電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

昔は100%買ってくれたけど、他の図書館(県内)との連携が言われだしてから、


取り寄せが基本ですね。司書さんと仲良くなってたので、
国会図書館の本を借りてみようかという話にもなったこともありましたが、
取扱いが面倒(家まで持ち帰れない等)なので、あきらめましたが、
基本的にはどこの図書館とも貸し借りができるはずです。
    • good
    • 0

まずは司書さんと仲良くなろう。


そうすれはある程度のワガママは聞いてくれる。。。。はずですw
    • good
    • 0

図書館にリクエスト申請を出しましょう。

多分購入してくれるかと思います。
ただ、すぐというわけにはいきませんが。
数か月ほどたって、忘れたころに電話がかかってくるなんてこともざらにありますから。それでもいいならそうしてください。
    • good
    • 0

借りる予約ができませんか?


待てないならば買う方が早いですけどね。
    • good
    • 0

時期にもよるとは思いますが、



希望書を図書館に出せば、置いてくれたり、
他図書館から取り寄せたりしてくれますよ。
    • good
    • 0

申請すれば基本的に取ってくれるよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!