アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業に行ったら人生終わりだと思って就活しろと先輩に言われました。
これはガチですか?
先輩らは業界最大手です。

A 回答 (19件中1~10件)

中小と大手の境界ってすごく曖昧なんですが、確かに大手の方が待遇はしっかりしてるのでいいですが、仕事ができるかで将来変わる印象です。


一方中小は人手がどうしても少ないので、一人に課せられる量は増えます。サボろうもんなら入社3年目でもプロジェクトが止まりかねないので、ヒヤヒヤはしますがやりがいと楽しさはあります。
    • good
    • 0

あ~、それはね、心の持ち方の話だよ。


例え話と言ってもいいかな。

”中小企業へ行ったら人生終わり”という話ではなくて、”終わりだと思って就活しろ”という、つまりそれくらいガチで頑張れって話。

転じて。
そういう先輩からのアドバイスに対して、質問者は中小企業=人生終わりという主旨で受け取っているように見受けられる。
そういう主旨の取り違いや誤解などは、就活ではかなりマイナスに作用するので気を付けた方がいいと思うよ。

まあ、その先輩がホントに中小企業=人生の終わりと考えているかもしれないけれど。
それは個人の考え方の自由ということで。


「平家にあらずんば人にあらず」なんて言葉があるけれど。
これは平家の驕りを現してもいるが、平家が立身出世のための重要な要素であるという、2つの意味と受け取れるよね。
平家が今でいう大企業と仮定すれば、先輩の話はこの2つのうちどちらの意味だったんだろうね。
両方かもしれないね。


とまあ、そんな感じで。
先輩の話が事実かどうかではなくて、質問者の成長につなげていくといいと思うよ。
その話を聞いて、質問者がどういう風に受け止めて考えを深めて行って、自分の見識や経験にしていくか。
就活にどう役立てていくかどうか。


就活がうまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 4

その人は中小企業で働いたことあるのかな?って感じですね。



別に中小企業に行ったら人生終わらんと思うけど、新卒カードを理由もなくはじめから無難な中小企業に行くためにわざわざ使うのはもったいないというのは一理ある。特殊な業界に行くとかなら話は別だが。

人生終ってるのは、肩書きでしか自分を誇るものがない先輩の問題であって、中小企業に行った人やあなたの人生が終わるかどうかはあなた次第でしょうね。
    • good
    • 0

中小企業でも大企業でも起業したばかりの小さな企業でも、気の利いたところは、かなり良いですよ。



私は転職して、兆円企業に転職しましたが。

小企業(20人社員のみ)入社時は大企業並みの給料、共済会日1000円自分+1000円会社=2000円
2000円を使うとき会社が+2000円、1000円が4000円になります。
半世紀以上前のことですが、海外旅行をこのお金を3年ぐらいで実施しました。

飲み会もほとんど会社持ち、夜食は近くのレストランで好きなもの食べて帰り、レーシーと出すだけ。

退職金には差が出るかも?

高輪プリンスに、社長の資料を持って行って渡すと、プリンスで食事。
社長と夜遊びに行き、帰りに高輪に泊まった時は、昼飯は何食べてもよいと言われ、昼からステーキの一番高いの食べて帰ったら、呼び出し食らいましたが、問題なし。

開発も好きなものを、ゆっくり時間を使って、文献調査から始めていました。

いろんな会社があるので、ゆっくり探してください。
老後の企業年金などはないので、その点も見ておきましょう。最近は大企業もなくなっています。
    • good
    • 1

ウソですね。

働いたら負けだもん
    • good
    • 0

京セラ、JAL、ANA、CASIO、三井物産等も、元は、家内工場並びに、営業でした!

    • good
    • 2

ちょっと考えたらわかると思いますが、


会社が小さくなるほど社長の権限が強くなります。

社長がどんな人かは入ってみないとわかりません。

言いかえると大手は一般常識で生きていけますが、中小は社長の常識を学ばないと生きていけません。

ただ一旦社長の常識を学んでしまえば、
大して変わらないという考え方もできるとは思います。
    • good
    • 1

本人しだいズラ‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1

それぞれメリット、デメリットが


あります。

収入は大企業が良いですね。
しかも、社宅とか、企業年金とか
福利厚生が豊かですから
実質収入の差は、更に大きくなります。

病院や観光地に保養所を持っている
ところもあり、格安で家族も利用出来ます。

世間の評価も違ってきます。

しかし、それだけに、仕事はキツいし
競争も激しいです。

中小企業は其の逆です。

中小企業なんて、ほとんどはブラック
と心得るべきです。
    • good
    • 1

「新卒就職は、死ぬ気で頑張れ」



というメッセージと思います。

新卒就職は、学歴で簡単に判断してくれますが、

転職となると、新卒入社した会社が新たなバッジとして判断されます。

2回目3回目よりも、新卒入社企業で判断されることが多いです。

又、大企業から中企業へは移りやすいけど、

中企業から大企業へは移りにくいです。

もちろん、価値観は人それぞれ。

会社名よりも、やりたいことをやらせる会社こそ価値が有る!という仕事情熱派もいます。

もちろん、規模が小さい会社なら希望が必ず通る訳ではないです。

色んな仕事を任せられる傾向にあるんですがね、規模が小さいと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A