プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahoo!のジオシティーズ(拡張版)でホームページを作りました。
ページは普通に表示されるんですけど、表示された画面から「右クリック」→「ソースの表示」とすると、メモ帳に表示されたソースが文字化けしてしまっています。
ソースの文字化けを直す方法ってあるんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは。


多分それにあったと思われるサイトを載せておきます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8888/so-su.h …

http://hdog.s14.xrea.com/faq/Menu-View/vie0005.h …

もし間違えていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をどうもありがとうございました!
教えて頂いたサイト、2つとも行ってみました。
どちらも初めて見るサイトで、とっても勉強になりました、本当にありがとうございます!

お礼日時:2004/09/03 22:42

私もジオシティーズにHP持ってますです(^-^*)


CGIが使えなかったり、ジオのカウンターが動作しなかったり、セキュリティソフトの広告ブロック機能が原因でソースが削除されて表示されたり、クッキーの登録から文字が化けたりといろいろ最初は不便だと思いますが解かってくると納得です。

文字化け(エンコード)の原因はJISコードとEUCコードのページが混在したwebページになっているからです。
yahooジオシティーズではEUCコードとなりますので、アドバンストHTMLエディタでHPを作成・編集するとEUCコードに変換されます。
------------------------------------
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; CHARSET=Shift_JIS">

上記の1文を削除するか、下記のソースに変更して表示を確認してみて下さい。

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=EUC-JP">
-------------------------------------------
ジオのカウンタ等を導入の為等の理由でオンラインでアドバンスHTMLエディタを使用して編集した場合そうなっちゃいます。私の場合は一部のページだけSHIFT_JISをEUC-JPにしていますよ。(^-^*)

参考なのですが、ジオシティーズにもこういった問題を相談するコーナーがあります。ジオのリンクで「助け合い広場」というのがあります。
http://pages.yahoo.co.jp/
こちらで初歩的な事まで何でも相談されてますし回答も早く確実です。(常連さんも多いし親切です)

助け合い広場で知り合った知人の方のサイトをご紹介します。こちらでほぼジオの事がわかると思います。
「ジオでHPを作ろう!」
http://www.geocities.jp/sei2363/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもご丁寧なお返事をありがとうございました!
まさかこんなに優しく、分かり易く教えて頂けるとは思っていませんでした。
ジオシティーズは初めは大変なんですね(:;*)
セキュリティーソフトのこと等、知らないことが沢山でびっくりしました。
けど、おかげさまで無事に解決しそうです(^^)ノ
「助け合い広場」は何だか入りずらいイメージがあったのですが、そんなことはなさそうですね。
tukisakuraさんのお知り合いの方のサイトにも行ってみました!
親切に教えて下さって本当に感謝しています、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/03 22:54

すみませんです。

補足です。

メモ帳等でHTMLタグを打ち込んでおられるのであれば、EUC(日本語)で作成すれば化けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!