アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語で質問をしている人にタメ口で回答をしている人をよく見かけますけど、実生活でもそうなんですかね?初対面にいきなりタメ口の人っていますか?

A 回答 (5件)

若い人はいるでしょうね


でも初対面の人に対してはどんな相手でも敬語ですね
たとえ年下でも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同感です。
若い人に限らず経験豊富そうに話す人にも多い気がします、実際に経験豊富な人は相手が不快になることはしないものだと勉強になります。

お礼日時:2017/07/23 16:54

ネットならタメ口することもある。


失礼な態度でなければ良いと個人的には思ってる。
でしょうかましょうか丁寧な言葉が面倒なことがある。

自分を信頼してるからと相談やらなんやらされたら、人間相手だとハッキリ意識して話すが。
ただの質問ならばただ答えるだけで終わる。
現実世界では敬語。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね〜私はタメ口で来られるとちょっと抵抗ありますね笑
精神にもパーソナルスペースはあるもんですね〜笑

お礼日時:2017/07/23 16:52

ネットだと、いきなりってのはよくするよ



実社会だとしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくするんですか?使い分けてるんですね〜。

お礼日時:2017/07/23 16:52

実生活では敬語だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2017/07/23 16:54

おそらくですが、ネットだからということで気持ちが大きくなってしまっているように感じます。


質問だろうが、実生活だろうが、あまりいい気はしませんよね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同感です。
気持ちが大きくなってるかどうかは別としてもいい気はしないですよね笑

お礼日時:2017/07/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!