プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半、女です。
個別に連絡することは皆無で、中学時代の友人です。
友人の式で再会して久しぶり〜といった関係性なので、お金に余裕もなく欠席するのですが。
それでも昔から知っている人ではある為、何かしらお祝いの品を送れたらなと思っています。

その場合、5000円ぐらいの品物にメッセージを添えるだけでいいでしょうか?
祝儀として1万送っているという方も調べていると多くいるので品物だけっておかしいのでしょうか?
自分の式に来てもらった、という場合なら祝儀を送るのもわかるのですが、
未婚なのでそのようなことはありません。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

結婚式への招待を受けたのなら、欠席の場合でもそれなりの対応が必要と思います。


金額は最低1万円でしょうね。
5000円というのは招待されない場合のお祝い金額ですね。

もっとも「決まり」はありませんから、友人との関係性も考慮しながら最後は質問者さんのご判断で。
    • good
    • 0

こちらに、欠席した場合の対応が載っています。


行かない代わりに、お祝い電報を入れるのもいいですね。
http://trendpride.com/archives/3356.html
    • good
    • 0

一般的には招待されたら1万円を贈るものですが、それは招待されるべき仲であればこそです。

きっとあなたが結婚する時には招待どころかお知らせすらしないのでは?
個別の付き合いがなく共通の友人の結婚式で会う程度ならば別にお祝いしなくても構わないくらいですが、「昔から知っている人ではある為、何かしらお祝いの品を」という気持ちでしたら5,000円で十分でしょう。
ただ、相手はこんな薄い仲の同級生を招待するくらいですからちょっと感覚がズレてるかも…。お返しの内祝いがない可能性も心に留めてそれでも気にならないと感じるならお祝いをされると良いと思います。
    • good
    • 0

披露宴に出ないなら


式場に祝の電報を送る

または、新居の住所が
わかるならば
お祝いの品を贈るのも
良いですよね

ただ、お金が無いなら
電報だけでも大丈夫だよ
    • good
    • 2

充分だと思います。


ご自身の結婚式にご招待しない可能性もありますから。
お返しは必要ないからね。受け取ってね。
と一言添えておけば尚良いと思いますよ。
お気持ちさえあれば 相手は嬉しいものです。
ただし
ご自分の時は その金額がご祝儀となるので その事だけは
忘れないようにしてくださいね。

お義理帳に記載しておくと 後々都合良いですョ。
    • good
    • 0

お祝いの品物を送るだけでも十分だと思いますよ。



できれば当日に電報も贈るとなお喜ばれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!