地方・年代でジャンケンの方法は異なると思いますが、
みなさんのジャンケンの掛け声を教えてください。
因みに私の幼少時は
・じゃんけんほっかほか北海道(で出だす)、
はさ~むいぞ(でアイコの場合だす)
・じゃんけんポックリ蹴ってイモ食ってブ~(で出だす)
以上、神奈川でやっていました。
・じゃ~いけ~んで、ほいっ(で出す)、
お~しゅうほいっ、まるのこめ、三つの子
(でアイコの場合、カンマごとに出す)
以上、20年位前の兵庫(言葉は耳で覚えたため、自信なし)
良回答を付けにくい質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

沖縄ですが・・・


「じゃんけん、じゃがいも、さつまいもっ!」ってありましたね。

代わりどころでは、こんなのもありました。
「じゃんけん、しっ、しっ、どっち隠す!あんたばかね、グリーンピース!」

「しっ、しっ」のタイミングで両手を出します。それぞれぐー、ちょき、ぱーを選びます。
「どっち隠す」のタイミングで片手を隠します。
「あんたばかね」では、あっち向いてホイを行います。(これで決着が付けば終わり)
決着が付かなければ「グリーンピース!」の掛け声で、またじゃんけんです。(長い・・・(^^;)

この最後のじゃんけんでは、以下のジェスチャーをやります。
「ちょき」=セブンのウルトラビーム光線のかっこう。
「ぱー」=スペシウム光線のかっこう。
「ぐー」=手はげんこつで、クロスする。

まあ、じゃんけんの域を越えて、それ自体が遊びになってますね~。

この回答への補足

皆様のおかげで、北は北海道、南は九州・沖縄まで様々なジャンケンの掛け声を
知ることができました。ありがとうございました。
質問した当時から予測していた通りですが、良回答がつけにくい
質問でしたので、『困った時のあみだ頼み』ということで、
あみだくじで選ばせて頂きました。ご了承願います。
ここで得た知識を有効活用させるために、私の周りや子供たちに
受け継いでいきたいと思います。たぶん、きっと・・・
ありがとうございました~~。

補足日時:2001/07/09 16:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rallyさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
遠く海を越えた沖縄でも、”いも”でつながっているとは・・・
さらに、私もやりました。
「じゃんけん、ぽいぽい、どっち隠す!?あんたばかね、ビームフラッシュ」
でした。思い出しました。感動した!!(小泉総理風)

>まあ、じゃんけんの域を越えて、それ自体が遊びになってますね~。

言われてみれば、これはジャンケンじゃなくて、「あっち向いてホイッ」
などの遊びとしてのジャンルですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 10:13

補足です



私の田舎は伊豆七島の中の一つ
大島です

陸続きではないのでもう少し上の年代の人になると
また違った言い回しがあるかもしれません

今は標準語とあまり変わらなくなっちゃったんですよね~
ちょっと淋しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lupinmamaさん、再度ご登場していただいたのに、またもやお礼が遅くなりまして
申し訳ございません。
群馬と大島、こちらも海を隔ているに関わらず、言い方が同じなのは驚きです。

>今は標準語とあまり変わらなくなっちゃったんですよね~

これは、群馬も一緒です。メディア・交通の発達で情報の格差が少なくなって
きましたからね。親子の会話が減ってきたことも要因の一つかもしれません。
いずれにせよ、ホント淋しい限りですね。

お礼日時:2001/07/04 09:07

再びお邪魔します。



> teleregさんとは、『方言と標準語(共通語)』の質問から、
> 私と出身地が あまり遠くないと思いますが、…

ギリギリ関東平野です。
上記の質問内でのgunmanさんの私の出身地推測は、ちょっとハズレかな。
これでもうほとんど絞れると思いますが、詳細は避けさせてください。

もう一つ思い出しました。前回のとかなり似ているのですが、

「おいやっち。」
アイコなら「ちっちっぽ。」(これは一緒)

更にアイコならもう1バージョンあったのですが、どうしても思い出せません。
(たぶん、「おいやっち。」と「おっちゃっち。」は、どちらかがどちらかに変化したのでしょう。)

なんにしても、皆さんのご紹介されているような長い文章ではなく、
単純な、短いワンフレーズでじゃんけんしていましたねえ。いや、懐かしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

teleregさん、再度ご登場ありがとうございます。

>これでもうほとんど絞れると思いますが、詳細は避けさせてください。

了解しました。規約にも『個人を特定できる情報を公開してはならない』
とありますし、無用な憶測は避けることにします。失礼致しました。

「おいやっち。」 も聞いたことが無いですね。
アイコの場合の「ちっちっぽ。」も、私にとってはフレーズとしては長いですね。
同じ群馬でもこんなに違うのに、沖縄とは似ていたり(と言っても私の、極限られた
周りだけですが)、不思議ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 19:13

私が小さい頃は、


「出さなきゃ負けよ~、じゃんけんぽん!(ぽい!の場合もあり)」
「最初はグー!じゃんけんぽん!(ぽい!)」
のどちらかでした。
あいこが続いた場合は、
「しょっ!」「しょっ!」「しょっ!」と続きます。
  ↑
これが他の方の回答になかったので一応・・・
当たり前すぎて書かなかっただけなのかな?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sherry_saraさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

>出さなきゃ負けよ~、じゃんけんぽん!
私の場合は、応用偏として、
ジャンケンしないと、勝った者
と言うのがありました。何回か引っかかる人がいましたが、子供のルールでは
反則なので、すぐに廃れてしましました。

>あいこが続いた場合は、「しょっ!」「しょっ!」「しょっ!」と続きます。

#19のlupinmamaさんのお礼にも書きましたが、私もやりましたよ。
ずばり、sherry_saraさんの出身は東日本地方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 13:11

私の田舎では



ちっ! けっ! たっ!
(ジャン) (ケン) (ポン)

というのがありました

あいこのときは

あいこでしょい! でした・・・。

じゃんけんの掛け声は地域等で
かなり変わるんですね~

びっくりしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lupinmamaさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
lupinmamaさんは、どちらのご出身でしょう?
下のお礼で言葉足りませんでしたが、私の場合は、
ちっけった→(アイコの場合)アイコでしょっ→(アイコの場合)しょっ
→しょっ→・・・
と続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 13:04

富山県高岡です。


「は~あぁっさぁ~ん え!」
でした。
チョキは人指し指と親指で作るのがシブいと言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaffさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
なんか、もういきおいでやる感じのジャンケンですね。
(「ちっけった」も変わりないですが・・・)

私の時代は、親指と人差し指のチョキは、ダサかったような・・・
時代・地域差両方でしょうか・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 12:59

私も群馬で、下のコメントを拝見すると、たぶんgunmanさんと同年代くらいかな、


と思うのですが、これはご存知ないですか?

「おっちゃっち。」
で、アイコの場合
「ちっちっぽ。」

小学校時代、全員がこれだけを使っていました。
(「じゃんけんぽん」のほうが方言か、と思っていたくらいです。)
高校に入るくらいからは普通に「じゃんけんぽん。」になりましたが。

「セブンイレブンいい気分、開いてて良かった」
でじゃんけんしたことはないです。同じ群馬県内でも、地域によるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teleregさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
teleregさんとは、『方言と標準語(共通語)』の質問から、私と出身地が
あまり遠くないと思いますが、
>「おっちゃっち。」
は聞いたことがないですね。小学生なんて、交友範囲がチャリで行ける所だし、
当時はネットやケータイの文化が無かったから、同じ市であったたとしても
文化が違うんでしょうね。

セブンイレブンは、私の知っている限り、2つの小学校しか知りません。
たぶん、全国展開どころか市展開もしなかった、町限定モデルだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 10:00

岐阜県東部です



じゃんけんジャガイモ北海道
あいこでアメリカ ヨーロッパ
 北海道が出てくるのは他の方と同じなのですが、「ホカホカ」が「じゃがいも」と成るのが少し違うようですが、他の地方で流行ったものが、伝わって来るうちに変化したのだと思います。
名古屋の一部ですが、「ジャーンケーンで  ほーい」って言うのが有りますが、側で聞いているとイライラする位スローテンポなじゃんけんです、普通のじゃんけんの倍以上の時間が掛かりじゃんけんだけで遊びの時間の半分を使うのじゃないかと思うくらいのんびりしています。
母の子供の頃福岡では、「じゃいけん しょっ(又はせっ)」って言っていたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
岐阜県でも北海道が使用されていましたか。
今、思い出したんですけど、雑誌にこのフレーズが載っていたような気がします。
そのとき、「ジャガイモじゃないよ、ホカホカだよ」と思ったような気がします。
(自信なし)

やはり福岡の方は、「しょ」なんですかね?今度、福岡出身の人とジャンケンした
時に「しょ」を使ったら、懐かしがられるかなあ。でも周りに福岡出身の人いないなあ。
だめじゃん。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 09:49

じゃんけんのかけ声が地方によって異なるという話は聞いていましたが、いろいろとあるもんですねぇ...



