プロが教えるわが家の防犯対策術!

あることを知りたいのですが、ネットで調べても不十分な気がしています。
そこで、今、1万円で専門書を買うべきか否か悩んでいます。
どうすべきでしょうか?

1万円も出すんでしたら、図書館で借りて、1度その値打ちを事前に調査するが当たり前なのですが、、買ってハズレの場合も十分ありますので、、

図書館の蔵書数は他県に比べて極端に少ないので、そのような本はなく、どんどん自腹で本を買うしかないです。
沢山税金は納めているのですが、我が県や市は、やることなすこと失敗して、赤字ばっかりだして、人口流出も止まらず、図書館に本を置く余裕がないみたいです。

なんとか、ならんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ほんま、他県に比べて図書館に専門書がないです。なんね???これは、、

      補足日時:2023/02/28 16:26

A 回答 (5件)

>>そこで、今、1万円で専門書を買うべきか否か悩んでいます。


どうすべきでしょうか?

本屋さんで立ち読みでもできたら「これは絶対に買わねば!」というような判断ができるのですけど、それも無理なことがありますね。
また、図書館に欲しい本が無いってことは、よくあることです。

私の場合は、コンピュータ系の専門書でしたが、1万円近い本でした。
ネットを調べても分からないことが載っている気がして、現物を見ることなく注文しましたね。
結局、その本を読みこなすのに、数か月以上かかったのですが、そこで仕入れた情報は、その後のプログラミングで大変に役立ちました。

それ以前でも、8千円くらいの本を迷いながらも購入したのですが、それも大変役にたちました。こちらも、あまりネットでは、見ない情報が満載でした。

専門書は、1万円とはいかなくても、3~4千円のものが普通にあります。
サイフにちょっと痛いけど、ネットからの情報では分からないことがちょくちょくあるので、「迷うなら、悩むなら全部買え!!」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>こちらも、あまりネットでは、見ない情報が満載でした。

個人的感想ですが、やっぱ、、無料のネット情報と、有料の本の情報は中身が違うと感じます。

>「迷うなら、悩むなら全部買え!!」ですね。

そうかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/28 17:22

まぁ、都心または、都内に転居というのも選択肢にすれば、国会図書館の利用も容易になります。

質問のようなことで悩むようなこととかも、一切なくなりそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>国会図書館の利用も容易になります。

地方でも、国会図書館の利用は可能ですが、滅茶銭がかかります。
購入した方がマシで、意味ないです。汗。

お礼日時:2023/02/28 17:42

近くの大学図書館とか利用できませんか?


また、まだ新刊本として売っていれば古書の方が割安なはずです。絶版本だと割高でも古書を買わないといけないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>近くの大学図書館とか利用できませんか?

昔、近くの高専の図書館で借りてました。
その際、「あなたは当校の卒業生か?」ってイキナリ質問されて、「やっしゃー違うわ」って思って、二度と利用しなくなりました。

学生でないと借用が困難な独特の雰囲気があります。

お礼日時:2023/02/28 17:19

他県の図書館の蔵書を調べたら有ると思います。


送料を貴方が負担すれば貸してくれる場合もあります。
図書館に相談すれば方法はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>送料を貴方が負担すれば貸してくれる場合もあります。

滅茶苦茶、送料が高いです。
買った方がマシです。
ブチ切れます。

県に一言、言いたいです。お前ら、ワシらの税金を何に使っててるねん、、クソボケのだぁ~ホが、、(専門書がないとき、いつも陰でブチ切れます。)

お礼日時:2023/02/28 17:11

メルカリやヤフオクをはじめ、古本マーケットの売価を調べてみましょう。



安く売っていればそれでよし、売ってなくても、販売相場がわかればあなたが売るときの指標になります。

過去にも一切販売実績がないとなればまた話は別ですが。。。

また、図書館の蔵書はネットで調べられますので、他の都道府県や大学の図書館もスマホやパソコンで簡単に調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>また、図書館の蔵書はネットで調べられますので、他の都道府県や大学の図書館もスマホやパソコンで簡単に調べられます。

調べたら、隣の田舎の県であるにも関わらず蔵書してます。わが県の図書館に置く本を決める係の奴に「死んだら、、、」って思います。まあ、そいつが悪いのではなく、県の財政面が悪いのですが、、汗。

>メルカリやヤフオクをはじめ、古本マーケットの売価を調べてみましょう。

高いです。

お礼日時:2023/02/28 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!