アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

彼氏に別れを言われました。
この前の週末に私が朝から体調崩して、迷惑をかけました。

彼と私は今月大事な資格試験を控えているのですが、彼はメールで
「力になれるようなパートナーになれなくてごめんね。頼りない自分が悪い。
別れるのは辛いけど、ジレンマが続くのも辛い。試験まで体調整えて。」
と言って電話には出てくれません。

この体調崩した日じつは私の方から彼に心配かけてしまった不甲斐なさとその時まで体調崩したの放置されたいじけもあって、このままじゃ二人とも試験に響くから別れようと何となく言ってしまいました。その後、逡巡してやっぱりごめん
、言ったの無かったことにして、と謝りました。
その後結局1日彼とずっと一緒にいたのですが、次の日上のようなメールの様子です。

メールの内容が本心なのか、
はたまたここ最近体調崩し気味で不機嫌になったりしていた私に嫌気が指してしまったのか、よく分かりません。
普段は本当仲が良いです。

彼の試験が近いので、別れたら、全然スッキリして勉強に専念できるって言うなら、彼の為に別れるかそっとしておこうと思うのですが、
それとも別れて彼が試験までこの事で後悔や罪悪感を引きずりっぱなしで捗らないというなら、そばにいてフォローしたいと思います。

彼の本心はどうなのでしょうか?真面目で優しくて少し自己肯定感の低い人です。どうするのが彼にとって良いのでしょう?

(私は別れたくないです。私は今年の試験は難しそうだし彼と別れてまで受かる価値があるとは思っていません)

A 回答 (4件)

今は一番つらい時かもしれませんね


相手に尽くしすぎることはあまり良くないかもしれませんね。
言ったことを簡単に撤回することはあまりよくないとお思います。一度決めたことは、取り返しがつかないものと考えたほうがよいかもしれませんね。
うまくいくことを願っています。

『冬ごもり 春の大野を 焼く人は 焼き足らねかも 我が心焼く - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
体調崩して朦朧としていたとはいえ、言ってしまった事は後悔ばかりです。

そっとしておくのが彼にとって一番いいのかな。。

お礼日時:2017/08/01 13:57

そういうパラサイト的付き合いだから相手が重たくなってる


いやだと言われたらあっさりと引き上げる事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。確かに私が依存気味でした。

お礼日時:2017/08/01 23:27

面倒な女は嫌われますよ。


一度口から出た言葉は消せないことを覚えましょうね。
たとえ何があっても言ってはいけない言葉があるのですよ。
あなたのようなタイプは結婚してケンカしたり気に入らないことがあるとすぐに別れるとか離婚とか口にするタイプですよね。
そういう子供じみた考えは相手を疲れさせ結局は捨てられるタイプですよ。
自分が体調が悪くても黙って相手の心配をするような大人にならないとあなた自身が幸せになどなれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
今の自分にはとても痛い指摘です。
確かに自己中心で子供みたいな人間です。
自分のこういう性格の事考えて、彼にふさわしいのかよく考えてみます。

お礼日時:2017/08/01 23:30

たんぽぽんさん こんにちは。



男性です。

試験が終わるまでは彼をそっと見守りましょう。
今は彼が拒絶しているので、たんぽぽんさんの
気持ちを押し付けることはお止めになった方が
良いでしょう。

反省の気持ちを伝えて謝罪をするのは試験が終わってからです。

>別れようと何となく言ってしまいました。

なんとなく別れを切り出された彼も大変です。
ショックを受けたことでしょうね。

そして直ぐに「無かったことにして・・」

無かったことには出来ません。
一度言葉にして伝えてしまったことです。
彼が記憶喪失にでもならない限りは「無かったこと」には
出来ないですよ。
あまりにも調子良すぎます。

今のタイミングでたんぽぽんさんが彼に連絡し続けても
彼の心を乱すだけでしょう。
今はそっとしておきましょう。
試験が終わるまでは。

試験が終わったら素直な気持ちを伝えて謝罪するしかない
でしょう。

ただし、「別れたくないから許して欲しい」という気持ちでの
謝罪は「たんぽぽんさんご自身のための謝罪」です。
自分のための謝罪は絶対に彼の心に届きませんよ。

彼を傷付け、いじけた気持ちを彼にぶつけてしまい嫌な思いを
させてしまった。
本当にごめんなさい。

という「許してもらえなくても仕方がない」ことを前提に謝罪
しなければ彼の心に刺さりません。
「許しを乞う謝罪」ではだめです。

「無かったことには出来ない」
だからこそ、「今後のこと」を考えぬか抜かなければいけません。

本当に彼と別れたくない。
彼を大切だと思うなからば「許されないことを覚悟しての謝罪」しか
ないでしょう。
そのくらいの「覚悟」は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

今の私には彼の気持ちを汲み取って尊重する事、自分の言葉に気をつけること、全部欠けていますね。
回答を読んでいて辛くなってきていたのですが、本当に仰る通りです。彼には申し訳の無い取り返しのつかないことをしてしまって。

試験が終わって時間をいただけたのなら、改めてこれまでのことひっくるめてしっかり反省して謝りたいと思います。
気を引き締めて誠意はしっかり伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!