プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23日に生理がこなかったので検査薬を使ったら陽性で25日産婦人科に行ったら妊娠2ヶ月目ですねと言われました。
いつの性行為で妊娠したのか知りたいので教えて下さい。
最後の生理が6月17日から22日まででした。
生理周期は28日です
性行為は生理後何回かしています
2628日あたりにも性行為しています
それ以降も何回かしています

質問者からの補足コメント

  • 26日の性行為はゴム無しで外にだしてます
    28日らゴム無しで中出ししてます

      補足日時:2017/07/26 10:41

A 回答 (1件)

http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm
分かりやすい表があるので、見てみてください。

妊娠2か月とは、妊娠4~7週の4週間をさします。
妊娠4週とは、もし生理が来ていれば出血していたであろう週です。
生理が規則正しい人は、たいていこの週で気づきます。
最後の生理が始まった日を0週0日として、
その2週間後の2週0日を排卵日(=受精日)とします。
これは計算上の決まりであって、実際にその日に排卵したとは限りません。
実際、生理周期が長い人ほど排卵は後ろにずれるため、
周期が28日の人なら2週0日あたりで排卵しますが、
周期が35日の人なら3週0日あたりで排卵します。
当然ですが、妊娠すると生理が止まるため、
その周期が何日周期だったのか、先生にも分かりません。
よって排卵日がいつ頃だったのか分からず、正確な週数も分かりません。
通常が28日周期で安定しているとしても、
妊娠した周期に限って、ひょっこり排卵が狂うことは珍しくないです。

初診時では便宜上、最終生理開始日を0週0日として、
「とりあえずの週数」をつける先生が大半です。
初診時ですでに胎嚢のサイズが大きい場合は、
先生が経験的に自分が考えた週数をつけることもあります。
胎児が8~11週相当のサイズにまで成長したころに、
とりあえずの週数は見直され、
胎児のサイズから週数に矛盾がある場合には修正され、出産予定日が決まります。
とりあえずの週数と、機械の自動計算による週数が1週間以内の場合には、
修正されないこともあります。
正産期(=週数的に正常な分娩とよべる範囲)は1ヶ月間もあるので、
1週くらいなら誤差の範囲内です。

いくつも性交がある場合は、週数から特定することはできません。
実際の排卵日(=受精日)が2週0日とずれていたとしても、
まったく差し支えないので、その点の心配はいらないです。
今のところまた胎嚢が小さいため週数をつけられず、
(後日、胎嚢のサイズから自動計算されるので、急いでつける必要もない)
おおまかに「妊娠2ヶ月」と言われたのだと思います。

長文失礼しました。分かりづらい表現があれば、補足でご質問ください。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
すごく参考になりました( ᐪᐤᐪ )

お礼日時:2017/07/27 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています