どのカテゴリに入るか不明だったのでここに…。

お線香に火をつけて消す時、どうして息を吹きかけてはいけないんでしょう?誰かご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ちなみに、仏壇のろうそくの火を消すときは手で仰ぐのも駄目だそうです。

これは口で消すのと全く同じ理由、とのことなんですが……葬式では手で消すのがOKな理由がよく分かりません(笑)(仏扇という、専用の扇を使う)
 ま、うっせーな、とか思いますけどね(笑)

 こんなのを「常識」といって若い連中を常識知らず呼ばわりする人いますけど、こういうのは「作法」ですね。常識とは違います。
 常識と作法の区別が付かない人の方がよっぽど常識知らずだと思いますが(笑)
    • good
    • 0

神社参拝でも手水舎(てみずしゃ)での手水の作法がありますが、その際も柄杓に水を汲み、手と口を清めます。

これは形を変えた禊(みそぎ)です。従って、歴史的にはこちらの方が古いのかもしれませんね。いずれも、その意図するところは、神や仏を畏れ敬い、不浄を忌む心でしょう。
    • good
    • 0

線香やローソクの火を消すとき、手であおいで消すのが礼儀とされています。


神聖である仏壇の前で息を吹きかけて消すのは、不作法とされているからです。

下記、お線香の豆知識より
http://www.nipponkodo.co.jp/butsuji/
    • good
    • 0

おばあちゃんから聞いたのですが、線香に息を吹くことは、御霊に対して失礼にあたるため手であおいで線香の火を消すと聞きました。


(子供の頃、バースデーケーキのロウソクを消すのと同じ感覚でフッと吹いた時、上記のような理由を言われ、叱られました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼にあたる…。そうですか。
確かに、何となく失礼なような気がしますけど…深く考えた事はなかったですね~。
はぁ~、色々な事があるんですね。
私も自分がおばあちゃんになったら、孫に教えてあげなきゃ~…と思いました。(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 17:42

人の息は不浄だと考えられているからです。


お線香は聖なるものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほおぉおお、ナルホド…。不浄…不浄ですか?
…そうだったんですか…。
自分も知らず知らずに息で吹き消していました。マズイですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のおもちゃです。形は笛みたいで息を吹いて小さな玉を浮かせます。

このおもちゃの名前が知りたいのですが…
もっと、詳しく説明すると
笛みたいで、先の方に鳥の形などが付いていて
その上に小さな半円のカゴがあり、その中の小さな玉をフ~っと息を吹くことで上手に浮かせて遊ぶおもちゃです。(分かって頂けますか?)
紙風船やその時代のおもちゃのような気がします。
ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

これですか?
■ふきあげパイプ
http://www.ishihamaseika.com/d0202.htm

私もむかし遊びました!なかなかハマリますよね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ishihamaseika.com/d0202.htm

Qここのカテゴリ(その他ライフ)

自分はトップページからどうやって入るのかわからず、マイページで過去の質問から入っています。トップからだとライフの以下のどのカテゴリから入ってきたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

> 家電製品
> 料理
> 住宅
> 恋の悩み・人間関係
> 結婚
> 出産&育児
> ペット
> 生活お役立ち

Aベストアンサー

「その他ライフ」は、ライフカテゴリの一番最後に書かれています。
「生活お役立ち」の次を探してみてください。

gooの会員とOKwebの会員では見るページが違いますので(システムは一緒なんですが)、両方のカテゴリ一覧をあげておきますね。

教えて!gooのカテゴリ一覧
http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html

OKwebのライフカテゴリ一覧
http://okweb.jp/oshiete.php3?c=214

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html,http://okweb.jp/oshiete.php3?c=214

Q蚊取り線香と普通の線香について

 線香には、蚊取り線香と仏壇などに使用する細い棒状の線香がありますが、虫とかを殺すときには蚊取り線香ですが、普通の仏壇などに使用する線香には虫を殺す効果はあるのでしょうか。また、仏壇などに使用する線香は人間には害はないでしょうか。去年の夏に試したことがあるんですが、よくわかりませんでした。疑問に思いますので、回答お願いします。
  

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「線香」と「蚊取り線香」は原料が全く違います。「線香」は、クスノキ科の喬木、椨(たぶ)の木の樹皮を主に使います。一方「蚊取り線香」は、おなじみの除虫菊です。
 この除虫菊の成分である「ピレトリン」が殺虫効果があるんですね。普通の「線香」は木の皮と、香料を燃やしているだけですから、煙たいだけで人に害を与える成分はありません(厳密に言えば、低温で燃やしていますので、ダイオキシンが出ていると思いますが、とても健康に影響がある量は出ません)。

http://www.koh.co.jp/genryousenko.htm

http://www.kincho.co.jp/tama/kiku/kiku.html

参考URL:http://www.koh.co.jp/genryousenko.htm

Q使用後の臭いトイレ-口から息をするか、鼻から息をするか?

臭いを感じるか感じないかだけで、体に悪影響はないと思いますが、素朴な質問をさせて下さい。
使用後の臭いトイレに入ったとき鼻から吸って息をするか、口から息をするかどうされますか?
私はどうも口が臭くなるようなイメージがあって、臭くても鼻から息をしています。
時々、本当に辛抱たまらなくよろけてしまうほど臭い時があるのですがそう言う場合どうされますか?

Aベストアンサー

 毎日使う自宅や職場のトイレのことでしょうか?

 かなり前の話ですが・・・
 友人宅のトイレは、入ってから2~3分もすれば、異臭が強烈で涙がボロボロ出てくるほどでした。
そんなトイレを友人が毎日使っていたとは、今思えば信じがたいと思います。

その経験から回答します。
1 他人の使用直後は極力そのトイレに入らない。
2 そのトイレを水洗にするとか、無臭化の改造をする。

 ただ、質問者さんが使用した後で入った人たちも同じように悩んでいることでしょうね・・・。

Q消しゴムを使って強く消すと、場合によってはけむりか火がでることはありうるのか?

消しゴムを使って書いた字を消すと、消しゴムとその紙などとの摩擦によって熱くなりますよね。熱いということは消しゴムを強い力で持って消すと、場合によっては消しゴムの消しかすからけむりが出たり、火が
出たりするのはありうるのでしょうか?
私も小さい時に消しゴムを強く持って消したのでけむりが出たようで
出てない記憶が・・・(どっちか覚えていませんがおそらく煙は出てなかったと思った)。想像するだけで私自身もちょっと怖いです。

Aベストアンサー

どうでしょうか。
煙くらい出るかも知れませんが、かなり条件が整わないとね。

煙が出るのは摩擦熱が発生するからですが、消しゴムが削れると言うことは摩擦熱が発生せずに消しゴムが壊れていくことでもあります。
つまり消しゴムが壊れること(すり減ること)により多くのエネルギが消費されてしまうと摩擦熱が発生しにくくなってしまいます。

自動車が急発進したりするとタイヤから煙が出ますよね。
煙が出て発熱はしますが火はつかないと思います。
これはそのもの(タイヤや消しゴム)がどの程度の温度で発火するのか?そもそもそれは燃える物質なのか否かに係わってきます。

タイヤは高温下で燃焼しますが、消しゴムって燃えるかなぁ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報