ちなみに山口、30年前ということで...
なお、一部偏見を感じられる部分もありますが子供のじゃんけん文化の一部と大目に見ていただけますようお願いいたします(^^;)。

じゃんけんもってすっちゃんほい(ほいで出す)
あいこの場合は
あいこでアメリカ、ヨーロッパ(出す)
インドの国は真っ黒け(出す)
パリは七回大統領(出す)

あいこでアメリカ、ヨーロッパが北海道でも使われているなんて驚きです。ちなみにわたしの周りに北海道出身の人はいませんでした。

パリは...はちょっと記憶が定かではないのですが...でも、なんでフランスじゃなくてパリなんだろうとか考えちゃうとおかしいですよね(単純に語呂が悪いから?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muadivさん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
山口でもアメリカ、ヨーロッパだけでなく、インド、ヨーロッパまで出るなんて
なんて、インターナショナルなんでしょう。
私の説は、見事に崩れてしましました。(と言うほどの説でもないですが)

>インドの国は真っ黒け
>パリは七回大統領
インド人=黒い?これにはインド人もビックリ?
七会?これは七不思議ですね。
でも、あいこで出すジャンケンにしては、言葉が長いですね。山口の方は気が
長いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 09:37

三重県出身30代後半です(^^)



「ちょい やん でぇっ!」  

(笑)なんでこんなヘンな言い方してたんやろぉ?(笑)

「あいこ」は「あい やん でぇっ!」です(^^;

意味もわからず言ってました(笑)

誰か意味知ってたら 教えてください(^^)

PS経験者?(笑)
回答に対する自信って言われても(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k23mさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

>「ちょい やん でぇっ!」 

telescopeさんや、私の「ちっけった!」に通ずる勢いのあるジャンケンですね。
経験者・回答に対する自信は、「あぁ俺は過去にやったことがあるさっ、文句あるか?!」
と言えれば(そこまで言う必要も無いですけど)、経験者であり、自信あり・有りだと
思います。
貴重な経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃんけんのぐー・ちょき・ばーのイラストか文字

ワードでじゃんけんのぐー・ちょき・ばーのイラストかイラスト文字を使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。どこかにありませんか?できれば、すぐに教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
指文字に参考になりそうなものがありましたが、
どうでしょうか?↓

大阪手話 指文字フォント
http://park2.wakwak.com/~tat/font/font_f.htm
[ゆびもじボード]で「う」「さ」「て」が「チョキ」「グー」「パー」に
見えるので確認を。
http://park2.wakwak.com/~tat/yubi/yubi_f.htm

Qジャンケンで「無敵」を表す意味のアノ形・・・

子供の頃、親指と人差し指と中指を立てて、「グーチョキパーどれにでも勝てる無敵の形」と言ってズルする子がいてましたよね?
この「無敵の形」に確か名称があったと思うのですが、何だったか思い出せなくて困っています。
検索をかけようにも「ジャンケン」では幅が広すぎて、他にどういうキーワードを入れればいいのかも分からなくて・・・。
地域によって名称が違うかもしれませんが、一般的な名称が何かも知りたいので、ご存知の方は回答の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が小学生で東京にいたコロ 「レインボー」と言う名前だったような気がします。
他にも親指だけ立てて「ダイナマイト」ってありました。
(レインボーとダイナマイト どっちが強いかは聞かないでください 笑)
 ご参考までに

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qジャンケンで・・・

子供の頃ジャンケン遊びでグーで勝つとグリコと3歩進める。チョキだとチヨコレイトと6歩進み。パーはパイナツプル、6歩。。。こんな遊びやりませんでしたか?確かに今の子供もやっているのですが。。。
その、グリコと言うのは??お菓子メーカーの???
それともそう言うグリコと言うものがあるんでしょうか?
他にグリコ、チヨコレイト、パイナツプル以外に何かありますか?
くだらない質問ですみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

なつかしいですね。

うちの地方(?)はグーで勝つと「グリコのおまけ」でした。
やっぱり、あのグリコじゃないんでしょうか?

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qの先生に、年賀状を出していたんだけど、昨年出さずにいたのですが、今年出すのはおかしいですか

添え書きには何と書けば良いのでしょうか?
お詫びの内容を書くべきですよね?詳しく文面を教えて頂ければ幸いです。

もう失礼なりつつあるのですか?
今年度、同窓会が行われるため、気まずい雰囲気になってはいけないと思うのですが・・・。
多分相手の年賀が来たら、出そうと思っていたのですが、こなかったため、それっきりになりました。

Aベストアンサー

添え書き「ご無沙汰しておりますが、先生お元気ですか」
(年賀状に、くどくどとお詫びの内容を書くべきではありません)

年賀状は松の内(15日以内ですが最近は7日まで)以内に出すものです。明日出しても届くのは8,9日頃、ぎりぎりでしょうか。年賀はがきを使って「寒中見舞い」を出しますか?

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q殺気をだす方法

今日は。私は小学六年・女子です。

私は、クラスの人達に大人しい、弱そう、という事か解りませんが少し意地悪をされています。
きっぱり怒れたり、怖そうな態度を出来たらいいのですが出来ません。

殺気など出せたら、怖く見えるかと思います。
殺気でなくてもいいので、周りに「あの人実は怖いんだよ…」と思わせられるような方法教えてください。

Aベストアンサー

意地悪されるのは、辛いですね。
私も小学生・中学生の頃、いじめられたことがあるなぁ。。。

で、少しご質問の趣旨から外れてしまいますが、助言させてください。
「怖そう」に思わせて意地悪されないようにしたい、という気持ちはわかるのですが。
でも、いわゆる「キレる」ようなことや、殺気を出す、というようなことは逆効果じゃないかと思います。
人は、基本的に「一般的じゃない人・反応」を「おかしい」と言って排除しがちです。
「怖そう」というのも、「一般的じゃない」状態ですから、余計それをネタにいじめられる可能性があるんじゃないかな。

とりあえず、きっぱり「やめて」と言ってわからない相手なら、あとはむしろ
「こんなことにしか楽しみを見つけられないなんて可哀想なヤツ」
くらいに思って無視しましょう。
軽蔑した態度を見せるのもいいかもしれないですし。
過剰に反応すれば、相手もエスカレートしがちですから、とにかく冷静な対応を目指しましょうね^^

最後に。。。色々、辛いことも多かったと思うけれど、今まで良く耐えてきたね^^おつかれさま^^
どうせ、卒業したら会うこともなくなるんだから、意地悪をするようなくだらない相手のことは無視して、楽しい日々を送れるよう祈ってます^^

意地悪されるのは、辛いですね。
私も小学生・中学生の頃、いじめられたことがあるなぁ。。。

で、少しご質問の趣旨から外れてしまいますが、助言させてください。
「怖そう」に思わせて意地悪されないようにしたい、という気持ちはわかるのですが。
でも、いわゆる「キレる」ようなことや、殺気を出す、というようなことは逆効果じゃないかと思います。
人は、基本的に「一般的じゃない人・反応」を「おかしい」と言って排除しがちです。
「怖そう」というのも、「一般的じゃない」状態ですから、余計そ...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q口がどもりだす

僕は今年大学2年生になる男です。今僕はスーパーでアルバイトをしているのですが、今かなり苦しんでいます。入った当初は作業を覚えるのに夢中でまったく気付かなかったのですが、最近になって慣れてきたせいか、自分の口がどもりだしている事に気づいてしまいました。スーパーって客が多いからどうしてもずっとしゃべり続けないといけないのですが、だんだんしゃべっていると口が硬直しだして、遂には正常な発音ができなくなってきてしまいます。それで声を大きくしようとすると今度は喉が枯れてしまい息苦しくなるし、もう八方ふさがりです。一応マネージャには自分を品出しの方へ移動させてくれるように頼みましたが最低でも一か月はかかると言われ、どうしようと思う今日この頃です。どうすればどもりはなくなるでしょうか?あとなくならないにしてもどうすれば気にならなくなるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

貴方の中で沢山のお客の前で早くしゃべらないと、上手くしゃべらないとという気持ちが強くなってるんだよ。
精神的なプレッシャーが自然な声掛けの邪魔をする。
基本的な対応としてしゃべり続ける為には顔の筋肉の運動やストレッチは大切だからね。同じ様にしゃべり続けるのはストレスになるし、顔の筋肉痛だってあるんだよ。後は深呼吸して、一度間を取るような時間も欲しいよね。気持ちの切り替えもあるし、咽喉の負担軽減もあるし。
とりあえず今の自分で出来る範囲でやろうと。多くの客を前にやらなきゃ、と自分を追い込む部分からは解放してあげる。
目の前の人たちに丁寧に声を掛けていく姿勢がまずは基本だからさ。
声を出すことだけに意味は無いんだよ。
落ち着いて、やれる事をやる。周りのスタッフを少し観察してみてもヒントはあるからね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報