映画のエンドロール観る派?観ない派?

今までシートで出来ていたオシッコが突然出来なくなり、シート以外の場所でしてしまいます。
最初はたまたま失敗してしまったのかなと思ったのですがそれ以来一度もシートでオシッコをしません。
匂いを嗅いだりしているのでシートはちゃんと認識しています。
特に何かを変えたりした訳ではなかったので困っています。
一応シートには散歩の時にオシッコを染み込ませて来た物も並べています。
何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 情報不足ですみません。
    犬種はポメのミックスで推定年齢は7歳です。
    保護犬なので推定年齢ですがお座り、お手、伏せも出来てとても賢い子です。
    以前いた預かりボランティアの方のお家ではシートでしていて、うちに来てからもちゃんとシートでしていました。
    特に場所を変えたりはしていません。

      補足日時:2017/07/25 12:03

A 回答 (3件)

確かに情報がもう少し欲しいですね


子犬の時期ならあるあるです。
気をひこうとして失敗をわざとする時があります。
今までケージ飼いでフリーにした途端色んなとこでするようになったなどあります。
飼い主さんと犬との根性比べです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートの場所を変えたらちゃんとシートでするようになりました。
シートの場所が嫌だったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 18:24

No.1です。


補足の情報、ありがとうございます。

読ませて頂いた上でまず思ったのが、引き取られて最初からちゃんとトイレシートでトイレが出来ていたので、質問者様がそれが当たり前だと思って誉めてあげていなかったのではないかなぁ、、、と、、、。

間違っていたら、本当にすみません、、、。

色々環境が変わって、ワンちゃんはまだ不安でいっぱいだと思います。
保護ボランティアさんの時のように、自分はまた違う場所に行くかもしれないと思っているかもしれません。
賢いワンちゃんだそうなので、尚更ですよね、、、。

偉そうな事を言うつもりはないのですが、まずは躾という意味ではなく、既に出来ているお手や伏せなどをさせて、大喜びで褒め称え、ごほうびをあげてみてはどうですか?
ワンちゃんは喜んでくれる質問者様の姿を見て、とても喜び、どんどん信頼を寄せてくれると思います。
これは毎日少しの時間でも行うと、特に効果的だと思います。

トイレに関しては、トレーニングを少し戻ってやり直す必要があるかと思います。
シートの範囲を少し広げ、そこで出来たら大袈裟に誉めてあげてください。
保護犬を選んでくださった心やさしい質問者様なら、きっと大丈夫ですよ。
頑張ってください。
心から応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ずではなかったのですがオシッコをしてしまう場所が玄関辺りが多かったので玄関にシートを敷いてあげたらちゃんとシートでするようになりました。
シートの場所が嫌だったのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 18:14

まず、ワンちゃんは子犬ですか?


成犬ですか?
老犬ですか?
そして犬種は何ですか?

逆質問になってしまいましたが、最低でもこの情報がないとアドバイスの仕様がありません。

普段はフリー飼いですか?
それともケージ飼い?
トイレシートはどこに設置しているのですか?


…とりあえず、予測で回答しますが(間違っていたらすみません)、ワンコは基本、ケージや寝床に近い場所では排泄しません。
なので間違って教えられて来たトイレの躾に反抗を示しているではないですか?
小型の愛玩犬の種類はケージ内での間違ったトイレの躾方法でも、割りとすんなり抵抗なく覚えてくれるらしいですが(排泄しに寝床があるケージに戻る)、特に和犬などはそれを極端に嫌がる上に、匂いをわざと染み付かせたシートに排泄なんて絶対にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シートの場所を変えたらちゃんとシートでオシッコをするようになりました。
やはりシートの場所が嫌だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!