dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

土手の草は誰が刈る

A 回答 (3件)

河川の土手ですか。


河川の土手の場合は。
法的河川 
一級河川 指定外区間 国土交通大臣  一級河川の法規定適用。
一級河川 指定区間  都道府県知事  一級河川の法規定適用。
二級河川 都道府県知事        二級河川の法規定適用。
法河川外
準用河川 市町村長          二級河川の法規定適用。
普通河川 市町村長          河川法は適用しない。
    • good
    • 0

土手の管理者(より委託された人)

    • good
    • 0

その土地の所有者です。


国や自治体が所有しているところなら、地元の自治会やボランティア団体などが刈る事も少なくないです。
公的助成があることもありますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A