アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タメ口で回答する方にお聞きしたいのですが、なぜタメ口なのですか?

現実世界で初対面の方にタメ口で話さないのになぜネットではタメ口なのですか?

A 回答 (6件)

ネットでタメ口な人は、外でもタメ口ですよ…


一概もあるようですが、顔が見えないと自然にタメ口なるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実世界でもタメ口な人っているんですね…

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 15:40

大切なのは 答えでは?



相手に届ける手段で言葉を使っている以上 相手に合わせて形を変えるのは当然。
時に心を穿ちたい時もあれば 優しく包みたい時もある。
状況がそれぞれ違うのだから 石を砕くのにはハンマーを 傷を塞ぐのにはガーゼを当てるべきで 言葉がタメ口かどうかは 関係ないと思う。

しかし そもそも求められて与えたのであれば 立場的に回答者は上なのではなかろうか。
むろん そんな扱いがどうとかは 自分はどうでもいいのだが 回答が欲しくて求めたのに 回答者を下にする意図はわからない。
礼節から考えても へりくだるまでは行かなくとも 質問した側は回答者に 感謝を示すのが礼儀ではなかろうか。
タメ口程度は問題ない と自分は思うのだが。

ところで この私の回答はタメ口なのだろうか?
「オブラートで包みなさいよ 私は傷つきやすいんだから 甘くなければ 食べてみようとも思えないでしょ もっと美味しく作ってよ」という人が多いのなら また考えなければならないのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からタメ口の人の考えを知ることが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 16:34

まず。


「タメ口は悪いこと」
という前提を持っていますね。

別に悪いことではありません。
そこを自分基準で「悪いこと」としているのです。
友達同士で常に敬語を使っているほうが異常に感じませんか。
それをただフレンドリーに回答している人も巻き込んで「タメ口は悪いこと」と定義しているのです。

基準の理由を考え、慎重に発言するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 16:30

相手によって答え方が変わる人もいますね。



ワガママな質問をする人にはタメ口で回答し、
真剣に悩んでいる人には丁寧に答える人もいます。

ワガママで自分に都合の良い回答以外は受け付けない人って文章の書き出しから分かってしまうんです。第一印象で答え方が変わるという事ですね。
それにどんなに丁寧な回答でも否定して相手をブロックするでしょうから気を遣う必要はないと思われているのかもしれません。とても失礼な質問者と認識されているという事ですね。

質問者さんもどちらかというと自分に都合の良い回答しか受け付けない側にいるような印象を受けます。いかがでしょう。
(理由:自分の考え方を基準として物事を否定的に示すネガティブな面が見受けられます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容に寄るのですね。


自分は単純に、タメ口でなぜ回答するのか気になったので質問しただけなのですが、、、
それでも都合の良い回答しか受け付けないように捉えられるのでしょうか?
どのような聞き方ならいいのでしょうか?

お礼日時:2020/04/21 15:44

私は基本的に相手に合わせるタイプなので、タメ口・敬語は使い分けています。


タメ口で話される方は次のうち、どれかだと思われます。
・どんなに暴言等を吐こうとも実害がないから。
・そもそも丁寧に話す必要性を感じていない。
・ネット内においてある程度匿名性があるので年齢・身分は関係無い、皆平等だと思っている。
・固苦しくしないで気楽にいこうぜ!!
・回答してやってるんだから、ガタガタ言うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5つも挙げていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 15:41

私は、質問する側がタメ口(・・・じゃね?、・・・ですよね?)の場合は、質問者のレベルに合わせた言い方にします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レベルを合わせている方もいるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています