プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「車に人を乗せるという事は、同乗者の命を預かる事」・・・そんな重責は負えませんから、車には乗せられないと考えるのは考え過ぎですか?



免許を取って10年以上経ちましたが人を乗せる事は年に1回あるかないか…、最後に車に人を乗せたのは出会いアプリで知り合った人の足にされたのが最後で2年ぐらい前になります。
ごく稀にしか人を乗せないので運転席以外の椅子は要らないと思っています、年5000円かかる同乗者の為の任意保険は解約しています。同乗者無保険は変ですか?上司に保険料節約方法として教えたら怒られた挙句にクビになりまいた。

他の人はもっと頻繁に自家用車に人を乗せる機会があるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

>「車に人を乗せるという事は、~中略~考え過ぎですか?


車を運転したら、他人を巻き込む可能性がある。
それは考えないのですか?
同乗者も車外の人も同じ命です。
    • good
    • 1

質問者さんは、自分のミスで他の車にぶつけてしまうことや、最悪では人をひいてしまうことについては、どう考えているんだろうと疑問に思いました。

    • good
    • 2

そういうお考えの人の車には、雨がふろうが、雪が降おうが、台風がこようが、乗せてもらいたくないので、お願いされてもお断りです。



私の運転する私の車、皆さん気楽に乗っています。何泊もの何百キロの旅行にも、3人くらいで行きます。昨年、格安(既存の25%くらい)で観光案内をしてくれと頼まれ、退屈しているし、行きたい場所にも興味があったので、OKして、ホテルに迎えに。それで、いざ出発で、「もし、事故が起こればどんな保障をしてくれますか?」の質問。既存ツアーで行け!、でその人を放置して帰りました。
    • good
    • 1

そういう考えもありだと思います。



昔自動二輪に乗っていましたが、後ろに人を載せようとは思いませんでした。もし事故を起こしたらと思うとそういう考えになりました。
車の場合はそこまでは思いませんが。
    • good
    • 1

他人を事故に陥れる可能性と、自分が事故る可能性は同じだよね


だから、自分が事故らなければ同乗者も事故らないということになるけど、それはどう考えているんだろう
    • good
    • 0

絶対乗せないのなら、保険いらないよね。


でも、今後は、どうなるかは分かりません。
    • good
    • 0

人の命を預かる事は確かに運転手には重みですよね。


まぁ、そのために保険があるわけですからね。
その保険をとったら乗せられないよね
あなたが独り身ならそれでもいいのでは?
    • good
    • 3

事故ったら 全部運転者の責任です、


むりやり乗り込んだ人でもあなたが責任を負わなければ成りません、
乗せないのが正解です、

私は毎日ワイフを乗せて居ます、従って搭乗者保険は入って居ます、
    • good
    • 1

考え方は人其々ですが、運転してる以上


歩行者、対向車、その他の人や物に対する重責が発生してます
その中で同乗者だけ責任を負えないってのは不思議な話ですね

乗せるときは普通に乗せますよ
同乗者がいる時は急ブレーキ、急アクセルには注意してます
目指すは同乗者が居眠り出来るほど安心感持たせる運転です
後は普段と変わりません。いつも事故に注意して運転してるから
変える必要がない

仕事云々は本問題が主原因では無いでしょう
他の色々と合わせてのクビでしょう
    • good
    • 3

普通の人は友達とか親族で一緒に出掛けたりしますからね。


普通の人は平なら副社長に節約方法とか上から目線的な発言しないですもんね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!