単二電池

●ISDNを使用し常時USBで接続してあります
 プロバイダーの設定はして有りません
 たまにダイヤルアップで銀行に接続するぐらいです。

●プリンター切換え機を使用しています
 2台のパソコンでプリンターを切換えで共用しています
 万が一、片方に入られた時にプリンター切換え機を経由 しもう片方に侵入される事が可能なのでしょうか。

以上2件の疑問が有り不安になってしまいました、どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・ISDN回線に物理的な接続をしていても、RASサーバ等の設定をしていなければ、PCに浸入する事は出来ません。

・銀行にダイヤルアップで接続は、直接銀行の端末に繋げるFBのような仕組みならウィルスの心配はほぼ無いでしょう、逆にインターネットバンキングのような物であればウィルス感染の危険性はあります。

・プリンタ切替機であれば、まったく心配する必要はないです、2台のPCは切替機で繋がっているように見えますが実際には完全に切り離されています(逆に繋がっていれば切替が出来ないですから)。
プリントサーバなどLANを利用して切替えている場合は、LANでPCが繋がっていますからウィルス感染の危険性はあります。

周智のことですがCD,FDDなど外部記憶装置を介した感染もあるので心配であれば、2台のPCにウィルス対策ソフトを導入する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとう御座います。
物理的に判って居たのですがあまりに古い情報でしたので、最近の発達で変化が有るのか心配になり投稿致しましたが、詳しくご鞭撻頂き安心致しました。

本当にありがとう御座います

1点目はどこにダイヤルアップしているかによりますが、場合によっては侵入可能でしょう。

2点目は侵入できません。
プリンタ切換器はどちらかのパソコンとプリンタを直結するもので
パソコン同士は直結できません。(正しく接続していた場合)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとう御座います。

銀行直につないでいますので安心致しました。
USBのプリンターケーブルとRSのプリンターケーブルで切換え機を使用し接続していますので大丈夫だと思います。助かりました。