9月の始めに木曽の御嶽山の登山を予定しています。
田ノ原から剣ヶ峰頂上(9合目)まで上る予定なのですが、この季節、頂上の気温はどのぐらいなのでしょうか?また、服装はどんな格好をしていけばよいのでしょうか?そのほか、御嶽登山には、こんなものを持っていったほうが良いというものがありましたら教えてください。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

情報 気象」に関するQ&A: 気象情報について

A 回答 (1件)

4~5年前の8月下旬に登ったときの記録をみると、



田の原(2180m):朝6時、快晴無風(雲海より上)で気温12度。
王滝頂上(2936m):8時、北西の風3~4m/sで気温2度、陽射がキツイ。
剣ヶ峰(3067m)を経て摩利子天まで行き、12時頃に王滝頂上に戻った時は14度。
14時に田の原に下山したら18度。 と記してあります

服装は、雨具・防寒具・紫外線対策なども含めて、富士登山のサイトが参考になると思います。
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-j.html

なお、9月には、剣ヶ峰旭館以外の山小屋は営業終了していると思いますので、ご確認ください。

参考URLは、御嶽山の気象情報です

参考URL:http://www.yamakei.co.jp/dsn/kisho/hiking/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御嶽山の気象情報など、とても参考になりました。頂上では、気温がとても低いんですね。防寒に気をつけて行ってきたいと思います。

お礼日時:2004/09/04 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報