プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妻と離婚しました。
二歳になる子供が一人います
離婚の原因はわたしの結婚前に作った借金です
(300万前後)
バレるのが怖くて子供が一歳になるころまで内緒にしてました、めちゃくちゃ怒られましたが
(自分が日勤5日、夜勤3日のダブルワーク妻が夜勤3日)二人で返していくことに話はまとまったのですが

一年ほどたってから妻に「やはり、生活が苦しいから離婚する」と言われました。

その際妻に生活苦のために80万の借金を作ったと告げられ
「あなたの借金のために私も借金したのだから半分は払ってね」と言われました。
(私の借金発覚後に妻が自分の親に子供を預けてパチンコに何度か行っていたのは知っていたのですが私のせいで辛い思いもさせていると思い見ぬふりしてました)


元をたどれば自分の借金が原因なので離婚調停も相手の要求は全て呑んで離婚が成立になりました。

離婚後すぐ子供に一目会いたくなり、そっちの要求は全てyesで答えたのだから少しでも会わせてくれと頼んだところ、向こうの親(片親)+親の彼氏が乗り込んできて
「お前の借金のせいで娘が苦しんだんだ、要求できる立場か!」
「出るとこでて、慰謝料請求するぞ!」とも言われました。

やはり私からは何も言えず、向こうからの要求は受けなければならないのでしょうか?

もう精神がおかしくなりそうで投稿させていただきました。
ここまで、目を通して頂いてありがとうございます

A 回答 (3件)

離婚原因と子どもさんへの面会交流は無関係です。

どうしても子どもさんに会いたいが、元奥さんが拒否されるなら、家庭裁判所に面会交流の調停を申し立てられるべきです。

まぁ、人の善い離婚をされたものですね。キチンと対処して置かないと、後でそのつけがあなたを襲うようになりますよ。
    • good
    • 3

質問では書いてないのですが、養育費は払っていないのですかね?払っていれば、会わせてもらう権利ありますけど、養育費払ってなければ会うのは難しいでしょうね。

    • good
    • 4

確かに質問者様の借金を内緒にして結婚したのは怒られて当然ですよね。

(借金の理由にもよりますが)
でも奥様にお伝えして二人で返す決心をしたわけですよね。
いざ生活してみたら辛かったのでストレス発散のため?パチンコをした奥様。
まず奥様の借金はパチンコが原因なのか。またパチンコをしてなかったとしても借金しないで生活できたか。
質問者様の文章でしかわかりませんが、80万の借金があることを内緒にしていた奥様も怒られて当然な気がします。
額は違えどもお互い様だと思ってしまいました。
だって二人で返していくと決めたのに増やすばかり…。
パチンコにお金を使った奥様を見逃してしまった質問者様も見ぬふりせず声をかけてあげられていたらこんなに借金しないで済んだかもしれないですね
なってしまったものは仕方がない、良い方向に前を向くしかないです。質問者様が精神的におかしくなる必要もないです。

向こうの親の言い分ですが、親なので自分の娘が一番ですから、
>「お前の借金のせいで娘が苦しんだんだ、要求できる立場か!」
>「出るとこでて、慰謝料請求するぞ!」
上記のようなことを言うのもわからなくはないですが、親は細かい事情まで知らないはずです。聞き流せばいいかと。

お子さんと会えるのかについてはもう一度元奥様と連絡して子供と合わせてくれる条件を聞いて、二人で決めるか。
離婚後の相談所に問い合わせて聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。ネットで調べると色々出てきますよ。
いい方向に向かうことを願っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!