プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業に就職してる知り合いのほとんどが
将来に不安があるような待遇や給与らしいです

中小企業勤めなのに結婚して
子供も産むことは可能なのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>結局は大企業の方が安定していて中小よりも安心できます


確かにピラミッドの上が崩れたら下も共倒れです。
でも、大企業に入るには厳しい条件があります。
まともにいくと大企業から優秀な人材を採用していきます。
でも、現実はそのような優秀な人材が能力を出せずうつ病を
大量生産してます。
絶対安泰な人生はありません。 幸せ感は自分自身の評価です。
他人と比較しても仕方ないですよ。
大企業で高給取って悩むか、中小企業でやりがいある仕事を
するか・・・
私は心の幸せを求める人を応援したいです。
    • good
    • 0

私は大企業で働いていましたが、大企業もいつ倒産するか


わからない時代です。
企業の規模では無く、将来性です。
細々と続いていく企業ならそれで良し、その収入で生活を
すれば良いのです。
一番問題なのは高学歴・高収入で安定していても、急に倒産
退職となったら落差で精神的にも辛いことになります。
理想は「やりがいのある仕事で協力的な仲間と仕事が出来る」
ですよ。
収入が少なければそれなりに・・・
お金持ちと比べてどうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業が危険な状態なら、
下請け企業たちはもっと危険ですね

結局は大企業の方が安定していて
中小よりも安心できます。

お礼日時:2017/08/04 11:11

上を見ればきりがないですし、下を見てもさらに下がいるのです。



不安などは人それぞれ異なるものです。
節約上手であれば、問題ないでしょう。
子供ができても、塾などに生かせず、私立にも生かせず、大学などに行きたいという子供であれば、奨学金などを活用すればよいでしょう。奨学金が利用できなくとも、学資ローンなどもありますし、節約上手であれば学資貯金などをしていければよいでしょう。

いまどき大企業であっても、簡単に倒産や合併などがあり、失業もしますし、リストラされることもあります。
中小企業であっても、社会保険その他の整備をしっかりしているところであれば、失業給付も受けられますし、病気や怪我で働けなくなっても、健康保険・年金保険・労災保険などで守られています。当然生活レベルは落ちるでしょうがね。


中小零細企業の経営者の方がつらいですよ。
儲かるときには儲かりますが、基本的に誰も助けてくれず、社会保障もありませんからね。

節約して、民間の年金保険などを活用することで将来の対策をしている方も多いはずです。

高収入の生活レベルをしたいのであれば、一人で稼ぎ一人で生活の方が実現可能な確率が上がることでしょう。
    • good
    • 0

私は、650万、妻は105万。

子ども2人は私立大学希望、学費たけで4年で600万。貸付型奨学金申請予定。
私が、教育ローンかりても返済できる見通しなく悩んでいます。
私の悩みですみません。
    • good
    • 0

私も中小企業です。

若い時は何も考えなかったですが、今の生活は苦しいです。子ども2人に住宅ローン。生活が苦しい、大学費が払えないと子どもは親の経済力が無いのを嘆きます。
私は定年まで数年不安です。
奥さんも中小企業でしっかり経済力があれば夫婦でなんとかなるかもしれないです。
将来のことは良く考えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差し支えなければ
年収をざっと教えて頂きたいです^^;

お礼日時:2017/07/25 23:08

中小企業の人だって、結婚して子供を作った


人は沢山おります。

それになにより、日本の企業のほとんどは
中小企業です。

数からいえば99%が中小企業なのです。

皆、何とかやっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の周りは大手企業たくさんあります

お礼日時:2017/07/25 18:51

…どうなんかな?。


てか「それを言ってたら、きりないでしょ?」というほうが強い。
どうにかする、上手くやっていく、ということでしょうね。

あまりマスゴミに踊らされないでね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中小企業は負け組…

お礼日時:2017/07/25 18:51

可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2017/07/25 18:51

大企業の給料と比較するから、おかしくなるのです。



ゴールデン・ウィークに海外旅行に行くニュースを見てはいけません。
あのほとんどは大企業の社員と家族だからです。
そんなことに憧れると、間違いなく大企業に嫉妬します。

比較してはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業勤めは生まれ持った才能ですね

お礼日時:2017/07/25 18:52

多くの人が当てはまると思いますよ。



可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労しますね。

お礼日時:2017/07/25 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています