プロが教えるわが家の防犯対策術!

9キロの中型犬メスがトイレにいきたがりません。
2歳の成犬でむかえて2ヶ月になります。
家では一切トイレをしません。
初めの1週間ほどは落ち着かなかったのか、外に出してくれとクンクンないてましたが、今は一切なきません。お腹がゆるくなってた1日だけ、めずらしくクンクン言ってました。散歩は朝晩2回。時間は決めずに、この子が満足するまで行ってますが、最近ものの5分で家に帰らせてくれーーと、リードをひっぱってきます。
もちろん気分が乗ってる時は1時間ほど行きますが、朝晩両方気分が乗ってることは少ないです。今のところ、朝晩どちらかでは気分が乗ってウンチまでたどりついてますが、そんなにトイレをガマンして大丈夫なのでしょうか?一度帰ってから、時間をおいてもう一度チャレンジすると、ウンチをする時もあるのですが、仕事をしているので、もう一度行ってあげれないこともあります。再チャレンジの時も、別に外に出たいそぶりは一切ありません。こちらが行くよ!と外に出します。小型犬でもないのに、あきらかに運動不足では…とも思います。家の中でも食べ物以外に一切興味をもってくれず、食べれないと分かればオモチャには見向きもしません…ニオイつきのオモチャもです。ずーーっと寝てるだけで、ストレスは大丈夫でしょうか。体をかゆそうにアムアムするのは、やはりストレスでしょうか…質問が多くてすみませんが、一つでも答えがいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 雑種で、保護犬です。すでにフィラリアにかかっており、ドッグランなどは医者からとめられてます。もっとも、散歩すら行きたがらないので、ドッグランで楽しむのかも不明ですが…

      補足日時:2017/08/01 21:39
  • 主人と私の2人暮らしで子供はいません。2人で協力しあって散歩に行ってますが、どちらに対しても態度は同じです。散歩は自分の気分次第ですが、基本は人懐こいとてもおとなしい、何の悪さもしない子です。

      補足日時:2017/08/01 21:57
  • 何度も捕捉すみません。
    かならず1日一回はウンチしてます。
    ただ、朝ウンチして、晩しないまま朝になると、24時間ぶりのウンチで、かなりガマンしてることにはならないのでしょうか?1日2回ウンチが割合的には多いですが。

      補足日時:2017/08/01 22:43

A 回答 (7件)

こんばんは、初めまして



トイレは、我慢するのは良くないですね
うちの子は、トイレではおしっこやウン
チをしないので、したそうにしていたら、
ベランダかお風呂に連れて行って、させ
てます
処理もおしっこなら流すだけで楽ですよ
もちろん散歩も連れて行ってますが

おもちゃに関しては、ロープおもちゃなど
を、獲物のように動かしたら、大抵のワン
ちゃんはじゃれついてくると思うんですけ
ど、どうですかね?

体をかゆそうにアムアムするというのは、
ストレスか、皮膚病の場合もあります

一度、健康診断もかねて、動物病院で相
談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!トイレをしたいそぶりも一切なく、ガマンさせているわけでもなく、どこでしてくれてもかまわないぐらいの気持ちでいますが、庭にだしても全くせず、散歩中でないとトイレをしたがりません。
庭やお風呂でもしてくれるようになると良いのですが…

ロープなどもどれだけクネクネさせたりしてもダメでした…
病院で相談してみます!丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/01 22:06

太りすぎで、歩行がしんどいのかもですね。


ゆっくりとしたペースで歩きたいのじゃないでしょうか。

雌犬は、そんなに歩き回りたがりませんよ。
一箇所で尿をして、直ぐに帰ることもあります。オスのようにマーキングしないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!説明不足ですみません。9キロというのは、太ってるわけではなく、病院ではとてもスタイルの良い子ですねと褒められました!小さな小型犬が太って9キロあるわけではないです☺
ただ今のままで上手くキープできるのかは不安ですが…
迎え入れる時に一応ゲージを用意したのですが、保健所などで辛い思いをしたのか、一切はいりたがらないので、一階はフリーに歩けるようにしてるのですが、ずっと寝ていてあまりウロウロしません(笑)
メスはそんなに歩きたがらないとゆうことは知りませんでした!ビックリです!貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 22:12

1日1回、大も小もしていますか?


朝晩2回とのことですが、外に出せばとりあえず排泄は出来ている状態なのでしょうか?

おしっこの状態は?

トイレはかなり我慢出来る子は我慢してしまうみたいですが、万が一膀胱炎になったときが困りますよね。
尿結石など…

体を痒そうに噛んでいる部分はどこですか?
今時期、皮膚が弱い子はこの気温と湿度でやられてしまいます。皮膚の状態はどうでしょうか。

食べ物には興味があるのなら、鼻を使ったゲーム、ノーズワークがおすすめです。
ノーズワークは嗅覚を使って行なうものです。
嗅覚を使うことは犬の本能的欲求を満たすといわれています。そのため、心身ともに満足し、激しい運動や長々と散歩に行くよりも満足度が高いらしいです。

やり方は簡単で、いくつか食べ物を隠すものを用意します。小さい段ボールやタオルの中でも。
その辺は飼い主さんが工夫してやってください。
最初から難しくしてはダメなので、簡単に見つけやすいところから始めましょう。

うちの犬に初めてやったとき、あえてオヤツを隠さず適当な場所にオヤツを置き「オヤツ探して!」と言って探させました。

難易度を上げていき、段ボールの中にオヤツを隠したり、丸めたタオルの中隠したりといろいろ工夫して
オヤツ探しをさせました。
すごく楽しいみたいで、尻尾ぶんぶん振り回して探します!笑

ストレスが心配なら、ノーズワークをおすすめしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
朝晩両方オシッコは必ずしますね!ウンチは朝か晩かどちらかになってしまう日がありますが、オシッコもウンチも色が悪いとか量が少ないとか、お腹こわしてるような事は無いです。
病気こわいですね…
かゆそうにしてるのは、背中の首をまわして届く範囲をアムアムします!皮膚をチェックしても、特に何かなってる様子は無いのですが…
気温と湿度でやられてしまうのですね!気をつけて見ておきます‼︎
ノーズワークとゆうやり方、とても参考になります!明日から少しずつとりいれていこうと思います‼︎少しでも幸せを感じてほしくて、オヤツをあげたい気持ちと、運動不足で太っていかないかの心配で、オヤツをあげるのも気がひけてしまっていたので、とても参考になりました‼︎色んな犬種をかってきた父親にも、こんな遊ばない子は初めて見た、お手上げだ。と言われていたので、とても嬉しいです‼︎貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 22:24

毎朝、毎夕散歩をスタートする時間は一定ですか?



一定にして、きちんとした生活時間を体で覚えさせなければいけません、保護犬ということですから、その辺の時間配分の育て方がおかしかったのでしょう、だからウンチも時々しか出さない、出すと怒られるから、というのが習慣づいているのでしょうね。

毎朝毎夕、30分の散歩、5分で帰って来ても、家に入るのは25分後、きちんと守ってください、1時間も歩かせるのはダメです、30分で切り上げてください

仕事を取るか、お子さん(犬)を取るかです、仕事の都合で出発が遅れた、早くなったとならないようにしてくださいね。ちゃんとウンチができるようになるまでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仕事はパートで昼間なので、仕事の都合などで朝晩の散歩の時間がかわることはありません。朝晩の散歩の時間は同じ時間にしてます。ただ、朝散歩を嫌がったので、もう一度時間をおいてから昼前に行く、となると、厳しい日もあるので。
1時間も逆に行ってはいけないのですね!なるほど。
5分で帰ってきた時に玄関前にぴったりはりついてる状態で25分入れないのはなかなか厳しいですね‼︎なんとか工夫できるように考えます‼︎
散歩スタートだけではなく、行ってる間の時間も決めた方が良いのですね、とても参考になりました、貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 22:50

補足読ませていただきました



大丈夫ですよ、1日一回の犬もいます
うちの子も、だいたいは1日2回です
が、時々一回の時もあります

もう少しウンチをさせたいなーと思う
のでしたら、1日に、スプーン一杯ほど
のヨーグルトを与えてみてはどうでしょ
うか?便通が良くなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足もお読みいただき、本当にありがとうございます!ヨーグルトですね!
ネットでヨーグルトを好きな犬がでてたので、へぇ〜とは思っていたのですが、ほんの少し与えてみるのも良さそうですね!
1日一回の犬もいてるのですね、時々一回もあると聞いて少し安心しました!
2度もご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/01 22:57

ウンチは1日1回ですから、何ら問題はありませんよ、また出ない日もありますので、1日ぐらいなら気にする必要はありません


3日ウンコしなかったら、お湯で絞ったタオルを肛門に当ててマッサージしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またもありがたい意見、嬉しいです!色々と方法があるのですね!それはとても気持ちよさそうです☺出ない日もあるのですね!明日タオルでマッサージしてみます!本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/08/01 23:01

あとひとつ


 ウンチのポーズをしないのであれば、運動不足かストレス、ウンチのポーズをするけれども出ない場合は、食事の問題か胃腸系の病気かもしれません、そーいうのもあります。

あと、生理。初潮はいつだったか聞いてみてください、犬の生理は年2回ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます‼︎
ウンチのポーズをすれば、案外スルスルっと快便なのですが、いつも10分ほど歩かないとウンチポーズしないので、散歩が乗り気じゃない時はウンチポーズにいたる前に家に帰りたがりますね…( ; ; )なるほど、ウンチポーズ一つでも、病気の兆候だったりするのですね!
初潮はボランティアの人も把握してないと思います。人に飼われていたのか、ずっと野犬だったのかも謎ですが、多分飼われていただろう…と聞いてます。初めて我が家に来た日が6月の頭なのですが、キレイにその日からヒートでした(笑)ただ、もぉすでに子供は産んでると、お医者さんに言われました!生理もやはり体調変化しますよね?ちょうど生理と環境の変化が重なって、ストレスだっただろうなと思うのですが、今はかなり穏やかで、穏やかすぎてこまってます(笑)

お礼日時:2017/08/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!