プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学4年です。

都内のメーカー(社員600人強)から、一般職で内定をいただきました。
社風や仕事内容に関しては異存ないのですが、昇給が気がかりです。
総合商社に勤める父親曰く、大企業と比べて上がりにくいとのことで、
大企業の一般職にもチャレンジしてみたらどうかと言われました…。
ちなみに内定先の初年度実績は1000円とのことです。
父親は「大企業なら1年で4~5千円位上がると思う」と言っています。
ただ、昔の話なので今はどうかわかりませんよね…。
実際、1つ上の社会人の先輩は「そんなに上がらないと思う」と言っています。
(↑その人は総合職の男性なのですが…)

そこで、実際に一般職として働いている方or人事の方に質問です。
「一般職社員の昇給は、年いくらぐらいでしょうか?」

会社の所在地(都内だと比較しやすいので)・規模(社員数など)も
併せて記載していただけると有難いです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

一部上場で大企業(メーカー)と呼ばれるところに勤めています。


(社名は伏せますが、名前は知っているかと)
従業員は万を超えています。

一般職ですが、驚くくらいに昇給しません。
3000円もあがるケースは滅多にありません。

大卒以上の総合職なら、最低でもその倍以上のペースで昇給しますが。

一般職で上げてくれる会社は、本当に少ないと思いますよ。
派遣、契約さんで事足りますし、正社員の一般職が最も高コストなので。

この回答への補足

実際に働いている方からの回答、参考になります。
もし可能であれば、
・会社の所在地(首都圏か地方か程度でも構いません)
・実際の昇給額はどれくらいか
を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2008/05/05 18:09
    • good
    • 0

No.2です



具体的な数字を出すと、分かってしまう可能性がありますので避けます。
社員の平均年収は高いほうです。

ちなみに、査定が悪い場合、一般職なら1000円以下の昇給もありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですかー…それなら中小で1000円上がるのは良い方なんですね。
具体的な情報がなかなか無いので助かりました(>_<)

お礼日時:2008/05/08 14:42

一般職だからということではなく、一般的には2~3%が標準だと考えればいいです。


ただこれはあくまで基本給の話で、役職手当とかを含んでいないですよ。
つまり昇格などがあればもっとあがる。ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2~3%ですか…それだと確かに4000円くらいかもしれませんね。
参考になりました☆

お礼日時:2008/05/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!