プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間くらい前まで、Cドライブの空き容量が20GB程あったのですが、急に残りの容量が激減しました。
先週は6GBになり、今週に入ると2GBになりました。
大きなデータをダウンロードした記憶もなく、理由が不明です。
そもそも、SSD(Cドライブ)とHDD(Dドライブ)のハイブリッドで、システムはCドライブに、通常のデータ保存は全てDドライブ側に保存されるように設定しています。

ウィルスチェックをしても、特に何も出てきていません。
復元ポイントも作成されていません。

どのような可能性があるか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


仕様
OS:Windows 10 pro(64bit)
メモリ:8GB
Cドライブ:SSD(100GB)
Dドライブ:HDD(900GB)
ウィルスバスター

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足をします。

    トレンドマイクロ Airサポートという18GBくらいのアプリケーションがインストールされていました。
    ググってみましたが、不必要なアプリのようなので、アンインストールしました。
    しかし、Cドライブの容量に、特に大きな変化はありませんでした。

      補足日時:2017/07/26 13:45
  • 補足します。

    File Sumというアプリを使って、どこで容量を食っているのかを調べました。
    C:\Program Files\Trend Microが、約70GBを占有していました。

      補足日時:2017/07/26 13:53
  • HAPPY

    解決しました。

    結果的に、ウィルスバスターがうまく動いていなかったことが問題だったようです。
    Trend Microのサポートセンターに問い合わせて、ウィルスバスターの
    アンインストール→再インストール
    で、改善しました。
    現在は、Cドライブの空き容量が2GB→65GBくらいに改善しています。
    (空き容量が20GBになっている時点で早く気付くべきでしたが)

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2017/07/26 15:06

A 回答 (5件)

Cドライブにあるフォルダーの容量を調査するしかありません。


以下をご紹介します。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

なお、CドライブにWindows.oldがあれば、
最近になって1703にバージョンアップされたと思います。
不要であれば、これを削除すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_hさん

ご回答ありがとうございます。
早速filesumを使ってみました。
Program Files内のTrend Microフォルダが、約70GB食っていたのがわかりました。
ひとまず、特定できてよかったです。

お礼日時:2017/07/26 13:50

ウィルスバスターをすり抜けてマルウエアが入り込んだかもしれません。

念のためにマルウエアチェックをしてみてはいかがですか。
Malwarebytesの説明サイトです。
http://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAnt …
ダウンロードサイトです。
https://www.malwarebytes.com/
[FREE DOWNLOAD]をクリックしてダウンロード、インストールして下さい。Malwarebytes Premium TRIAL版をFREE版に変更する方法
https://www.ikt-s.com/malwarebytes-trial-free/
TRIAL版のまま使っていても2週間後には自動的にFREE版に変わります。
Malwarebytesの使い方です。
Malwarebytesを起動
→左側[スキャン]をクリック
→真ん中[カスタムスキャン]をクリック
→下[スキャンの設定]をクリック
→[アーカイブ内をスキャン]以外の3つの□にチェックを付ける
→右側[□C:]にチェックを付ける
→[今すぐスキャン]をクリック
→スキャンにしばらく時間がかかります
→感染オブジェクトが見つかったら全ての検出項目にチェックを入れ
→右下[選択の隔離]をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Alpha15さん

ご回答ありがとうございます。
Malwarebytesを使ってスキャンしましたが、悪意のあるマルウェアはありませんでした。
知らないアプリをご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 13:33

PC情報サイト「PC Watch」の編集長さんは、Google Chromeに容量をバカ喰いされたことがあるそうです。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsuckerさん

ご回答ありがとうございます。
Chromeが容量を圧迫することがあるのですね。
残念ながら、私のPCでは、Chromeは400MB程度の使用で、犯人ではありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 13:36

WINDOWS10の1705のアップデートじゃないでしょうか


windows.old のフォルダーできてないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akudaikan55さん

ご回答ありがとうございます。
Window.oldをググりましたが、Cドライブの直下にフォルダができるようですね。
私のPCでは見当たりませんでした。

お礼日時:2017/07/26 13:42

最近iPhoneのバックアップ取ったりした?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

raraririruruさん

ご回答ありがとうございます。
iPhoneは使っていません。
(というか、ガラケーユーザーです)

お礼日時:2017/07/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!