アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に、茨城県にある密教のお寺に行きました。除霊などもしていると聞き、いろいろ悩んでいたので、相談に行きましたが、「先祖代々の霊がついている。気持ちが悪い」とか「こんなに因縁の強い人が何人も来たら困る(子供と主人と3人で行きました)」と言われ、なにか解決法があるのかと思いきや、そのまま返されました。東京から2時間弱かけて行って、いやな事ばかり言われて解決策は示してくれない。もちろん高い相談料も払いました。

その住職は、女性の住職だったのですが明らかに、眉間にしわを寄せ不幸そうな感じの方でした。

お寺の住職なら、修行を重ねて心もできていると思っていましたが、そういうわけでもないのでしょうか?今でも思い出すと不快な気持ちになります。


※今は、良い先生と出会い自分の力で前向きに進んでいけるようになりました。

A 回答 (6件)

住職でも牧師、神父、神主などでも人間は皆同じです。



住職になるために、人格の審査はないのですよ。

職業と人格は何の関係もありませんよ。
    • good
    • 0

全ての住職がそうではありませんが


飲み方も凄いし(ひどい)、いい車に乗ってゴルフなどもワイワイ派手にされたりしています。
修行したからといって人間ができるわけではありません。

善い先生と出会えてよかったですね!
    • good
    • 0

何の相談に赴かれたのかは分かりませんが。


住職だからといって、人間ができている人ばかりではないでしょう。
もちろん修行はしますが、住職になるための勉強であって、修行僧のようなものではないと思います。
訪問される前に、事前に電話などでコンタクトを取られましたか?
も少し相談先のことをお調べになってからの方が良かったですね。
    • good
    • 0

志とやりがいを求めて職業を選びます。


警察官も消防署員も自衛隊員も教師も牧師も住職も・・・
でも、初心を忘れてしまう人もいます。
その住職は感受性の高い人物でしょう。悩んだ人に除霊してあげ
たら感謝されます。それで営利を得るようになれば眉唾ものです。
他人の不安を感じ取るのは誰にでも出来ます。
あなたも「眉間にしわを寄せ不幸そうな感じの方でした」と感じ
取っているでしょう。
霊が本当に見える人は正常ではいられませんよ。
肯定する人は霊能力者はスイッチを入れ替えるので、見るのも見ない
のも自由と言いますが、そんなことは無理でしょう。
私は霊の存在は99%否定します。
住職の言ったことは信じません。気にされないように。
でもあなたに悩みがあったことは確かですね。
現状は良い方向に進まれているので安心です。
    • good
    • 0

お寺と言うのはある種の金儲けでなぜそうなったか?は彼らは賽銭やお布施や相談料には全く税金かからんから故。


眉間に皺寄せてまた来ることを誘っているからです。
坊主も最近演技うまくて詐欺帯びてきたね。私もひとりで高野山にいったが、頼みもせんのに、高僧がきて供養の値段の勧誘に留まってる部屋まで来た。当たり前に朝のお務めだけと断った。とかくこの世は金まみれ。
人の不幸や解決策は二の次で
易者じゃあるまいに生臭坊主に投資しても見返りなし。近所の檀家に頼んだ方が余程ま
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!

やはりそんなものなのですね。あのお寺だけがそうなのかと思っていました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/27 11:24

真逆。

邪念の固まり。こういう輩が居ると真面目にしている人は迷惑千万。住職、坊主で一括りですから。世間一般では。

とは言え、真面目そうな坊主もろくな者が居ないのが常の世界。お寺関係は明らかに左前だから、益々卑しい坊主が増える事でしょう。

そうそう、大昔ですが、托鉢(駅前で)してた坊主が居て、終わった後に物影で賽銭数えていたっけ。そんなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お寺のご住職というだけで、人間ができていると勘違いしていた私もダメでした。

お礼日時:2017/07/27 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!