電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は前に質問したのですが、わたくしの設問の仕方が悪かったせいもあり本当に知りたいことが解決しておりませんので、改めて質問します。今スイカの残高が3000円あるとします。ある店で例えば1234円の買い物をしたとします。ここでスイカの残高3000円のうち234円だけをスイカで引き落としてもらい、残りの1000円はお札で支払う、ということは可能でしょうか。もし可能ならスイカだけでなくパスモなど他のプリペイドカードでもかのでしょうか?なお、クレジットカードでは可能でのようですが・・・

A 回答 (4件)

お礼への返答です。



普通にネットと連携しているレジでは使えます。
そもそも電子マネーで支払いできるレジは全てネットと連携していますよ。

Suicaに関わらず、お店独自のポイントなどでも端数処理で利用できますよ。
例えば私が使っているco-opのポイントカードでは、1251円払う時、51円だけポイントから支払えます。
処理も一瞬で終わります。

ちなみにクレジットカードでも、好きな金額だけ支払えますよ。

また。小銭が不足している、ことはそうそうありません。
お店でしっかり準備しますから。
そのスーパーがだらしないだけですよ。
不足は何方かと言えば5000円札が不足します。

お客側の小銭に関しては、あっても無くても別に影響はしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、ありがとうございます。残高があってもその一部を使って支払いができることがよ~くわかりました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2017/07/29 10:38

no1です。


補足します。

私は店員ですが、全然処理は簡単ですよ。
迷惑と感じるような作業ではありません。
商品券なんかを使われる方が数倍面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。kopiruakuさん、残高があるのにその一部を使って支払いの一部に充てるというのは貴殿のお店だけのことでしょうかそれとも例えばスイカのシステムとして可能ということでしょうか?それにしても私の方法を取れば支払う人もお店の人も「小銭」を準備する必要はないとは言いませんが小銭対策にはなると思うのですが、どうしてドンドン推進しないのでしょうか?スーパーで時々「小銭が不足しています。ご協力ください」という張り紙を診ますが・・・

お礼日時:2017/07/28 09:30

そんなことをやろうとすると、店員に嫌がられます。


以前は、コンビニで買物の際、交通系カードで残高不足だった際、例えば、3000円の買い物をして、残高が2900円しか無かった場合、不足分を現金で支払うことも、店員から嫌がられ、ややこしいから、全額現金で支払ってくださいと言われたものでした。
 現在では、残高不足だった場合は、不足分を現金でも支払えるようになりましたが、ご質問のように、代金より多い残高があるにもかかわらず、その一部だけ交通系カードで支払うというのは、店員に嫌がられることは、目に見えています。
 交通系カードとクレジットカードとは違います。また、エディオンカードのような、家電量販店のポイントカードは、例えば10354円の買い物をした場合、10000円を現金で、端数の354円をポイントで支払うということは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 09:31

可能ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!