dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初デートで割り勘だったらもう会いませんか?
先日婚活サイトで知り合った方とデートしたのですが、食事代が割り勘でした。2人で一万円くらいだったのですが、端数単位での割り勘だったので、正直冷めてしまいました。
それまでは楽しくお話していたのですが、初デートで割り勘だったのでガッカリしました。
今までの男性は付き合っていなくても初デートは全額払ってくれていましたし、男が払うものだと言って受け取ってもらえなかったことが多いので、全額じゃなくても、少し多く払ってくれるものだと思っていました。
奢ってもらって当然とは思っていませんが、私に対して気持ちがないんだなと受け取ってしまいます。
その人はそもそもお金をあまり持ってきていませんでした。誘ったのは相手の方です。

あまり女慣れしていない人でしたが、初デートで割り勘は普通なんですか?一応社交辞令でまた遊びに行こうとは言われました。でも割り勘だとやっぱり脈なしですよね?

A 回答 (28件中21~28件)

難しいところですね… 男性が奢るという習慣は薄れて来ていて最近は割り勘が普通です。

割り勘=脈なしということは無いですよ!
私も昔はあなたと同じように悩むこともありましたが、自分が食べたもののお金を他人に出されるのも変だなあって思うようになりました。当たり前のことなのに、世の中の習慣?に流されてしまってました。
初デート=気がある=奢ってもらえるのかな?って考え方を捨ててみたら楽になりました!
初デートで割り勘でもお付き合してすごく素敵だなあって思う人はたくさんいますよ!
最初から毎回出して当然って思われたくなくて…っていう男性の意見も聞いたことあります。

それに結婚を考えた時に、よく奢ってる人ってちょっと金銭面で心配になっちゃいません?
真面目でちょっぴりケチくらいがいいかも。
さすがに端数まで言われたら私が出すよ〜って言いたくなりますが、女性慣れしていないなら仕方ないのかもしれません。そこは今後の彼やあなたの努力なのかなあ。お互いどういう時に嫌な気持ちになるのか、仮にお付き合いしたらどうしても気になるなら話してみるのもありかもしれません。

奢ってくれる奢ってくれないを省いてみて、その男性はどうですが?他に嫌な部分がなくてまた会いたいと素直に思うなら脈ありか脈なしか分からなくてもあなたから誘ってみるのもありです。
割り勘だけで判断してしまうのは勿体無いですよ!
    • 5

最初の顔見世くらいの時は男としても迷います。

2度、3度進展していけばだいたいは男性が払うようになるね。
相手が壁を作っていると、おごりにくいものです。
    • 2

「鳥」の中には

エサをチラつかせて交尾を求めるオスがいます。
よって、質問者さんが「鳥」ならばこういうケチ野郎は論外ですね。

もっとも人間も動物ですから、
行く末の性的関係まで視野に入れたら「ご飯くらいは奢る」のが当然。
ですが、
動物的観点を超越している相手であれば
「対等の存在」として、対等の負担を当然にさせる事もありえるでしょう。

別な観点もあります。
将来的に「こいつとは上手く行かない」と判断した場合、
余計な出費をしてしまうと「憂い」を作ってしまう事になる。
あそこまでカネかけたのに、って思えば簡単には別れられないし
しつこい相手だとストーカーになってしまう。
そうなるのをあらかじめ予防するための割り勘もある。

相手はカネもってなかったようだ、との事ですが
良く知らない相手に
手持ちのオカネを全部見せるような奴はバカですから
おそらく他に持っていたか、本流はカードなのでしょう。

こういった事を聞き出す為に「お支払い」の前に会話がある。
何を会話したのか知りませんが、
そこで相手がどういうタイプなのかを判断するのが
質問者さんのミッションではないのですか?

くだらない世間話だけしてタダ飯食おうと思っていたのかもしれませんが
相手によってはそんなものは簡単に見透かされます。
あるいは、
質問者さんは本当に相手を気に入っていたので
その想いが相手につたわり
相手も質問者さんを本命と思ったからこそ
今回「試した」のかもしれません。

一律に「男が払うべき」的な感覚であるからの本質問ですが
そんなステレオタイプであると、人生失敗しますよ。
    • 5

割り勘はいいけど端数はひく。

いっそ私か端数払うわ!ってなる。
    • 7
この回答へのお礼

私もドン引きでした。ありがとうございました。

端数単位はちょっとなと思いますが、自分で食べたものは自分で出すべきだと思いますよ。

それに次を誘われたなら、脈なしとは言えないのでは。
    • 6
この回答へのお礼

私が脈なしなのでお断りしようと思いますありがとうございました。

女性慣れしてないだけじゃないの?貴女が冷めたなら仕方ないね。

• 5
この回答へのお礼

リードしてくれる人がタイプなのでお断りしようと思います。ありがとうございました。

>奢ってもらって当然とは思っていませんが

思ってるよね。それに不満を持ってるってことは、そういうことだよね。

男女のことに、一般論なんてありません。そういうことは2人で決めていくこと。
あなたが「初デートは男が払うべき」と思うなら、そういう人を自力で獲得してください。

あいて言うなら、女性慣れしていない男性なら、あなたのように「割勘だと不満を持つ女性がいる」ということが想像つかない人はいると思います。これで脈ナシかどうかなんて絶対判断出来ませんし、それだけで社交辞令だなんてことも言えません。
女性は男性にお金を払って貰うことを重要視する人が結構多いですが、至れり尽くせりで女性の扱いが上手い男性が人間的に信用出来るわけでも決してありません。(どの女性に対してもマニュアル通りに動いているだけ。)

彼に少しでも情があるなら、あまり早合点はしない方がいいですよ。
    • 10
この回答へのお礼

焦りもあり、妥協しようかなと思っていたのですがやはり納得出来ないのでお断りしようと思います。ありがとうございました。

脈関係なくそんなケチはやめましょう

• 10
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。