アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスカードの残高について質問があります。
バスカードは、仙台市交通局の物です。(この質問の答えは、何処も同じかも知れませんが)

今、乗ってるバスでの運賃は180円。バスカードの残高は120円。
次にまた新しいバスカードを買うのですが、120円が勿体無い。使いきりたいのです。

バスカードを使うのが初めてで、どうすれば良いのか分からないんです。
次乗る時にカードを通して、足りない分は小銭で払う、という感じで皆さんやってるんですかね…?
或いは、新しいカードを買っておいて、通すのは古いカードで、降りる時に運転手に声がけして順番に通すとか…?
なんだか考えれば考える程、分かりません。交通局に聞けば良いんでしょうが…ここで質問させてもらいます。

分かる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

懐かしいですね。


私も仙台市でよくバスカードを利用していました。

下車する時に最初に古いバスカードを入れると
いくら不足とか表示されますので、続けて新しい
カードを入れるだけでOKです。

新しいカードがない場合は精算する前に運転手さんに
言えば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いカード→新しいカードの順でやれば、不足分を払えるんですね。
仙台市で利用されていたということで…助かりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:04

別会社ですが高額券だったので先日初めて残高が足りなくなりました。

乗る時に残高が160円でした。
初乗り区間170円で降りるのですが予め10円用意しておいてカードを通すと「ピーッ」-10円の表示が出て運転手さんが足りないと言うか言うわないかの時に料金箱に10円玉を入れる寸前で止めると運転手さんはうなずいて「ハイどうぞ」と後の処理をしてくれました。残高0円のカードは家計簿に入れて置きたいのですが、多分そのままではカードが出てこないのかもしれません。今度からはICカードにしたので前もって加金しておけば良いのですがまだまだ端末のある所が少なくて。もちろん車内でもできるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小銭+カードでも出来るんですね。
ICカードもあるんですか…。私は聞いた事無いです>ICカード
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:11

私は仙台市交通局を使用したことはありませんが、


東京都交通局ではカード残高が足りない場合は
現金またはバス共通カードにて支払いいます。
使い切ったカードはバスの運転手さんが破棄していいか聞いてきます。いらなければ破棄してくれます。
たぶん仙台市交通局も同じシステムではないかと思います。もし違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京と同じ様な感じだと、私も思います。
回答、ありがとうございました。チャレンジ?してみます。

お礼日時:2006/05/31 11:09

新しいカードを購入し、残高120円のカードを入れ、続けて新しいカードを入れれば差額分が新しいカードから引かれます。


運転手さんに声をかけておけば大丈夫です。
残高120円のカード+差額分現金でもokです。

これは東京の場合ですが、基本的にはどこでも同じような感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応運転手さんに声をかけて、やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!