電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中小企業に行ったら人生終わりだと思って就活しろと先輩に言われました。
これはガチですか?
先輩らは業界最大手です。

A 回答 (19件中11~19件)

何を言っているのですか



わたしの知人の
大きな企業の社員だった人たちでも
会社を辞める人がいます

聞くと
会社は社員のことなんかは
考えていないというのが多数です

大きくなればなるほど
そういうふうになります

まあ
最大手になるほど
社長からは社員は見えていないでしょうね

そのうち
先輩から
悩み事を相談されるでしょう
    • good
    • 1

何か具体的に追求すべきことがなければやはり大手ですね。


給与もいいし、転職につぶしが効く。

ただ仕事は中小の方が圧倒的に面白いと思う。
    • good
    • 1

業種や職種によりますけどね。

。。

むしろ大手の中途は有能だけど新入社員は
無能。。。
収入的には大手の方が良いので、その差はあります。
よは、大手の新入社員は、人員管理に周りがちなので名と学歴はあるけど、スキルは低いです。
自己学習、研修でスキルは身につけた程度。。。

実際は、下請けや契約社員が実作業を
しているわけです。

なので、こんにちの日本の大手は、世界ではなかなか活躍せず、政府に支えられている会社も少なくはないでしょう。
ネットを含め特にメディア全般。。。
ただもちろん生涯年収は良いでしょうけどね。

人生終わりって言う定義によるかな。。。

大手に入って50そこそこでリストラされたら
スキルないわりにプライド高く終わりってことも
ありますけどね。

別に人生は、死ぬまで終わることはありませんので。。。
その大手社員で豊かな生活出来るか
どうかも正直わかりません。

なぜなら、大手社員ってことのプライドから
贅沢してて、投資も貯蓄ができないなんて人は
いるわけです。
都内のマンションや戸建てを買ったり、物価の高い地域で住んでいたりとか

ちゃんと社会情勢や現在の社会で身の丈にあった生活をしていたら、誰しもが豊かな生活は送れるし、楽しい人生になりますけどね。。。

それに気づけない人が少し苦しい人生になるのだと思います。

そこそこのブスと結婚して、そこそこの収入で
そこそこと楽しく過ごせば良いわけです。

> 中小企業に行ったら人生終わりだと
>思って就活しろと先輩
の考え方をしていたら、苦しい人生にしか
ならないでしょう。

そんなこと言うなら日本で働くこと自体、人生終わりになりかねません。。。
海外の中小で働いたら、日本の大手の倍の年収になりますからね。。。
    • good
    • 1

どういう風に仕事をしたいかじゃないですか?


就職数年の年収だけなら断然大企業が上でしょうが、それ以外は入ってみなければ分からないですよ。
大企業だって、自分たちだけで仕事が完結するわけじゃないですよね。下請けや協力会社もあるから成り立つと思いますから、そういう考え方だと、大企業に入っても辞めたいくらい辛くなったときに自分が苦しくなると思いますけどね。
    • good
    • 1

業界最大手の中小企業。


業界で何位か分からない中小企業。
意味が違います。

どちらにしても、業界で1位、2位にいたほうが良い。というのは事実。
    • good
    • 0

実力つけるには中小だと思います。


大手だと一部しかやらせてもらえないから。
    • good
    • 0

数万人規模の大企業から中小企業(約500人)に55歳で役職転職しました。


年収で100万円ほど下がりましたが、残業が無くなりようやく家族と夕食を共にする生活が出来ました。転勤もなく、役所の下請け業務が多かったのでコンプライアンス重視で素晴らしいホワイト企業でした。
中小企業でも良いところはいっぱいありますよ。
    • good
    • 1

たぶん、収入面では、先輩たちの言うとおりだと思います。


ただし、前の回答にあるように、中小企業でも、世界シェアトップという会社もあります。
また、中小企業だと、早期に仕事をまかされるようになって、やりがいがあるかもしれません。

以前、ネットで目にしたのは、「俺はプログラムをバリバリと書きたい。大手IT企業に入ると、そういうのは、下請仕事だとして、やらせてもらえないらしい。だから、あえて中小のIT企業を選ぶ」っていう書き込みがあったのですが、こういう選び方もあるのかもしれません。
    • good
    • 0

君たちの言う「終わり」の意味が分からんから何とも言えんが



『鶏口となるも牛後となるなかれ』
という考え方もあるし
待遇的には当然大規模な企業の方が恵まれているが

金さえもらえればどんな汚れ仕事でも良いって人間もいれば
給料は少なくてもやりがいのある仕事が良いって人間もいるのでね

○○は××っていう単純化は物事の本質ではないよ
少なくとも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A