電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刺繍の図案をコピーしたものを持っています。
多分・・図書館で借りた本をコピー(白黒)したのだと思います。
配色が素敵だったので、もう一度見たいのですが、
刺繍の本だったのか・・雑誌だったのか・・思い出せません;
コピーに残るわずかな手がかりとしては・・

82ページ(実際にコピーしたページ)
→上に「34PAGE クロスステッチのABCと123」とあり、
 小文字のA~Zと大文字のA~Kの図案

83ページ
→大文字のL~Zと斜めの字体のアルファベット

84ページ
→つづきと斜めの数字

85~87ページ
→デザインのあるアルファベット(アルファベットエンシャンスに
 載っているような字体です)

こんな少ない手がかりでわかり辛いと思いますが、
もしわかる方がいらっしゃいましたら何の本だったか
教えて下さい!!

よろしくお願いします

「探しています!(刺繍)」の質問画像

A 回答 (3件)

解決しそうでよかったです。

なので、以下は余談になりますが…

司書職ではありませんが、大学図書館でアルバイトをしていたことがあり、その間に司書資格を取りました。
今はまったく違う仕事(今の仕事がアルバイト以前からの本職)をしています。

大学図書館なので探すものは学術論文でしたが、利用者から請求される自館にない文献を世界中から探して借りる仕事をしていました。
存在するかどうかわからないもの「○○の方法が載っている本」みたいな事例はもっとベテランさんが担当していたので、自分は論文タイトルや論文内容と著者はわかっているけど、どこにあるかわからない~ようなものを探していました。

その仕事をしていた時の自分の信念は「存在するものは必ず見つかる」でした。

質問者様の場合、コピーがお手許にあり、しかも日本の現代のものですから、十中八九見つかるだろう~と考えました。
最悪でも国会図書館で閲覧できるだろう~と思いましたが、うまくすればお近くの図書館で(あるいはそこを通じて近隣の図書館から)実物を借りることができそうですね。
今ならカラーコピーも安くなりましたから、お気に入りのページはカラーでお手許に残すこともできるかもしれませんし、前にも書きましたが版元に残っているかもしれません(こちらは意外と難しいです)

自分は男ですが刺繍が好きでよく作っています。
素敵な作品ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

Mr-WATOSONさん

そうだったんですね 難しい文献を探しておられたのですね!

ちいさな刺しゅうの図案集は、多分近くの図書館にも
 あると思います!もしなくても大きな図書館から取り寄せして
 いただけると思います☆
 近々見に行き、合っていれば今度はカラーコピーしようと
 思います^^;

ありがとうございました*^^*

回答者No.1です。

図書館へのお尋ねですが、ページ数だけではダメだと思います。
ここにアップされた写真にあるこのコピーを手がかりに探すしかないと思うので、このコピーそのものか、コピーのコピーを渡さないと無理だと思います。

自分が探す立場なら~ですが、
写真の右にある「34PAGE クロスステッチのABCと123」が最大の手がかりだと思います。
書籍だとすれば、この「クロスステッチのABCと123」が本そのもののタイトルまたは章タイトルと思われますから。

手芸専門の本や雑誌を出している出版社は限られますから、何とか探し出せるかも?と思いますが、ジャンルによってはこれだけの手がかりからは無理かもしれませんね。

あとは司書の方の熱意でどれだけ近づけるか~ですから、そのような司書の方とめぐり合えるかどうか~でもあります。
1ヵ所の図書館であきらめずにご相談されるのがよいかもしれませんね。
自分ならば「何とかして探し出してやる!」と燃える事例のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

MR-WATOSON さん

再度回答をありがとうございます

クロスステッチのABCと123 で、ネット検索してみたら、
 見覚えのある刺繍の本が!!借りた記憶のある本です!!
 (ちいさな刺しゅうの図案集)
 実際のページ見開きまでは検索できませんでしたが、
 「クロスステッチのABCと123」は、その本の
 章タイトルのようです
 多分、この本で間違いないと思います!!!
 すごく嬉しいです♪♪確認してきます!

WATOSONさんは 司書をされているのでしょうか
 WATOSONさんのような 親切な司書さんに めぐりあいたい
 です(違ってたらすみません;)

本当にありがとうございました!!!

直接の回答ではありませんが、ドンピシャの本をお持ちの方がこの質問を見ない限り回答がつきそうにないので、アドバイスをひとつ。

図書館で「レファレンスサービス」というのがあります。
ひとことで説明しにくいですが、このご質問から原本を探しだすのはまさにこの「レファレンスサービス」に該当します。
きちんとした司書の方がいらっしゃる図書館でお尋ねになれば、探してもらえるはずです。(司書はそういった教育を受けて資格を得ています)

お住まいの市町村図書館で「レファレンスサービス」を行っているかどうかわかりませんが(図書館員が司書資格必須でない自治体もかなり多いです)都道府県図書館であれば、ほぼ受け付けているはずですので、お尋ねになられてはいかがでしょうか?

すでに販売されていない本(または雑誌)であればなおさら、その本を特定できても見ることがかなわないか、結局図書館でそれを探すことになります。
初めから図書館で「原本を見たい」と頼めば(自治体図書館を通じて)国会図書館から借りることも含めて原本を見られる可能性は高くなります。
そこまで特定できれば、場合によっては版元に頼んで購入することも可能かもしれません。

図書館のプロフェッショナルに頼むことをおすすめします。
(私的利用に限りますが、著作権上、倫理上もまったく問題ありません)
参考までに国立国会図書館と都立図書館のレファレンスサービスについてのURLを挙げておきます。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/reference.html,h …
    • 0
この回答へのお礼

Mr-WATSON さん

ありがとうございます
図書館はよく利用するのですが、そんなサービスがあるとは
知りませんでした!

早速、近くの図書館に問い合わせてみたのですが、
「ページ数だけでは・・わからないと思います・・。」
と言われました 残念です;
小さな図書館なので、市内で一番大きな図書館へ行って
また聞いてみようと思います
これから、このサービスを活用して わからないことは