10秒目をつむったら…

オペルのヴィータ(2002年)・Cに乗っています。
エンジンルーム内のフュエルホースにひびが入り始めていると、
いつも車検をお願いしている整備工場から
指摘されました。2年後の車検は、このままでは通らないとのことでした。

純正のフュエルホース類(タンク類など)はすでに生産が中止となっています。
車検を依頼している整備工場では、純正のフュエルホース以外の修理はしない、方針でした。

他の整備工場に打診したところ、修理をしてくれる、とのことでした。

仮に他の整備工場で、フュエルホース類を社外品で修理・交換した場合、
いつも車検依頼をしている整備工場は、車検を通してくれるものでしょうか。

当事者に聞いてみないと分からないものですが、一般的な常識としてはどうなのか、お尋ねしたいと
思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車検は、検査時点での保安基準、安全性能などを満たしているかどうかの検査で、

寸法とか出力とかの基準を満たしていれば、どこの部品かは関係ありません。
その工場もいい顔はしないかもしれませんが、車検は基準を満たせば通してくれるでしょう。
駄目なら違うところで車検も通せばよいだけです。
    • 0

フューエルホースに純正でないとダメとか社外品は適合しないという基準はないので、内径がしっかりあっていて漏れがなくて、可動部品などに干渉がなければ問題なく車検は通せますよ。

• 0