街中で見かけて「グッときた人」の思い出

結婚式・二次会等に呼ぶ友達がいません。20代後半で今の彼と結婚を前提に交際しています。まだ具体的に決めたわけではないのですが、彼はとても友達が多く、結婚式にもしょっちゅう招待されたりしており、自分もこんな風にしたい、というのがありそうです。

対して私は、高校時代からの親友と呼べる友人が1人だけ。学生時代に、いじめまではいきませんが仲間外れにされた経験があり、軽く人間不信になっていて進んで友達を作ろうとしてきませんでした。
社会人になってからは、最初の職場で同期や上司の方々にとても親しくしていただき、(激務のため体調を崩しがちになり3年ほどで退職しましたが)、それからは少し積極的に人と関わっていこうと思いコミュニケーションの養成講座に通い、そこで同じクラスになり年齢は上の方ばかりですが仲良くなった人達もいます。

ですが、結婚式に、どの程度の親しさで招待して良いのかで悩んでいます。正直、社会人になってから親しくなった人達はそれぞれ忙しくされているので年に1回会えればいいほうで、普段はほぼ交流はありません。
私は、できれば前の職場のお世話になった先輩や、当時の同期(今は皆バラバラの所で働いており交流はありませんが、当時は本当に仲良くしてもらっていたのでこれを期にまた会いたいとも思います)、
また、養成講座で親しくなった方々も、本当に良い縁があって親しくなれたと思っているので、全員は無理だと思いますが何人か来ていただきたいと思っています。(こちらも年1回飲み会があるかないかの交流です)

ですが、結婚式に招待するとなるとお金も用意しないとで気を遣わせますし、あまり交流もないのに何で?と思われてしまいそうで不安です。かといって、親友1人でポツンとさせるのも可哀想に思います。

いっその事、私側は友人は1人も呼ばず、彼の友人ばかりでも良いかなとも思いますが、そういう式もありですかね?迷惑かなーとか思うくらいなら呼ばない方がいいかなと。
ちなみに、彼は私が人見知りという事は知っていて、友達あんまりいないよーとも伝えています。
それでかは分かりませんが、彼が友人と集まる時には私も誘ってくれる事が多く、彼と一緒に仲良くさせてもらえそうです。

私は、取りあえず式が決まったら来て欲しい人達には連絡を取ってみて、それで本当に祝ってくれる人だけ来ていただきたいと思っています。最悪、自分側は0人という事もあるだろうなと思っていますが、それでも結婚式は記念だし、彼の友人だけ招く形でもパーティのようなお披露目も楽しくやりたいと思っています。

長くなってしまいましたが、要は結婚式に、かつて親しくしていたけど今はほとんど交流がない元職場の同期や先輩を招待しても大丈夫なのか。(ちなみに今の職場はまだ勤めて1年少しで、小規模な職場なので招待して仕事に穴を空けるのも申し訳ないので誰も呼ばないつもりです。)
また、養成講座で仲良くなった方々もほとんど交流はないけど声を掛けてみてもいいのか。
また、もし自分側の友人・知人がごく僅か、もしくは0人で彼の友人ばかりになっても式としては成り立つのか。無理してあまり交流のない知人を人数合わせのように呼ぶのではなく、気持ちを割り切れば良いような気もしていますが、正直いたたまれないでしょうか?代理出席などのサービスを利用して何名かでも来てもらった方が良いのだろうか、とも思います。まあどうしても彼の友人の数とは釣り合いが取れないでしょうが。

幼稚な悩みで申し訳ないです。皆様のご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

素敵ですね。

彼の地元へ一緒に行かれる決意をされたのですね。
お式の招待人数なんて関係ありません。
主様が一番きらきらして生き生きした姿をご両親に見せられれば
それが唯一です。
温かくて思いやり溢れたお式になられますように。
ご自身もお式を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。彼と話し合って良い式にしたいと思います。ありがとうございました。

基本的に男性側よりも人数を減らして調整をするのが女性側なので

特別問題は無いですよ~。
それよりも職場の上司に相談をして現在の仲間をご招待した方が良いと思います。
どおしても人数が必要であればの話ですが・・・
代理出席なんて余計惨めじゃないですか?
偽りのある結婚式をされるのでしょうか。
折角の一生に一度のお式なのに。
当日主様が晴れやかな笑顔で過ごせるように 列席者が全員心から楽しめるようにするには
どおしたらいいのかで悩んだ方がヨッポド前向き。

>彼の友人だけ招く形でもパーティのようなお披露目も楽しくやりたいと思っています。
コレに尽きます。

職場の人たちとは これからお世話になる人たちです。
現状 余り親しくなければコレを機に親しくなるきっかけでもあると思いますし
上司にご招待して迷惑じゃないかどうかを確認して決定されれば良いと思います。
素敵なお式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

折角のアドバイスなのですが、結婚したら彼の地元に来て欲しいと言われているので現在の職場は退職しなければならず、それもあって招待しないつもりです。
でも人数の差は気にしなくても良いとの事で安心しました。無理に人数を集めようとはせず来て欲しい人たちだけ招待したいと思います。ありがとうございました。

私は友人の結婚式に出席した際、別のグループの女の子が「は~疲れた~」「式に出たからお金がない」と言っていたのを聞いて、お祝い事なのにそんな事言うんだ!と少し怖くなり、自分の時は親しい人だけ呼ぼうと思いました。

出席人数は違ってもいいですし、今は交流がない方もあなたが出席してほしいと思える方なら招待してもいいと思います。

もし親友以外出席しない場合、どのテーブルに親友を入れるか。
あと自分達はよくても両家で考え方が違うかもしれないので、各ご両親に事前に相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私も来て欲しい人だけ招待したいと思います。人数の差はあまり気にしなくても良いようで少し安心しました。
ありがとうございました。