チョコミントアイス

どうもこんにちわ。今まで運動する際に、「サウナスーツを着る事」が嫌いだったのですが、どうしても痩せたいと思い、現在購入を考えています。
今までなぜサウナスーツが嫌いだったかというと、心臓にかなりの負担がかかると聞いたので、なるべくさけていました。けれども、運動後の柔軟や冬の季節の運動といった時にとても役に立ちそうなので、今回購入しようと思っています。
どなたかいいサウナスーツあったらぜひ紹介してください。最近、テレビでやっている30up DIET Shape Suitとか言う竹原慎二さんがプロデュースするスーツが気になっているのですが高い、、、、ほかのとやっぱり変わりますか?

お返事お待ちしています、お願いします!

A 回答 (5件)

 こんにちわ。


止めた方がいいですよ。体温が上がると人間は生命維持の
ために、新陳代謝を落とそうとします。効率良く脂肪を
燃焼させるには常に発汗して体温を下げなければいけま
せん。
 ただ寒い時期の屋外での運動には良いのかもしれません
ね。ストレッチも身体が冷えていては効果が半減するので
、有効に使えると思います。
 あくまでも運動中の体温の上がりすぎには注意して、
気持ち良く運動出来る服装がベストだと思います。
 頑張って下さい・・・
    • good
    • 0

ひとことで言って、


「サウナスーツでは痩せません。」

サウナスーツでは、大量の汗(水分)が出るだけで、決して脂肪が燃えるわけではありません。
「痩せる=脂肪を減らす」ことだとすれば、サウナスーツでは痩せません。もちろん汗をかくくらいの運動をすればカロリーは消費しますが、サウナスーツを着ようが着るまいが消費量は同じです。厳密に言うと、暑い方が体温を維持するための熱量が少なくて済む分、カロリー消費が少ないかもしれません。

サウナスーツは、例えばボクシングのような体重制限のある競技で
「脂肪が減らなくてもいいから、試合前の検量の時に○○kg以下になればいい」という目的のものです。
それでも体重は減るじゃないか、と思われるかもしれませんが、脱水状態になるだけです。ボクサーも検量語や試合後すぐに飲食をして身体を元に戻します。大量の汗をかいて水分を取らないと、危険な状態になります。
ダイエット目的では、決してお勧めできないと思います。
    • good
    • 0

以前読んだサウナスーツの体験談では


「汗っかき体質になってしまった」
そうです。
    • good
    • 0

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …
こちらが参考になると思います。

私もサウナスーツは持ってましたが、結局は使わず仕舞いです。
痩せるには赤筋(遅筋)という脂肪酸を燃やす筋肉を鍛える低負荷の有酸素運動(ジョギング、ウォーキング、バイク)を日々繰り返すことです。肉体改造です。汗はいくらかいても、一時的に身体が枯れはしますが、ダイエットには繋がりませんでした。
http://www.seiko-diet.com/index.html

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそくウェブサイトをみてみましたが、かなりためになりますね!!赤筋ですかぁ、なるほど。でも、なんとなく「早く結果を出さないと続かない」と思って、サウナスーツ着てランニングしたらすぐに痩せられるかな?と、、、(笑
やはり地道に筋トレとジョギングを繰り返していくのが一番なのですかね、、、
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 09:15

ギリギリまで減量して、更に減らす必要のある、ボクサーなどが体内の水分を削り出すために使っていたものですから、体に良いはずが有りません。


其れでなくても、水分摂取が少ない人が多い現代ですから。

使いたいなら、取り合えず100円ショップのビニール雨合羽でよいでしょう。 見栄えは・・・・・ですが原理は同じです。

一番内側に速乾性のシャツを着て、其の上に汗を吸い取るシャツを着るのがコツです。
特に、日本の真冬などでかなり寒い場合は、襟元にはタオル、頭には帽子、手には手袋を使ってください。

値段の高いのは、内側に色々加工してあるはずですが、それだけ汚れも溜まるので汗臭さの関係ないボクサーなど以外は洗うのも大変です。

100円ショップのなら、最悪使い捨ても出来ますからね。出来るかどうかをまず試してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり体にはよくなさそうですね(汗
100円ショップのビニール雨合羽も同じ効果なんですね、ちょっとびっくりしました、、、そうですね、これで一度試してみるのもいいかも(^^
お返事ありがとうございました~!

お礼日時:2004/09/02 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!