プロが教えるわが家の防犯対策術!

「もう50過ぎてるけど大人になったっていう実感は特にない」という方は多く、

「大人になる」って精神的感覚は子供が作る幻想なのかもしれないですね。



性欲や好奇心や精神的な面が20代の頃と大して変わらないという方いましたら何かお話しお聞かせお願いします。

A 回答 (4件)

皆、多かれ少なかれそんなもんよ。

50半ば。流石に昨今は30代という感覚はない。40代かと問われたら、体形は前よりスリムでそうも言えるが、運動させたら絶対ついて行けないだろうな、と思わせる。

物への執着は減退。水が出しっぱなしなら止めに行く、位の感覚。ほぼどうでも良い。争い事も、「死なない、殺さない程度にやれ」、だ。

経年はその年に成ってみないと判らない。これだけは言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 20:12

大人同士でも「良い大人が何をしているのか」「もう大人なんだから」と声を掛け合うことがあります。


貴方が言うようように大人は成熟した精神、または理想像のことであって、年齢のことではないのでしょうね。

翻って私自身の20代の頃を振り返ってみると、かなり未熟だったと思います。
その頃に戻りたいかと言えばそうではなく、むしろ成長した今のほうが充実している感じはしますね。
勿論、その頃に比べれば大人にはなりましたが、それでもまだまだのような感じがします。

20代の頃から時間が止まっているのではなく、まだまだ成長する…その途上であると言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 20:12

20歳は流石に?と思いますけど、誰かにそうだよね⁉って言われると正に私もそうかな?って思います。

好奇心とか精神年齢は若いつもりなんですけど、っていうかどんどん毎年の誕生日だけ来てしまい、なんだか気持ちと年令が自分の中で一致しない、ただ残念なのは、明らかに首にしわできてしまったりシミ増えてたり、だから息子の友達といても息子の友達って感覚より友達って感覚でいます。その他の事は実際その場?になってみないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 20:11

性欲は…生理的なものだから減退するけどね。


好奇心は…ほぼ衰えない。
これは知的なものだし…例えるならば「つぎ足しながら使う、秘伝のたれ」みたいなもん?。
どんどん美味しくなってくるね。
精神面というのは、あまりにも広すぎて…例えば自身を制御する力とか、そういうのは昔と比較にならないくらいに養われていると思う。
養われてきた、のであって、自分だけの力じゃなく、周りの影響のほうが強い。

うーん、ある程度の「大人になった感」というのは、それはあるんですよ。
だけどまだ「深まった、極めた」という意識は毛頭ないんです。
「分け入っても 分け入っても 青い山」なんですよ。
多分、最後まで無いかもしれない。

昔は上下関係というのが今よりもはるかに厳しかったから、段階的に「大人になった感」というのが自然と出来たんじゃないかと思います。
世界中に「大人になるための儀式」というのもありますよね?。
ほとんどが痛みを伴うものだというのが興味深いけど、つまりそうすることで意識的に「もう大人なんだからな!」と、精神的な独立を促す狙いがあるんでしょうね。
日本にはそれがほとんどないですからねぇ。
成人式で暴れちゃう人がいるけど…なんだか勿体ないな、っていつも思うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/24 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!