アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説同人誌の価格設定についてお尋ねします。

今度、初めて小説の同人誌を出そうと思っています。
内容は二次創作(BL)の小説でR-18、8万字程度を予定しています。
(18禁ですが、猥褻シーンがメインではなく、オマケ程度のものです。)
ジャンルはマイナーですが一定数のファンがいます。ネットにアップしている私の小説も多くの方に読んでいただいています(ブックマーク3桁いかない程度)。

本来小説の同人誌なら、縦書き2段組のA5サイズで発行するのが普通なのだと思われますが…
私は、横書き2段組のA4サイズで発行しようと考えています。
理由は、小説の文字数が多いのでページ数が増えてしまい、A5サイズで出版すると大幅な赤字になってしまうため。それと、二次創作のものは普段ネットで読み書きしているので、私自身としても、二次創作の小説は横書きのほうが読みやすいと感じているためです。

BLの二次創作(R-18)、横書き2段組のA4サイズ、約8万字/24p(本文20p)の場合、価格設定はいくらぐらいにしたほうがいいでしょうか。印刷部数は、10部を予定しています。
また、自分でもイレギュラーだとは分かってはいますが、A4で横書きの小説同人誌は買いたい、もしくは読みたいと思いますでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • すみません。勘違いしていました。補足です。

    サイズはA4ではなくB5です。ページ数は30pぐらいになりそうです。

      補足日時:2017/08/01 12:38

A 回答 (2件)

事前にネットで質問者さんの小説を読んでいて、ブックマークをするほど好きな人の本なら買いに走ると思います。


けれど、質問者さんの本を初見でフィーリングだけで買うか?という問いに対しては、「値段に関係なく買わない」になります。
何故なら横書き2段は読みにくいから。
軽く中を確かまえる程度の事はするので、横書きの時点で倦厭すると思います

質問者さんが仰るとおりネットで読む時は横書きの方が読みやすい点については同意です
縦書きの文を画面を横スクロールして読み進めるよりも、縦スクロールした方が読みやすいから。
指の関節の構造からして、マウスボールを横にするより縦に動かした方が読みやすいのです
実際、同人に限らず他のHPでも横スクロールのサイトは稀です。
あと、横書き2段だと縦書きの本と綴じが逆になるので、縦書きの本とは開く方向が逆になるの好みから外れるかな

色々と書きましたが、同人はあくまで趣味の本
自分の好きなものを自分の好きに創作してついでに他の人にも楽しんでもらう物なので、まずは自分の拘りが最優先で良いと思います
あくまで、一個人の好みの話でこういう人もいますよ~程度に留め置いていただけるとよろしいかと
    • good
    • 0

相場を見て設定するとひどい赤字をこしらえてしまって次回以降の参加が大変になったりするので一概には言えないが。

あくまで参考として1,000円/10pぐらいを一つの目安にしてみてはどうですか。

あとは10部であれば自分で印刷/製本(というかコピー誌になりますが)というパターンなら少部数ですし、費用もぎりぎりまで抑えられるので財布的に無理をしないで参加できると思います。
印刷所に出して、紙質や装丁にも凝ってなんてやり始めると、かなり部数を出せないと(色々な意味で)財布が持たなくなりますので、まず第一に優先すべきはなにか?という目標をしっかり立てておくことが重要です。自分の書いた小説を見てもらう事を第一に優先したいのか、それとも「本」を出したいのか、そのへんの優先順位がしっかりしていれば問題ないと思います。

ぶっちゃけると価格設定には正解は無いし、大抵のサークルは赤字だと思います。そんな中でもずっとこういう活動を続けて行けるように無理をしない程度に、というのがあなたにとっての「正解」です。

レイアウトに関しては同人ならでは、という事であまり気にしなくてもいいと思います。むしろB5にして他の(一般的な)同人誌と同じサイズにしてしまうぐらいの方がいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!