アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく分からなくなってしまいました。。

男の人はその気(結婚する気)もない人に、他に好きな人がすぐに出来てしまうかもしれないのに、彼女に

一緒に暮らそう。
結婚して下さい。
お金のことは気にしなくていいから家にいて欲しい。
(未来の)奥さんなんだから家の事は全て任せるよ!
なんて言って、(今じゃない。と出さなかったですが)婚姻届に名前を書いて印鑑押したり
本当に同棲をして主婦として養ってくれたり…しますか?


上記の事を言ってくれていた、してくれていた彼に「辛い思いばかりさせて我慢ばかりさせてすまない。君はもっと幸せになるべきだ。」と振られてしまいました。
が、いつ迄にお互いに相手がいなかったら結婚しよう。と約束をしました。

私はそれまで自分磨きをして彼を待っているつもりでいました。
ですが、色々と分からなくなってしまいました。

原因は母の言葉です。

私の母はもの心ついて暫くした頃から凄く(マインド・コントロール、霊感商法なんて世間でもわりと有名な)宗教に熱心で、恋愛なんて認めてくれないのは知っていたので隠れてお付き合いをしていましたが、母が居ないのを見計らって家を飛び出しそれから彼と同棲していました。

ですが、彼に振られてしまいました。

そして、父になだめられ、とりあえず実家に帰って来なさいと言われ行くあてもなく実家に帰ってきましたが、、

別れた経緯も何も聞かず、どんな人なのかも知らないのに、

どうせ優しくあーだこーだ言ってきただろうけど、きっと彼は好きな人が出来たんだ。
身体目的だっただけだろう。
都合のいい女にされていただけだろう。
人の心はかわる。
だから恋愛は駄目なんだ。
自分本意のお付き合いは駄目だ。
親の認める人と付き合いなさい。
親の認める人と結婚しなさい。
教会の人とお見合いをしなさい。
◯◯さん所の◯◯ちゃんも教会から離れたけどまた教会に戻ってきた。
他にも教会から離れて戻ってきた人も居る。
だから大丈夫。

本当に母と宗教が嫌いで嫌いで仕方ないです。
他にもあった事すらもない彼の悪口を色々と言われています。
きっと私を宗教に戻したくて言っている部分もあるのでしょうが、、どうしてこんなにも人の悪口が言えるのか不思議です。
頭かちわって中身を見てやりたいぐらいです。
私は振られてしまいましたがまだ好きです。
吹っ切れている時ならまだしも、そんな事言ってくる必要も意味も理解出来なくてイライラしています。

ですが、毎日ずっと言われ続けると本当にそうなのかな?と思えてくるものなんですね、、。
私の方が彼を知っている筈なのに、「そんな人じゃなかった!」「私にだって人を見る目ぐらいある」そう思って今のに、
そうだったのかな?全て嘘だったのかな?なんて疑うようになってしまいました。

もう何を信じていいのか分からなくなってしまいました。。

私は彼の言葉を本当の言葉だったって信じ続けていても良いのでしょうか?

それのとも、最後の約束さえも嘘の言葉として受け止め騙された自分が悪いとするべきでしょうか?

こんなこと信じるも信じないも貴女次第でしょ?ってお思いになる方も居ると思いますが、
皆様のご意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

お母様は偏った思考をお持ちのようですね。

きっと自分の信じるものが正しいとお考えで、その正しさをご質問者様に押し付けてしまっているのでしょう。それは、恐らくは、娘であるご質問者様を心配してのことだと思いますが、子離れ出来ていないとも言えますね。ご質問者様のことを、いまも子供だと思っていて、ご質問者様の考えや判断、決断を尊重することが出来ないのだと思います。

彼との関係は男と女のことなので、この先のことは分かりません。復縁する可能性もありますし、そうならないこともあるでしょう。

それはそれと置いておいて、お母様との関係を変えるには、ご質問者様が自立した大人であると、お母様に認識してもらう必要があります。

それにはやはり、経済的な自立と精神的な自立が大切かと。分かりやすいのは、実家暮らしをやめて、一人暮らしをすることだと思います。

きちんとした仕事をもち、経済的にも、精神的にも自立した大人の女性として、新たな一歩を踏み出してください。そして、成長した姿を、ご両親に見せるのです。きっと、ご質問者様のことを認めてくれると思いますよ。

健闘を祈ります!
    • good
    • 1

はっきり言いますが、結婚するのは母親ではなく、あなたですよね?


ああいう母親は毒親って世間では言いますが(。-∀-)
私も毒親で未婚だからね。
とりあえず、その家から出ること。親と距離を置いてみて下さい。
本当の宗教はカルトのようにマインドコントロールはしません!!自由意志尊重です。
と言ってもムダかもしれませんが…本来の宗教の根っこは【生きとし 生きる 全ての人 世の中が、大自然に育まれ 共に大自然を尊び 大自然に愛されるように】黄色人種の祖先が悩み抜いて作り上げました。
そこに特定個人が不幸になるようにとは書いてませんよ。

大方、あなたの親はカルトに唆された憐れな人のようです。
    • good
    • 1

こんばんは。



私個人の意見ですが、その男性も、お母さんも、どちらも自分勝手だと思います。

どっちもどっちだな〜って。


あなたには上手く言い聞かせてるタイプの彼と
あなたには厳しく言い聞かせているタイプのお母さん。
どっちも、結局、あなたの意見をきかず、自分の意見を優先し、
自分の思い通りにしてるじゃないですか。


お母さんはお母さんで、思うところもあると思いますが、言い方が下手だし、
いかがわしさは確かにあるんですけども、

私は、その男性も「いいかげん」だと思います。

婚姻届に印鑑押してても、結局出さないなら意味ないじゃないですか。
どんなに優しくても結局、一緒に居ないという結論に至ったのには、
上手い事言ってるように思いますけど、
結婚するのはあなたじゃない、もっと別の人がいるかも……ということだと思いました。
(すみません。)


わたしなら、どちらとも距離置きます。
1人で行きて行けるだけの力なり稼ぎなりを身に付けます。

彼と同棲か、親と同居か……しか居場所が無いなんて嫌ですもん。
自立したいと思いますし、そう思って、全ての手続きを自分1人で行って
1人暮らしをしましたので、やろうと思えばできることだとも思います。


まずは、彼の事とか、お母さんが嫌いな事とかは一旦置いておいて、
自分の自立を最優先してはいかがでしょうか?

そうすれば、違う考え方ができるようになるかもしれませんよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!