アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便料金に関して教えていただきたいことがあります。

定形郵便で82円切手で出したところ、25g超えてたみたいで10円不足の紙が貼られ戻ってきてしまいました。

後日、料金不足の郵便物と別の郵便物を持ち郵便局へ行きました。受付担当の人に郵便物を渡し、「一つは料金不足分の切手お願いします。」とお願いしました。家に帰ってレシートを見たところ10円不足のはずが、92円払わされておりました。

他の郵便物と出してしまったため合計金額に気付かず家に帰って知りました。82円のために再び郵便局へ戻るのも行く気になれず諦めました。


不足分の郵便物を郵便局へ出すと不足料金(10円)ではなく、その分の料金(92円)を再び払うことになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • レシートには、

    第1種定形外(規格内)‥205円
    第1種定型‥92円
    合計297円

    と書いてありました。

      補足日時:2017/07/30 16:10
  • ありがとうございます。
    同じようなことがあったらまたその金額分払うことになるのか心配でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 16:11
  • レシートには、

    第1種定形外(規格内)‥205円
    第1種定型‥92円
    合計297円

    と書いてありました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 16:12
  • 消印が無くてもそのようなことがあるのですねm(_ _)mありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/30 16:14

A 回答 (4件)

最近の消印は機械だけが読み取れる紫外線インクで押されていますので(人間の目には見えないインク)


それで、いったん受付しただけの物なのか、配達先まで行った物なのかが判ります。
    • good
    • 0

一旦は、郵便物が相手住所の管轄郵便局まで行っていますので、それで82円分の料金が使われています。



だから、再発送するには新たに82円と、不足分の10円が必要になりますので、92円になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

料金不足10円。

他の郵便が82円で合計92円ではないのでしょうか? 出戻って来た場合は追加の料金のみが必要。

上記の場合でなければ単純に郵便教員の勘違いだが、100%完璧に後の祭り。但し、不足分の紙とその「レシートを持って行けば間違いが判明するかもしれない。レシートには確かに92円で切手料金と記されていますか? 82円と10円が別途であったなら、冒頭の10+82円で質問者の勘違いの線濃厚。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんな事はないですよ。


行った郵便局へ連絡すれば良いですよ。
腹が立たのなら本局へ連絡すれば宜しい。
たるんでいるので懲らしめも偶にはよいかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!