アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月くらいに北海道から関東へ旅行に行くのですが
ネットでいろいろ見てても わからないことなどもあるので
旅行代理店に相談し 旅行代理店に一括で支払った方楽なのかな?安いのかな?とも
思い始めています
ですが まだまだ先で飛行機の料金や宿泊の値段なども出ていないので

旅行代理店には いつごろ相談に行けばいいのでしょうか?

旅行代理店利用のメリット デメリットは?

A 回答 (3件)

私は、国内旅行が趣味なのですが、最初の頃は旅行代理店を良く利用していました。



そのうえでの経験からいうと、No.2の方の回答がそのまま当てはまります。

今、来年4月の商品(ツアー)は、まだ扱っていないでしょうが、
いつ頃から扱うか分かる、という意味でも、今相談に行っても全く問題ないです。

また、取り扱い者による、というのもあると思います。
私が数年前に経験した実体験を書きます。
私は神奈川在住ですが、札幌の雪祭りを見に行きたくて旅行代理店に行って、
「雪祭り期間のツアー」
を探したら、2泊で8万円以上のツアーしかない。
さすがに高すぎたのであきらめようとしたとき、
担当してくれた方が、
「スキーツアーはどうですか?
スキーをするかしないかは自由ですし、これなら6万円強からありますよ?」
と教えてくれました。
おかげで、普通に雪祭りを見に行くより、2万円近く安く行くことができました。

上記は一例ですが、「高い」と思ったとき、
「もう少し安いツアーは無いか?」
と聞けば、安いツアーを教えてくれる可能性が高いです。 

ちなみに旅行代理店が紹介する宿は、旅行代理店が契約している宿だけなので、
契約していない宿には、安い宿は多々あります。
(例えば、カプセルホテルやゲストハウス等)
なので、飛行機と宿を別に予約したほうが安いことは多々あります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経験者からの回答参考になります

まず相談はいつでもということに安心しました^^
旅行代理店に相談してみて ネットも駆使して
いろいろとプランを立てますね
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/31 10:20

>旅行代理店には いつごろ相談に行けばいいのでしょうか?


いつでも。

>旅行代理店利用のメリット デメリットは?
担当者による当たり外れが大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当者によるっていうのは 説得力がありますね
参考までに相談に行くにしても
何社か暇を見て話聞いてみる方がよさそうですね~
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/31 10:18

ある場所にサーバを設置して全国の顧客を相手に商売する際の経費と売り上げ、店を構えて人を雇い家賃や電気、電話、水道、ガスなどの料金を払いつつ特定の範囲の顧客を相手にする際の経費と売り上げを比べた場合、どちらが同じ品質(=同じ内容)の旅行商品を安く提供できるか、、、と想像するかですね。



旅行会社の対面での商品購入のメリットは「自分は希望を言えばよく、面倒なことは全部店員さんがやってくれるし、分からない事も調べてくれる」です。
デメリットは「経費がかさむのでその分安くし難い」あるいは「物によっては購入時にも手数料が掛かる」です。

以下のようなところで飛行機とホテルがセットになった旅行商品を探されると安くあがります。

http://www.tour.ne.jp/

世界的大手のホテル予約サイトエクスペディアではホテル予約時に飛行機も一緒に手配するとホテル代がそうとう安くなる物もあります。
それらより少し高くても安心なのがよいというような場合は日本の大手航空会社2社のWebサイトで航空券とホテルをセットにした旅行商品をチェックされるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
サイトを参考にして じっくり検討しますね^^

お礼日時:2017/07/31 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!