準・究極の選択

i5 7500の購入を検討しているのですが、現在のマザボードにはつけれないことを知りました。
現在の情報
マザボ:H55M-P33
CPU:i7 870
グラボ:GTX750ti
メモリ:2x4GB( DDR3 )
HDD:1TB
SSD:500GB
最初はBTOで7年位前に購入したのものでメモリを増やしたりグラボを更新したりしていたのですがそろそろCPUに限界を感じ変えようと思っています。そこでおすすめのマザボを教えていただけませんか。(できればメモリやグラボやHDDなのそのままのものを使用したいです)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    使用しているメモリはPC3-12800 DDR3 1600 4GB 1.5V 240pin DIMM Kit(2GB×2pcs) (よくわからないのでコピペですいません)です。
    このCPUに換装しようとするにはマザボの交換にwin10のOSあと第七世代のメモリが必要ということで使えるものはハードディスクとグラボだけということであってますか?
    メモリなども買い換えるとして第7世代のマザーボードを買えばいいですか?おすすめがあったらお願いします。

      補足日時:2017/08/02 13:29
  • つらい・・・

    すいません質問本文に補足してしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/02 13:30

A 回答 (3件)

No.1です。


>使えるものはハードディスクとグラボだけということであってますか?
OSインストール時に初期化すれば、SSDも使えます。
現有PCはBTO品との事なので、PCケースやDVDドライブも流用可能と思われます。電源ユニットは「Haswell(第4世代Core iシリーズ)対応」を謳っていない物であれば交換した方が良いでしょう。
現有PC用マザーボードがMicroATXサイズなので、そのまま交換可能な寸法の「ROG STRIX B250G GAMING」あたりが良いのではと思います。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-B …
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …

なお、「第6・7世代Core iシリーズのCPU内蔵メモリコントローラはDDR4/DDR3L(DDR3の低電圧版)対応なので、低電圧版ではない通常のDDR3メモリを使うとCPUに悪い」という説もあります。その意味でもDDR4メモリに買い替えた方が安心ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/02 23:12

>できればメモリやグラボやHDDなのそのままのものを使用したいです



以下を読んでください。

・マザーボード:Z270/H270/B250の200番台のチップセットを搭載したマザーボード。
※100番台のチップセットを使ったマザーボードにはDDR3メモリ対応製品がありますが、第7世代のCPUを使うためにはBIOSの更新が必要なため現実的ではありません(BIOSの更新に初期BIOSで動作するCPUが必要なため)。※高価なマザーボード一部はCPUなしでBIOSの更新が可能な製品もあります。

・グラボ:流用可能。
・HDD:HDDにOSが入っている場合はOSのクリーンインストールが必要です(第7世代CPUはWindows7は使えません)。
・OSライセンス:現在Windows10のバージョン1607以降を使っている場合はOSライセンスをMSアカウントに紐づけすることで新PCにライセンス移行が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/02 23:12

まず、マザーボードから交換するとなると、OSはクリーンインストールが基本です。


また、第7世代Core iシリーズはWindows10のみのサポートとなります。Windows7やWindows8.1を無理やり動かすとWindowsUpdateが機能せず、セキュリティ的に危険な状態になります。

以上2点はOKですか?

第7世代Core iシリーズはDDR4メモリ対応になっているので、大半のLGA1151マザーボードはDDR4専用です。DDR3対応のマザーボードも(第6世代Core iシリーズと同時に登場したのが)一応はありますが、BIOSを最新版に更新しないと第7世代Core iシリーズが動かなかったりします。
http://www.gigabyte.jp/Motherboard/GA-H170M-D3H- …
マザーボードのBIOS更新を有償でも請け負ってくれるパーツショップで購入すれば何とかなるでしょうけど、最初期型Core iシリーズ用メモリじゃDDR3-1333の遅いメモリでしょうし、むしろメモリもDDR4に買い替えてしまった方が安くて速いマシンが組める気もします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報