていれば、増えることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。1枚買って1枚捨てられたら、確かに増えないですね。今度服買う時には、そうします。参考にします。回答有り難うございました。

収納スペースに合わせて、衣服を買うことをオススメします。

生地が傷んだとか、色褪せたとかで処分対象になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

大体2ケース分位今ある服を処分しようと考えているのですが、いっぱいの服を2ー3回着てシーズンオフになってしまうので、色も褪せないし解れとかもなくて捨てられないです。回答有り難うございました。