プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンズのバッグは難しいですよね。
とくに、フォーマルでもカジュアルでもない綺麗めのカジュアルというか、堅苦しくない程度の上品なファッションのときに持って行くバッグに悩みます。

ジーンズにスニーカーみたいな感じだと普通にリュックとかショルダーとかでいいと思うんですが、たとえば、ジャケットにスリムな白パンツ、ローファーみたいな服のとき、どんなバッグが似合うと思いますか?
手ぶらって回答は無しですよ(笑)。男でも荷物はそれなりにあるんですから。

まず、メンズのバッグのタイプをおさらいしてみます。

1.ショルダーバッグ
2.リュック
3.ボディバッグ
4.トートバッグ
5.クラッチバッグ
6.ビジネスバッグ
7.ボストンバッグ
8.キャリーバッグ
9.ウエストポーチ

バリエーションとしてはこれぐらいかなと思います。
現在一般的なのは、1~4あたりでしょう。
5のクラッチバッグは一部ではオシャレとされてますが、バブル期のイメージが強くなかなか難しいタイプです。
6のビジネスバッグは通勤以外では無しでしょう。7・8は大荷物か旅行のとき用で普段使いには無理があります。9のウエストポーチはオタクの代名詞で論外です。

個人的には黒や茶のレザーのシンプルなトートぐらいが妥当かなと思うんですが、どうもネットの声を集約してみると「トートはダサい」「女々しい」「フェミ男」みたいな意見が多いです。
かといってボディバッグも休日のお父さんみたいで、ちょっとなあ、という感じです。

冒頭に書いたようなファッションのとき、おすすめのバッグは何がいいと思いますか。ご意見よろしくお願いします。
(1行とか2~3行のひやかしコメはお断り。ちゃんと真面目なコメをお願いします。)

A 回答 (1件)

男性のカバンって、たしかに難しいですね。

私は女ですが、きれいめな格好にレザーのトートを合わせてた人がいて、いいなぁと思いました。ダサいとも思いませんね。なんとなく今どきっぽくて新鮮だし、気を配ってるんだなーという印象でしたよ!

ボディーバッグは、年代によってというかんじです。20代半ばくらいまでだったらきれいめな服にやはりレザーっぽい素材のボディーバッグであれば、まぁ普通に男性らしいなというくらいで何にも思いませんが、20後半とか30代でも持っていたら、他にカバンのレパートリーがないんだろうかと思ってしまう。でも、またアラフォーとかになって持っているのはなんとなく可愛くて微笑ましいんですよね。

クラッチバッグもカチッとしすぎない印象のもの?少し色味が入ってたりバイカラーや異素材の組み合わせのものだったりすると全然違和感ないです。たしかに、持ったことなければ勇気要りそうですけどね!車で移動とか少ししか歩かないときにクラッチだと、便利だし使い分けてるなーと思います。

ショルダーバッグが微妙で、中くらいの微妙な大きさのものとかデザインによっては、女性っぽいと私は感じてしまいます。ボディーバッグやトートとか今は色々あるのに中途半端な印象のものたくさんあるなと。

というわけで、おすすめ順から言うとトート、クラッチ、ボディーバッグ、小さめだったり紐の短めな男性らしいショルダーバッグ、です♪色々使い分けておしゃれ楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり綺麗めの服装だとレザーのトートがいちばん良いですかね。どうも他のタイプだとどれも違和感があるなあと思っていました。
クラッチバッグはあまりしっかりチェックしてなかったんですが、バブルの感じのイメージをいったん捨てて、今の流行にあったものを探してみようと思います。
ボディバッグは持ってる人自体がかなり減ってきたし、それならば紐の短めの小さいショルダーのほうが長く使えるかもしれませんね。
いろいろとご提案いただきありがとうございました。とても参考になりました!