アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書籍(主に小説)のジャンル別、または出版社別の出版点数と総売り上げを調べたいのですが、どのように調べれば良いか解らなくて困っています。
2000年ぐらいから現在のものを調べたいのですが…。

どなたかご存知でしたらご教授ください。

A 回答 (2件)

普通は出回っていない雑誌なのですが,「出版ニュース」という雑誌に速報版で,前年度の出版点数とか,売り上げとか載っていたように思います。

図書館にいけばあるはずです。
また,図書館年報だったか,図書館年鑑だったか,図書館のデータ集の本が図書館にはあるのですが,そこに載っています。
本の題ははっきりしないところがありますが,「市立図書館」以上の図書館であれば,レファレンスコーナーで聞けばすぐにわかるはずです。

はっきり覚えていないので,不確かなこともあってごめんなさい。
    • 0

『出版年鑑』(出版ニュース社)がよいかもしれません。

図書館などで2000年版から見られるところがあると思います。
但しいま手元に現物がなくて、お探しの統計が確かに載っていると実際に確認できてはいません。不確かな情報ですみません。

#1の方が書かれているのは、『図書館年鑑』のことだと思いますが、こちらの統計は図書館に重点があるので、出版や売上についてなら『出版年鑑』のほうがデータが豊富です。
    • 0