アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デートで割り勘だったらもう会いませんか?
先日婚活サイトで知り合った方とデートしたのですが、食事代が割り勘でした。2人で一万円くらいだったのですが、端数単位での割り勘だったので、正直冷めてしまいました。
それまでは楽しくお話していたのですが、初デートで割り勘だったのでガッカリしました。
今までの男性は付き合っていなくても初デートは全額払ってくれていましたし、男が払うものだと言って受け取ってもらえなかったことが多いので、全額じゃなくても、少し多く払ってくれるものだと思っていました。
奢ってもらって当然とは思っていませんが、私に対して気持ちがないんだなと受け取ってしまいます。
その人はそもそもお金をあまり持ってきていませんでした。誘ったのは相手の方です。

あまり女慣れしていない人でしたが、初デートで割り勘は普通なんですか?一応社交辞令でまた遊びに行こうとは言われました。でも割り勘だとやっぱり脈なしですよね?

A 回答 (28件中11~20件)

奢ってもらう気満々で行くから、当然って思ってるから不満しか出ないんでしょ。


貴女が冷めたなら他出してくれる人探せばいいんじゃないですか。
    • good
    • 6

現代では、デートでも割り勘が普通らしいですよ。


女性たち自身もそう言っている人多いですしね。
男女平等、男だけが稼がないといけないわけじゃないし、セックスだって楽しむのは同じじゃないかってね。

ばっかじゃなかろか・・・と思いますが、まあいいでしょう。
そう思っている人には思わせておきましょう。

「デート」なんですよ。
二人で食事して自分の分だけ払うと、お店で二人分払ってあとからこそっとお金を受け取るとか(それで男を立てられているつもりなっているらしい)・・・二人分の食事代くらいだせない人間がデートしちゃいけないのです。
割り勘デートが微笑ましいのは、親に養ってもらっている学生時代までです。
逆に、この時代に不相応に奢ったり奢らせたりしている関係もどうかと思います。

でも、今回は婚活・・・ですよね。
いずれ結婚して、所帯を持ってが前提なんですよ。
彼には、その甲斐性はないようです。
でもって、情けないのがお金をもっていないのに二人で1万もするようなお店で食事をすることです。
そんな高いお店にいく必要ないのです。
初デートでしょ。
カジュアルだけどデート向きなお店でランチかお茶をするくらいでいいので、さらっと「ここは僕が・・・」で払い、「ごちそうさま」ニコっ で始まるものなんですけどね・・・
いっそ、ファストフードの店に入って、別々払いの方がマシだった気がします。
5000円弱の食事代は、あなたにとっても彼にとっても無駄金でしたね。

奢ってもらわなくて当然って女性もいるみたいですし、彼はそういう人と出会えばいいわけです。
で、あなたは当たり前のように二人分の食事代を払う男性と出会う。
これができれば、二人はそれぞれ理想の結婚ができるでしょう。
    • good
    • 13

現在は1億総低所得者時代ですよ。

贅沢は敵くらいの気持ちでいなければ遣り繰りできません。特に結婚を前提の場合はむしろ節約家としてとらえるのがベターではないですか?相手は僕はこんな質素な生活をしていますと言う自分の性質のアピールでは?
無下な詮索は貴女のあさ読み
    • good
    • 4

ラーメン屋さんとかもっと安い所だったら、おごってくれたと思いますよ♪又あなたとデートしたいと思ったのだったら、この次会う口実にいいよ。

今日は僕が払うよ。と言うんでしょうけど、彼デートした事ないのかも?知れませんよ♪
    • good
    • 2

昔のことで少々あやふやですが、デートはほぼ割り勘だったと記憶しています。


当時は私もフルタイム勤務でしたし、対等に付き合う意味で積極的に割り勘にしていたと思います。

話は逸れますがもう一つ覚えているのは、結婚が決まった途端にデートコースが安上がりになったことです。
結婚後も一貫してケチですが、私がどんぶり勘定なので締めるところは締めてもらい、なんとかやっていますよ。
    • good
    • 0

自分は割り勘されると辛いです


彼女が今日は私がたすよって言ってくれるのですが自分が出したいのが正直です
でも彼女からしても遠慮するみたいでたまに割り勘奢りあいみたいなかんじです
    • good
    • 3

初回から、ワリカンしない。

    • good
    • 5

結婚した後のことを考えると、財布の紐は固い方がよいと思います。


堅実なタイプなのではないですか?
恋人時代は色々プレゼントしてくれたり、ごちそうしてくれた人が、
結婚したとたんに「釣った魚に餌はやらない」場合もあります。

私は42歳のバブルがはじけた後の世代で、
男性とのお付き合いでは割り勘が多かったです。
そんな私でも、端数まで計算されるのには正直チョット・・・と思いますが、
キッチリした性格なのかもしれませんよ?
1つだけの出来事を切り取って、人間性全体を評価することはできないです。
普段から羽振りが良いのは好印象ですが、結婚したら貯金ゼロということもありますよ。
    • good
    • 8

婚活サイトで知り合って初デートでキッチリ割り勘ですか。


その人、脈があるなしじゃなくて、単にビンボーなんじゃないのかなあ。
ぼくもデートの時には割り勘はしたことないけど、見栄もカネも、それなりにあったからねえ。
脈自体はあると思うけど、ただ、100円以下まで割り勘にする男は普通はビンボー、そうじゃなければ、異常に細かい性格で面倒な男です。
結婚したら、レシートチェックして、ナスはこの前特売で12円安く売ってたぐらい言いそうなタイプです。
どっちにしても結婚相手としてどうですかねえ。
    • good
    • 24

計算が細かいのに、配慮がないのが、ケチ。

⇔計算が細かいのに、配慮があるのが、しっかりもの。

初デートであろうがなかろうが、誘った人持ちが、誘った人の礼儀。⇔でも、一応、お支払いしますと社交辞令を言うのが、誘われた人の礼儀。

∴ケチな人かと。

余程、特別に惹かれるものがあり、貢いでも手放したくない方以外は、お断り♡
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています